2010年09月11日

名越祭り 伊和志津神社 大祓詞(おおはらえのことば)


伊和志津神社は宝塚市にある神社。
スサノオノミコトを祭っているらしい。

スサノオノミコトがニセモノだとかなんとかいう話があるが、それはおいといて・・・

昨年の6月だったか、伊和志津神社で名越祭りというのがあった。
夏越と書く場合もあるのか。

茅の輪くぐりといって、茅でつくった大きな輪をくぐると災難にあわない。そこでその輪をくぐってお幸せにという祭りである。

その祭りでは、始まる前に大祓詞というのを読み上げる。


高天原(たかまのはら)に神留(かむづ)まり坐(ま)す 皇吾親(すめらがむつ)神漏岐(かむろぎ) 神漏美(かむろみ)の命(みこと)以(もち)て 八百萬(やほよろづの)神(かみ)等(たち)を神集(かむつど)へに集(つど)へ賜(たま)ひ 神議(かむはか)りに議(はか)り賜(たま)ひて 我が皇御孫命(あがすめみまのみこと)は 豊葦原瑞穂國(とよあしはらのみずほのくに)を安國(やすくに )と平(たひら)けく知食(しろしめ)せと 事依(ことよ)さし奉(まつ)りき 此(か)く依(よ)さし奉(まつ)りし國内(くぬち)に 荒振神等(あらぶるかみたち)をば 神問(かむと)はしに問(と)はし賜(たま)ひ 神掃(かむはら)へに掃(はら)へ賜(たま)ひて 語問(ことと)ひし磐(いは)根(ね) 樹根立(きねたち) 草(くさ)の片葉(かきは)をも語止(ことや)めて 天(あめ)の磐(いは)座(くら)放(はな)ち 天(あめ)の八重雲(やへぐも)を伊頭(いつ)の千別(ちわき)に千別(ちわき)て 天降(あまくだ)し依(よ)さし奉(まつ)りき 此(か)く依(よ)さし奉(まつ)りし四方(よも)の國中(くになか)と 大倭日高見(おほやまとひだかみ)の國(くに)を安國(やすくに)と定(さだ)め奉(まつ)りて 下(した)つ磐(いは)根(ね)に宮(みや)柱(ばしら)太(ふと)敷(し)き立(た)て 高天原(たかまのはら)に千木高知(ちぎたかし)りて 皇御孫命(すめみまのみこと)の瑞(みづ)の御殿仕(みあらかつか)へ奉(まつ)りて 天(あめ)の御蔭 日の御蔭(みかげ)と隠(かく)り坐(ま)して 安國(やすくに)と平(たひら)けく知ろし食(め)さむ國中(くぬち)に成(な)り出(い)でむ天(あめ)の益人等(ますひとら)が 過(あやま)ち犯(おか)しけむ種種(くさぐさ)の罪事(つみごと)は 天(あま)つ罪 國(くに)つ罪(つみ)許(こ)許(こ)太(だ)久(く)の罪出でむ 此く出でば 天(あま)つ宮(みや)事(ごと)以(もち)ちて 天津(あまつ)金木(かなぎ)を本打(もとう)ち切(き)り 末打(すえう)ち断(た)ちて 千座(ちくら)の置座(おきくら)に置き足(た)らはして天つ菅麻(あまつすがそ)を本刈(もとか)り断(た)ち 末刈(すえか)り切りて 八針(やはり)に取裂(とりさ)きて 天津(あまつ)祝詞(のりと)の太(ふと)祝詞事(のりとごと)を宣(の)れ

此(か)く宣(の)らば 天つ神(あまつかみ)は天(あめ)の磐戸(いわと)を押し披(おしひら)きて 天(あめ)の八重雲(やへぐも)を伊頭(いつ)の千別(ちわ)きに千別(ちわ)きて 聞こし食(きこしめ)さむ 國つ神(くにつかみ)は高山(たかやま)の末 低山(ひきやま)の末(すえ)に登(のぼ)り坐(まし)て 高山(たかやま)の伊褒理 低山(ひきやま)の伊褒理(いぼり)を掻(か)き別(わ)けて聞こし食(きこしめ)さむ 此(か)く聞こし食(きこしめ)してば罪(つみ)と云ふ罪(つみ)は在らじと 科戸(しなど)の風(かぜ)の天(あめ)の八重雲(やへぐも)を吹(ふ)き放(はな)つ事(こと)の如(ごと)く 朝(あした)の御霧 夕(ゆうべ)の御霧(みぎり)を 朝風 夕風(ゆうかぜ)の吹(ふ)き掃(はら)ふ事(こと)の如(ごと)く 大津辺(おほつべ)に居(お)る大船(おほふね)を 舳解(へと)き放(はな)ち 艪解(ともと)き放(はな)ちて 大海原(おほうなばら)に押(お)し放(はな)つ事(こと)の如(ごと)く 彼方(をちかた)の繁木(しげき)が本(もと)を 焼鎌(やきがま)の利鎌(とがま)以(もち)て 打ち掃(はら)ふ事(こと)の如く 遺(のこ)る罪(つみ)は在らじと 祓へ給ひ清(きよ)め給(たま)ふ事(こと)を 高山(たかやま)の末 低山(ひきやま)の末(すえ)より 佐久那太理(さくなだり)に落(お)ち多岐(たぎ)つ 早川(はやかわ)の瀬(せ)に坐(ま)す瀬織津比賣(せおりつひめ)と云ふ神 大海原(かみおほうなばら)に持ち出でなむ 此く持ち出で往(い)なば 荒潮(あらしほ)の潮(しほ)の八百道(やほぢ)の八潮道(やしほぢ)の潮(しほ)の八百曾(やほあひ)に坐(ま)す速開都比賣(はやあきつひめ)と云ふ神 持ち加加呑(かかの)みてむ 此く加加呑みてば 息吹戸(いぶきど)に坐(ま)す息吹戸主(いぶきどぬし)と云ふ神 根(ねの)國(くに) 底(そこの)國(くに)に息吹(いぶき)放(はな)ちてむ 此く息吹放ちてば 根國 底國に坐(ま)す速佐須良比賣(はやさすらひめ)と云ふ神(かみ) 持ち佐須良ひ失(さすらひうしな)ひてむ 此(か)く佐須良ひ失(さすらひうしな)ひてば 罪(つみ)と云ふ罪(つみ)は在(あ)らじと 祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)ふ事を 天つ神 國つ神 八百萬の神等共(かみたちとも)に 聞こし食(きこしめ)せと白(まを)す


posted by けんじ at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年08月29日

でかいマグロが横たわっていた!


逆瀬川アピアの光洋に行ってきた。

今日はでかい魚がたくさんあった。

天然はまちがそのまま何匹か置いてあった。
全長が1.5メートルぐらいのキハダマグロが置いてあった。

マグロが一匹まるごと横たわっているところを見るのは初めてだ。
しかしマグロにしてみれば迷惑な話?
釣り上げられて冷凍されて店頭に置かれて見世物にされていずれは切り刻まれるという・・・。

キハダマグロの切り身は500円で売られていた。

最近では、めばる赤したびらめキンメダイ、ヤリイカ、あゆ、アマダイ、マダイ、まるあじ、剣先イカ、はも、はたはた、とびうおなどが並んでいる。
アマダイの眼は大きいなーとか思いながら眺めたりしている。

全て死んでいますけど・・・。


posted by けんじ at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年08月28日

西宮ガーデンズで水を手に入れた! マンダイと比較


今日はを手に入れた。

いつも水道からを出そうとするとお湯が出る。

友だちは、配管が悪いんじゃないの? と言うが・・・俺にはどーにもできない。

そこで・・・今日、西宮ガーデンズイズミヤに行き、3Lの電子イオン水を手に入れた。

容器は450円クラブカード会員は1日1回給水できるらしい。

そして、小林にもあるらしいので、休みの日はイズミヤに通おうと思う。

あ、でもマンダイでもやっているらしい。ピュアウォーター
明日はマンダイを視察してくる。
なんと1回4Lまで給水可能。


そしてマンダイにも行ってきた。

こちらはケースがひとつ800円となっているので、イズミヤに比べると高い。

しかし、容器の洗浄装置があるという点ではイズミヤよりもいい。

そして何より、夜遅くまでやっているし、歩いて行けるので便利。

もうイズミヤの容器いらなくなったかも(笑)

あとは、水としてどちらがきれいで飲みやすいか。

マンダイの水は、フィルターを通したもの。
イズミヤの水は、フィルターも通しているだろうけど、電子イオン水なので、電気分解を利用していると思う。

家から近い万代がよさそうではあるが。


posted by けんじ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年08月26日

中国語の本を手に入れた!


今日、会社で魯迅の本を手に入れた。

中国出身の社員がくれた。

翻訳をやってみようと思う。
やっているうちに中国語の知識も磨かれると思うし。


中国と韓国は、近いけど文化の違いが大きい国と言われる。

たぶん翻訳は困難を極めると思う(笑)


中国には、手のひらサイズの本がたくさんあるみたい。
三国志も手のひらサイズのがあるし、今日もらった彷徨も手のひらサイズ。

日本にはないな・・・。


ただし非公開!

中国語翻訳を、このブログで書いていきたい・・・のだが、残念なことに、seesaaブログはShift-JISを使っているため中国語が扱えません。残念でした。


posted by けんじ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

iPad がやってくる!?


な、なんと、勤務先がiPadのアプリの開発を始めるらしい。

なぜか俺の部署で・・・。

やってみたい気持ちはあるけど、それよりも汎用的な言語でのソフトウェア作りをやりたいです(・・;)


果たしてこの不景気に需要はあるのか。


不景気といえば、今日の帰りにも見たけど、日経平均が下落している。

どーなるんだろーね。


そんな不景気の中、今日は290円でおにぎりとそばを食べてきました。
大阪駅からつながる地下の店。


iPad開発は、なにも考えていない部長が「これからはiPadだろ!」と言ったのが始まりだとか。


posted by けんじ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年08月25日

なんだこの体温は!?


ここのところ体温が高い・・・。

あるノートに記録しているのだが・・・

8/16 36.5度
8/17 36.6度
8/18 36.7度
8/20 36.6度
8/21 36.7度
8/22 36.8度
8/24 37.0度

平熱は36度のはずだったのだが・・・

あぁ、これからどうなるのだろう。


体力もなんか衰えてきているような・・・
血糖値が高いのか?
そんな気もする。

今日の昼は、一時まともに仕事ができなかったという。

体力をつけよう(・o・)


posted by けんじ at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年08月24日

ピルクルを飲んだ 特定保健用食品


コンビニピルクルを買って、飲んだ。

暑いからなにか飲もうと思って手に取ったのがピルクル

L.カゼイ NY1301株(Lactobacillius casei NY1301) は 特定保健用食品
国が「健康に効果がある」と認めた場合にのみ、特定保健用食品と表示することができる。


購入したピルクルは500mlのもの。

側面には、「1日65mlを目安にお召し上がりになると効果的です」とある。


posted by けんじ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

飲んで暮らした一日


飲んで暮らした一日だった。

昼に取引先へ外出。11時30分に到着。

そしたら、あれやらこれやらやってくれということで12時45分。

13時から顧客に説明をすることになっていたので食事を後回しに。

顧客から、予想を超える質問がわんさか出てきて14時50分。

帰ろうとしたけどサーバでエラーが出た!という連絡があり再び客先へ。

やっと帰途に就いたのが15時30分。

そんな時間帯に食事をするのも体裁が悪いと思ってそのまま18時頃まで仕事。

食べておけばよかった・・・といういつもの後悔。


posted by けんじ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年08月22日

夏のエアコン28度は妥当か


エアコンは28度が望ましいというが、果たして28度で生活できるのだろうか。

岐阜にいた頃は28度でもまだ生活できていたが、今は無理だ。

日差しの問題か、実際に部屋全体が28度になっていないのか、そもそも28度では生活できないものなのかわからないが、とりあえず28度では生活できない。

そこで今日は、設定温度を24度にしてみた。

なかなか快適。ここまで下げないとなにもやる気になれない・・・老衰かな・・・。


posted by けんじ at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年08月02日

お金をためるコツ


お金をためる銀行

お金をためるコツは、お金を見ないことです。

お金があると使ってしまう。

お金がなければ使えない。

そこでおすすめする方法が、

お金をためる専用の口座を作ること。

私の場合は、新生銀行をいつも使う口座にして、

楽天銀行を貯蓄専用の口座にしています。金利が若干高いので。


念には念を入れる

貯蓄用の口座を作っても、すぐに引き出せるのでは意味がありません。

そこで、定期預金に入れてしまいましょう。

定期預金もすぐに引き出すことはできますが、

引き出したら金利が少なくなります。

金利なんて本当に少ないものなんですけど、

ないよりはマシでしょう。

いつもの口座には生活できる程度しかお金が入っていないので

誰でも計画的に使うでしょう。

でも貯蓄をしているので、いつも同じように消費をしたとしても、

貯蓄用の口座にはしっかりと貯まっていきます。


貯めるタイミング

私はある程度貯まったら貯蓄用の口座に入れ替えるようにしています。

ある程度貯まったら使ってしまう・・・という人は、

毎月数万円を貯蓄用口座に入れるようにするのがいいでしょう。

一般的に会社の給与は、2つ以上の口座に分けて振り込んでもらうことができます。

そんなのを利用するのもいいと思います。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年08月01日

中国と韓国の教育 歴史教科書を見てみよう


韓国が教科書に求めるものは何か。韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 (小学館文庫)という本を読んでみた。2001年に書かれた本なので、現在とは若干状況が異なるかもしれない。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

アピア夏祭りを傍観してきた! 2日目


アピア夏祭りを傍観してきた。
Went to APIA Summer festival.


アピア夏祭り20100801_1

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年07月31日

アピア夏祭りを傍観してきた! 1日目


昨日、夏祭りの準備が行われていました。
そして今日、夏祭りスタートです!


アピア夏祭り20100731_1

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 20:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年07月22日

1万円以下でノートパソコンを探してみた


1万円以下でノートパソコンを探してみた。

あるにはある。しかし、Let's Note がない。

気になるのは重さ。あまりに重いと持ち運ぶのに大変。

一応1万円程度の Let's Note もあったけど・・・中古パソコンは、汚れとかがどれだけひどいのか確認できず、ちょっと不安でなかなか買う気になれず・・・。

ん〜、こういうときはあの人に電話して譲ってもらうとか・・・!?


posted by けんじ at 23:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年07月21日

現在の1時間は未来の100時間


休日にまともに勉強できなかったけんじです。

平日はなかなかまとまった時間がとれないので、どうしても休日が要となるわけです。


休日に100ページしっかり勉強しておけば、平日は100ページを繰り返し見直すことができる。
一度しっかり見ているので、見直すだけでもかなりの効果がある。

しかし今は、1ページしかやっていない状況なので、平日に100ページを見直すことはできない。
この差は大きい。

結局、普段よりきついスケジュールになるだけでなく、かかる時間も増える。


いつ走り出すかで、到達地点は大きく変わってくるのでした。



そこで・・・・・・

10月17日までこもることにしました。
会社には行きますけど。


posted by けんじ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年07月19日

あしたやること


コントロールパネルのフォルダオプションから・・・
全般タブ・・・従来のWindowsフォルダを表示する。
表示タブ・・・縮小版をキャッシュしないをオン、すべてのフォルダに適用。
ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する、をオフ。
ログオン時に以前のフォルダウインドウを表示する、をオフ。

管理ツール
コンピュータの管理-サービストアプリケーション-インデックスサービスと進み、右クリック-すべてのタスク-パフォーマンスの調整で「使用していない」を選択。

サウンド設定・・・不必要なら無効にする。

システムのプロパティ→詳細設定タブ→起動と回復「設定」→デバッグ情報の書き込みを「なし」にする。

日付と時刻→インターネット時刻タブ→自動的にインタ-ネット・・・をオフ。

HKEY_CurrentUser\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Politics\Explorer の中に、Dword値 NoResolveTrack をつくり、値を1に設定する。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windowx NT\CurrentVersion\AeDebug の Auto を0にする。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop に 文字列値 MenuShowDelay をつくり、値を適当に設定する。400 がおすすめ?

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer
DWORD AlwaysUnloadDLL 1

デバイスマネージャのディスクドライブを右クリック。プロパティからポリシータブを選択して、パフォーマンスのために最適化するを選び、ディスクの書き込みキャッシュを有効にするをオンにする。

インターネットオプション、詳細設定タブ
Webページのボタンとコントロールに視覚スタイルを有効にする→オフ
アドレスバーに移動ボタンを表示する→オフ
ショートカットを起動するためにウインドウを再使用する→オン
スケジュールに従ってオフライン項目の同期をとる→オフ
スムーズスクロールを使用する→オフ

サービス設定
Alerter 無効
Distributed Link Tracking Client 無効
Error Reporting Service 無効
Fast User Switching Compatibility 要相談
Fax 要相談
Human Interface Device Access キーボードのアプリケーションボタンを有効にするやつ たぶん無効でおk
Machine Debug Manager 無効
Net Logon 無効
MS SOFTWARE SHADOW COPY PROVIDER 無効
NetMeeting Remote Desktop Shareing 無効
Network DDe 無効
Network DDE DSDM 無効
Remote Desktop Help Session Manager 無効
Server 無効
Smart Card / Smart Card Helper 無効?
Uninterruptible Power Supply 無効
Terminal Services 無効
Telnet 無効

エクスプローラのツールバー調整

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\Current Version\Winlogon
文字列値 AutoAdminLogon 1
文字列値 DefaultPassword
文字列値 DefaultUserName

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings
DWORD MaxConnectionsPerServer 16進 8
Dword MaxConnectionsPer1_0Server 16進 10
control userpassword2 を実行してもよい。

EditMTU de MTU と RWIN を調整する。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
DWORD NoInstrumentation 16進 1
C:\WINDOWS\ShellIconCache を削除する。

インテルアプリケーションアクセラレータの使用を検討。

スタートメニューのカスタマイズ

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
DWORD SFCDisable 16進 1

システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定 でパフォーマンスオプションを開き、 詳細設定タブのスケジュール欄で「プログラム」を選択する。

システムのプロパティ→リモートタブ→リモートアシスタンスの無効化

ゴミ箱サイズの変更

DHCP 設定の確認

TWEAK UI で、ImageQuality の設定を LOWESTにする。
画面のプロパティ調整
C:\Windows\inf\sysconf.ini で hide を削除する。

L2キャッシュが1MB のCeleronM なので、
HKEY_LOCAL_MACHiNE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\MemoryManagement
IoPageLockLimit 10進 67108864 DWORD
ClearPageFileAtShutDown 16進 1 DWORD
SecondLevelDataCache 10進 1024 DWORD


posted by けんじ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年07月16日

安いハモ料理がない理由  祇園祭


祇園祭の季節がやってまいりました。

祇園祭ハモ祭りともいわれ、京都ではハモを食べると決まっています。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年07月13日

今後の試験予定


7/25 Cosminexus プラットフォームエンジニア

10/17 情報セキュリティスペシャリスト

んで、10月までに、
Cosminexus プラットフォームプロフェッショナル・アプリケーションプロフェッショナル
を取りたい。

Oracle Master Bronz は10月の情報セキュリティの後にでもやることにする。
ついでに Oracle Master Silver もできるといいけど・・・。


今日から問題集を1週間当たり100ページぐらい進められればうまくいくはず。


posted by けんじ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年05月15日

キーエンス ハンディターミナル


キーエンスのハンディーターミナル。
バーコードなどを読み取って検品などをする、携帯よりも一回り大きい機械。

これにからんだプログラムをつくっている。
専用の言語でスクリプトを作る。
自動生成という機能もあって、典型的なものなら自動で作ることができる。

しかしこれが・・・
自動で作ると、記号の使い方に一貫性がなかったり、インデントがばらばらのものができたりする。ほかにも欠点はあるけど。
ついでにメソッドももうちょっとまとめたほうがいいような気がする。
そんなのが、上場企業キーエンスのクオリティ。

2chなどによると、給与が高いものの会社の質としては「?」らしい。
でも、キーエンスの悪しき習慣は、割と、大企業にありがちなことかもしれない。


なにこれー、なハンディーターミナルで、テトリスができるようにしようと思って、テトリスのスクリプトを書きました。画面のリフレッシュが必要なのか、思うように表示されません。


posted by けんじ at 01:18 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記・回想 Diary
2010年05月09日

母の日は8月8日じゃないのか!?


母の日は、5月の第二日曜日。

今年2010年は・・・今日?

で、なぜ5月なのかという疑問が出てきます。


1914年に、ウィルソンが5月の第2日曜日を母の日と制定したからです。


そもそもの発祥は、

1905年5月9日、アメリカヴァージニア州のアンナ・ジャービスという人のお母さんが亡くなりました。
やがて彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。
この風習がアメリカのほとんどの州に広まりました。
ウイルソンはその時のアメリカ大統領。


カーネーションを配った一人の人の行動が、今では世界中に広まっています。すごいことですね。


俺はなにを配ろうかな・・・。


ところで、アメリカの慣習が日本に入ってきたのはなぜでしょう。
結局は商戦か?


posted by けんじ at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
×

