2013年11月09日

Excel でメールアドレスクリック時に自動でメッセージなどを入れる

excel にメールアドレスを入力すると、青色のリンクになる。今日は、このリンクをクリックしたときにタイトルなどを表示する方法を書く。

事の発端は、メールアドレスをクリックした時に宛先に受信者の名前を表示したいという、なくてもいい要望であった。

メールアドレス入力後、右クリックー>ハイパーリンクとたどって一つずつ設定することもできるが、これでは大変である。

そこで、「=Hyperlink("mailto:name")」ってな感じで入力する。

さらにメールタイトルや本文を入力したければ =Hyperlink("mailto:name?subject=title&body=message") とやればいい。基本的にHTMLと同じである。

さっきExcelで一括送信の記事を書いたが、上記の方法でも、比較的楽にメールを作り上げることができそうだ。一括送信はできないが。


posted by けんじ at 09:36 | Comment(0) | パソコンいろいろ
- 広告 -
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。