2010年05月09日

キャベツ太郎の真実


キャベツ太郎といえば、税込み価格21円のスナック菓子である。

現在料名:コーン、植物油、ソース、砂糖、青のり、香辛料、調味料、カラメル色素


袋の裏にある文章を読んでみた。

こんにちは。
この度はキャベツ太郎をお買い上げいただきありがとう。
わたし「キャベツ太郎」は上質なトウモロコシを使用し、ソース、調味料を混ぜ、口あたりの良いかるーいスナック菓子です。
もりもり食べてもりもり勉強しよう。通信簿に関係なくおいしいヨ!!


・・・キャベツ入ってないのか。


posted by けんじ at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年05月05日

映画『オーケストラ』をみてきた


5/4 に、梅田ガーデンシネマ で『オーケストラ』を見てきました。パリではヒットした映画だとか。

評価

60点。

話の内容が理解できれば面白い・・・けど、まず理解するのが難しい。
日本人の場合、あれだけの情報から話をつなげるのは至難の業。フランス、ロシア、ユダヤの知識が豊富なら理解できると思う。

ロシアがどうだとか、共産党がなんだとかいう断片的な情報だけから推測するのは難しいのです。言い換えるならば、第二次世界大戦の日本軍の映画を、フランスの人が、真珠湾、トラトラトラ、天皇万歳という言葉だけから理解するのは難しいということです。


最後の音楽が伝える言葉は反則過ぎると思う。
音楽が伝える・・・というより、音楽と一緒に音声が流れているだけ。いまいちです。


字幕部分をもっとわかりやすいものに変えるべきです。
(個人的には日本語吹き替えを期待していたのですけど、字幕でした。)

言語はロシア語とフランス語。
ロシア語は勉強したことがあるので若干わかるようなわからないような・・・。
フランス語のところは、フランス語だということはわかりましたが、意味はあまり理解できませんでした。字幕に頼りました(笑)


posted by けんじ at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・回想 Diary
2010年04月14日

キノコが出現! 風呂場にて。


キノコが風呂場に生えてきました。

ずっとまえから怪しげなモノが成長していたんです。

何度もカビキラーをかけて、敵を倒した気分になっていたのですが・・・
いつのまにか・・・。

インターネットで調べた限り、悪いものではなさそうです。
でも、種類がまったくわからない、ナニモノかわからない、ということで、結構不安です。

カビキラーを浴びている上に、風呂場の中の養分で育っているので、食べる気にもなれません。

一番気になるのは、キノコが菌類だということです。
菌を飛ばして増えるので、ひとたび菌が飛んで付着したら、そこからあらたなキノコが・・・増殖されても困るんですけど。

だれかアイディアください。


posted by けんじ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年04月12日

ちびまる子ちゃんを弾いてみた。


簡単な楽譜を使ったとはいえ、左手がずっと8度の開きだったので疲れました。

・・・というか、こんなことをしている場合じゃない!!

今週末は試験だ・・・。



なかなか片付かない。

片付かないのはなぜか。

ある本によると、それはがんばりすぎているかららしい。

がんばりすぎていて、片付ける余裕がないんだとか。


なんか判る気がする。


posted by けんじ at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月27日

mixi ニュース の記事を書く人たち


ヘイデン・バネッティーアとその仲間が、日本のイルカ漁に反対しているというニュースがmixiニュースに出てきました。

「イルカはともかく、クジラ漁は・・・」
なんて書いている人がいましたけど、
イルカもクジラも同じものです。小さいのをイルカといって、大きめのをクジラと呼ぶだけです。

このヘイデンバネッティーアという人は、日本やノルウェーの捕鯨に反対する一方で、アメリカの捕鯨を擁護しています。
ただの宣伝活動ですね。


Hayden Leslie Panettiere and her fellows protested Japan whaling. That article was on mixi, SNS.

Someone wrote..
"Whale, differently from Dolphine, is...."
Hey, Whale and Dolphine is the same. The smaller ones are called dolphine, and the bigger ones are called whale, that's all.

Well, Hayden Leslie Panettiere is against to Japan and Norway whaling but admitts US whaling.
Normally, all her activities are commercial.


posted by けんじ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月25日

今日のオラクルカード 2010/03/25


今日のオラクルカードは、SEE ONLY LOVE。

すべてを愛せよ、要するに、感謝しろということだと思います。
おそれではなく、望みに集中する、と。

今日一日を振り返ってみると、会社に行った後の1時間はおkでしたが、その後はできていなかったです。


私の使っているオラクルカードはコレです。
デイリーガイダンスオラクルカード日本語版説明書付


Today's Oracle Card is "SEE ONLY LOVE".

Namely, thank everything.
Focus on HOPE, not fear.

Now, I didn't do them except for first 1 hour at office.

I use this Card.
Daily Guidance from Your Angels Oracle Cards: 44 cards plus booklet


posted by けんじ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月24日

いつのまにか消えた、Google のサーチウィキ


サーチウィキというのがあったが・・・アレは廃止されたようだ。

それに代わって、スター機能というのができた。

ブックマークのような感じで、お気に入りの検索結果をマークできるらしい。

SEOには有効か? 多少影響はあるだろうが・・・面倒なのでやりたいとは思わない。

短期間で機能が変更するとわかりにくいのですが・・・。




Google had started Search Wiki Service, and ended soon.

Alternatively, started Star Function.
It enables us to check good web sites, like that we add some urls into Favorites.

Is it effective in SEO? More or less it is, I guess but I don't like to check my sites, because it is too annoying to check all of my sites.


posted by けんじ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

コイツは仕事をなんだと思ってる?


毎月同じことをやっているのに同じ失敗を繰り返すヤツがいるんだが・・・。

4人でやれば終わる作業を、14人も集めてやるんだからもう無駄が多くて・・・。

14人集めてそれだけ効果が出るかというと、それはない。

あらかじめ、ナニがどれだけ必要で、最終的にどうするのかをまったく決めず、人が集まってから考えるなんて・・・そんな社員が会社をダメにする。

オレは今日も、事前に忠告した。
必要なものが何か、そしてその必要数はどれだけなのか。

しかし今日もアイツは同じミスをしていた。
迷惑極まりない。


posted by けんじ at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月23日

エイプリルフールの時間帯制限


エイプリルフールで、ウソをついてもいいのは午前中だけらしい。どこにそんな規則が書かれているのかしらないが、ネットでみつけたので覚書としてメモしておく。


Only before noon, we can tell a lie on April 1st. I don't know what dictionary or reference says such thing but I memorize since I saw someone's blog.


posted by けんじ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月22日

Billy's BootCamp をやってみた ・・・これいいかも


Billy's BootCamp をやってみた。
友達に、けっこういいよといわれたので。

運動量が激しい。それだけあって効果はある。
血糖値もさがりまくるw

昨日、第三弾DVD&トレーニンググッズが楽天で500円だったので買ったところだ。
楽天を探したければ上のバナーをクリックしてくれ。


DVDに移っている人たちは、基本的に女性ばかりなのだが・・・
やはり日本と違って繊細さがないね。


最近悩みが多いところなのでふさぎこんでいたりします。
タロットカードも「あぁ、やっぱり・・・」というものしか出てきませんw


I tried Billy's BootCamp.
That's a hard training, so very effective. I recommend.

I bought Billy's BootCamp DVD 3rd Edition for 500 yen (about 5 dollar).


These days, I'm in blue. Tarot card also says so.


posted by けんじ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月20日

Rights Network Manager をインストールしないで見る方法


Adult Satellites の動画は、3回以上再生できません。一般的には。

Rights Network Plug-in をインストールしやがれというメッセージが出てきます。
でも、インストールしていいものなのかどうかは判別できません。
そこで、インストールしなくても利用できる方法を考えました。

1 CD Linux の登場です。

Ubuntu をCDにします。
Ubuntu をCDからブートします。
Flash Player をインストールします。Flash が使われているページを開くと、Firefoxの上部に、ボタンが現れるので、そのへんを利用してインストールします。別にコマンドでもかまいませんが。とりあえず deb 用のやつがあるのでインストール。

これで回数を気にせず見られるようになります。


どういう仕組みで3回以上の再生を制御しているのかは知りませんが、Ubuntu ならなにも言われないということでした。
リスクの高いことをやる場合は、1 CD Linux がいいのかもしれませぬ。


Generally, we can't see movies in Adult Satellites more than twice.
Adult Satellites says to install Rights Network Plug-in. Well, is it secure?

But actually, you CAN see movies 3 times and more without instllation of Rights Network Plug-in.

Create live CD of Linux. I recommend Ubuntu because it is in hot developing.
Then, boot computer with it.
Open Firefox, normal browser of Ubuntu, and jump to Adult Satellites.
You can see some message above of Firefox window or tab. Follow the message, install flash.

After instllation, you can see movies how many times you want.


posted by けんじ at 08:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月14日

マリオピアノを弾いてみた


I played the BGM of Mario Brothers.
Score? I got in Internet.



マリオのBGMを弾いてみた。
楽譜はインターネットでダウンロード。

一箇所、音を変えたらもっとよくなりそうなところがあったけれど、
あれで正しいんだろう。

1−1 地上。


posted by けんじ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月10日

It is TOO easy to play! PIANO


I went to bookstore, JUNKUDO near JR Osaka Station for shopping.
Had been Serching piano score... about Classical, Anime and Game.

Found good score of Classical music, but I couldn't find about Anime and Game.
Of course there were scores but they are too easy, discouraged me.



大阪のジュンク堂まで行ってきた。
クラシックの、ピアノの楽譜を探していた。で、ついでにアニメソングとゲームソングも。

クラシックはいいのがみつかったが、アニメとゲームは見つからなかった。
楽譜はあるのだが、簡単すぎて弾く気にならない。

あれでは曲として貧弱すぎる。
“やさしい”アニソン、なんて本が多いのだが、そういうのは、チューリップが弾けるぐらいのレベルで弾けるぐらいのやつだから・・・
インターネットで探すほうがいい楽譜が見つかりそうだ。


posted by けんじ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月08日

中国のコピー商品を食べてみた


会社の同じ部の人が、中国への出張から帰ってきました。
おみやげがアレです。

2つあって・・・
ひとつは、見た目がハッピーターンにそっくりの、旺旺というお菓子。
仙貝が会社の名前だと思います。見たところ。

もうひとつは黒いカステラのようなやつ。熊猫派派福という名前です。
チョコレートを内部に入れたケーキ・・・とあります。
巧克力味注心蛋樵 最後の2文字は、dangaoという読みで(もしかしたら違っているかもしれない、適当に書いた)、ケーキという意味。Seesaa のバカヤローが文字コードを Shift-JIS なんかにしたもんだから・・・。
で、最初の3文字がチョコレート。
大体予想できるよね? チョコレートを中に注いだケーキ。会社名は、好朋友。2つめの文字は、実際はちがうんだけど、なんと読むのかわからんので…。

熊猫というのは、パンダのことみたいです。


味は・・・1つめは、最初はハッピーターンの味。後味は白い恋人だったかに似た味。

2つめのは、どこかで食べたことがある味。
日本にもこんなようなのがあったと思う。デザインは違えど。

日本のものにくらべて価格が安いです。
もしこれが日本のをコピーしただけのものだとしたら残念だが。


posted by けんじ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月07日

I'm very disappointed by Seesaa blog service.


Seesaa blog doesn't allow us to write in Chinese.
Seesaa using character code Shift-JIS, not UTF-8.

Well, I'm wondering I should create a new blog.
I've ever created several blogs. If I create a new one, I would be confused by managing many blogs. And entries I have written would not be transported into new one, so I create entries from zero. That's annoying.

Please somebody help me....


Seesaa では中国語が使えない。
文字コードに Shift-JIS を使っているからなんだが・・・。

そこで、新しいブログの作成を検討中なのだ。
しかし、今までにいくつもブログを作ってきた。新しく作るとなると、管理が面倒だ。
もし作るとすれば、今までの記事も持っていくことができない。なんという悲劇。

誰かたすけてくれ・・・。


posted by けんじ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月06日

Hewlett-Packard のパソコン …悲劇


HPのパソコン。いいところは、安いところ。それだけ。
だからこそ、企業ではよく購入される。

しかし、結構使いにくい。

あらかじめ入っているソフトウェアに、HP Protect Tools というのがある。
これをドメイン環境で使うと、ドメインへのログオンができなくなることがある。
ドメインどころか、ローカルユーザでローカルマシンに入ることすらできなくなる。

この件については、HPからまったく連絡がなかった。
説明の紙もない。すでに同じ現象がいろいんなところでおきているというのに。
とりあえずHPのパソコンは買わないほうがいいと思った。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年03月04日

本当の武士道 切腹とは死刑也


今日は武士道の本を読んだ。

切腹というのはハラキリとして海外でも知れ渡っているが、潔く切腹するのは、武士の本当の姿ではないらしい。
というのも、切腹は死刑の一形態だからだ。

江戸だったか、主君の命令に従えない武士には簡単に死刑を命じるようになりました。
しかし、死刑といっても好き好んで死ぬ人はいません。また主君側には、主君の命令にしたがってはいけないということを知らしめる必要もあります。

そこで切腹。

死刑制度もあったのですが、それでは見せしめどころか、悪評判を呼ぶだけです。
「農民たちは自分で切ることができないから切ってやっている。武士は自分で切ることができる」ということで切腹を美化したそうです。

切腹の記録は、この制度化後にしかないそうです。

そもそも切腹が潔いものだという話は、どこからきたのでしょうか。
現在知られている武士の話もろもろ、新渡戸稲造の著作によるものだそうです。

参考:日本人なら知っておきたい武士道 (KAWADE夢新書)

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年02月11日

電子ピアノを買った! YDP-S31C


電子ピアノを買いました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2010年01月24日

動画に字幕をつける方法


どうやったら動画に字幕をつけられるのか・・・。まとめました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2009年12月20日

なか卯は最低


今日の昼食は「なか卯」で食べた。

なか卯を使うのは初めてだ。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 16:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
×

