2013年03月07日

Ruby で コロン+名前 をシンボルという

Ruby on Rails を書き始めました。

RoRでよく出てくる :xxxx ってやつがなんなのかずっとわからなかったんですが、こいつはシンボルというらしいです。

文字列でもOKじゃないか? と思ったこともあります。実のところ文字列でもプログラムは動く場合が多いです。

Rails3レシピブック 190の技 』によると、シンボルはプログラム中で何度も使われるキーワードを効率的に扱うためのもので、文字列として持つよりも、メモリ効率的にも速度的にも有利になるそうです。

文字列とは違って、破壊的メソッドは定義されていないそうです。また、文字列は複数回呼び出した場合は別のインスタンスが作られますが、シンボルは複数回呼び出してもひとつのインスタンスが使われます(参考: http://jutememo.blogspot.jp/2008/01/ruby.html )。


posted by けんじ at 19:36 | Comment(0) | パソコンいろいろ
- 広告 -
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。