2013年09月07日

ギターレッスンに行ってきた


ギターレッスンに行ってきました。

今日はペンタトニックとダイアトニックコードをやっていました。前回もやったような気がするけど…

フォームをはやく覚えて次のステップに行きたい。


posted by けんじ at 15:22 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年09月06日

謎の発熱


きょうは朝から謎の発熱。朝は 36.9度、10時頃から37.4度。

38度を超えていないからまだなんとかなっている。

大阪にいたときはこんなことは一度もなかったのに…。東京にきてから、2か月に1回の割合でウイルス性胃腸炎に罹患している。


posted by けんじ at 22:38 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年08月10日

またしても腸の調子が…


先週は38度の熱を出して会社を休んでいました。どうやら、ウイルス性のなにからしいです。ウイルスと戦うために、最初は高熱が出るそうですが、その後は落ち着いていきます。

また、ウイルスが入った直後は下痢になります。これは腹の中の悪いウイルスを外に出すために必要なんだとか。

今週初めはそんな調子で寝込んでおり、そろそろ完全復帰かと思っていた今日、またしても腹痛が……。

電車の中の冷房が寒すぎたのではないかと予想しております。


posted by けんじ at 21:02 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

さくら水産でお食事


さくら水産で飲んできた。

花火があるせいか、けっこうすいていた。

生ビールよりもみかんさわーのほうが安くて美味しかった。

この時期のキュウリの浅漬けはおすすめ。おいしい。

曜日によってマグロ解体をやっているところもある。偶然会社で飲み会をやったとき、マグロの解体をやっていたので解体されたマグロの中とろをいただきました。

家の近くにあったら必ず週に1回は行きたいところです。


posted by けんじ at 20:47 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年08月04日

フィッシングメールがやってきた


google のアカウントにフィッシングメールが送られていた。(googleが自動判別してスパムとして扱ってくれていた。)

タイトルが DQ10 ってのと送信元が yahoo.com.tw ってのと、スクエニのアカウント持ってなかったのとで怪しさ満点です。

DQ10 "allen19960127@yahoo.com.tw"
Aug 3 (1 day ago)

to abc_9998

Be careful with this message. It contains a suspicious link that was used to steal people's personal information. Unless you trust the sender, don't click links or reply with personal information. Learn more
Japanese
English Translate message
Turn off for: Japanese
お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。

システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。

下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。

ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-07-27 02:06

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

[[[ link ]]]

(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア・エニックス会社
2013年08月02日


posted by けんじ at 09:29 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年05月18日

ネットワークビジネスの勧誘に遭ったので占ってみた


1ヶ月ほど前にネットワークビジネスをやっているやつから勧誘を受けたので、そいつを占ってみた。

23歳ぐらいの活発な女性。自立した女性になりたいと言っていた。ネットワークビジネスで稼いで悠々自適に暮らしたいそうだ。

その残念な結果がこちら。

簡単な説明にとどめるが、今も実は大変な状況で、夢は大きいが金銭債務超過でどうにもできなくなる。

ほかに師匠と呼ばれる人、同じネットワークビジネスをやっている人とも会ったのでついでに占ってみたが、みんな大変な状況だった。


自分がネットワークビジネスをやった場合にどうなるかも占ってみたが、うまくいかないという結果が出た。


posted by けんじ at 16:08 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年03月26日

常に陳腐化は進んでいく


社長が言っていました。

「常に陳腐化は進んでいく」と。

新しいサービスを作っても、時代の変遷とともにあたりまえのものになってしまうと。インターネットもそうだし、1GBのUSBもそう。吉野家もそう。常にイノベーションが必要なんだと。

確かにその通りで、私自身、何年も前から考えていたものがあるのだが、それを今作ってもたいしたことないなーと実感している。忙しさを理由に後回しにした結果がこれ。

新商品の開発なんてのはまさにこの順序。新たにうまく商品を作った会社は注目される。でもぼーっとしてたらそれを真似する会社が出てきて、もちろん後発組だから、最初の会社よりはうまくやってのける。そのうち似たようなことをする会社が増えて単価が下がる。値段の競争になってダメになる。


posted by けんじ at 20:03 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年03月21日

Amazonを使ってみようか


自宅でサーバを立ててはいるが、Amazonが安いからそっちに移してみようか。自宅のサーバは機器のドライバ関係のエラーが出ているっぽいのが難点なり。開発・テスト用にはよいのだけれど。

そもそも、自宅サーバを立てた理由は、「細かい設定は無料のレンタルサーバだとやりにくい」ということだった。使っていたのが000webhostだったからか。あと、これからテストするなら nifty cloud もありだな。必要な時に作って試して開発っていうやり方。


posted by けんじ at 09:53 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年03月14日

「転職会議」の内容


転職会議』というサイトには、いろんな会社の評価がかかれている。ここに「この会社はいい」ってことがかかれていたら、逆にその会社は危険だと思う。

というのも、本当にその会社がいいと思っている人はそもそも転職会議を見る必要がない。逆に、転職したいという人は、その会社と自分があわないから転職したいと思っているはずである。家庭の事情とか出産とかいう理由で転職することもあるんだろうけど。

では「この会社はいい」という書き込みは誰によって書かれたものなのだろうか。ステマだろう。


posted by けんじ at 22:46 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年03月08日

Twitter で勧誘


フォローしたら突然いなくなった人がいる。しかも DM(Dying Message) を残して。

くらら

@riria180897

フォロー返しありがとうございました♪でも実は‥いろいろとしつこい人がいるのでもう辞める事にしました(。・ω・。)折角フォローしてもらったのに本当にごめんなさい。それで迷惑じゃなかったら pinoyuka25@yahoo.co.jp メールからお友達になって貰えませんか?(汗)

10:46 AM - 07 Mar 13

ほう。

くらら

@riria180897

その前に失礼だと思うので軽く自己紹介しておきます。本名:由香(ユカ)趣味:映画鑑賞、料理、ドライブ、プチプチを潰すこと♪とりあえず残りはお返事もらえたらちゃんとします!☆誰にも邪魔されないでお話とかしてみたいので(´∀`)迷惑じゃなかったらよろしくお願いします(`・ω・´)(汗)

10:49 AM - 07 Mar 13

よくある悪質な手口です。チェックポイントは本名を書いているところだと思っています。

また、検索したら似たようなメッセージ「その前に・・・」がいくつもヒットしました。本名は違っていましたが。


posted by けんじ at 11:35 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年02月28日

東京 目白病院


目白病院。病院というだけあって、入院もできる。山手線目白駅から少し歩くと見える。

看護師の対応がとんでもなく横柄なので、お勧めはしない。医師はよい人なのだが。


posted by けんじ at 11:36 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

PM2.5 vs マスク


東京は空気が悪い。会社に行くまでにのどが痛くなることが多い。

そこで、マスク買ってみた。興和株式会社が作った日本製のマスク。

0.1マイクロメートルの微粒子濾過効率は99%カットと書いてあるから、PM2.5も遮断できるはず。「本品は有毒ガス、有害粉塵に対して効果はありません」とあるが、これはたぶん別の話だろう。PM2.5はサイズのことしか表してないし。


PM2.5

PM2.5は、直径(空気動力学径)2.5マイクロメートル以下の微粒子と表現されることが多いが、wikipediaによると、正確には違うらしい。

一定の粒子径以下の微粒子を完全に捕集することは困難であるという測定技術の都合から、厳密には質量中央径 (Mass Median Diameter, MMD) または粒子数中央径 (Count Median Diameter, CMD) が2.5マイクロメートル以下の微粒子のことをいうらしい。別の言い方をすれば、粒子径2.5マイクロメートルで50%の捕集効率(ろ過効率)を持つフィルターを通して採集された、粒子径の異なる微粒子のまとまりのことをPM2.5といい、サンプル空気の中の2.5マイクロメートルの微粒子の半分、2.5マイクロメートル以上の微粒子の半分以下、2.5マイクロメートル以下の微粒子の半分以上が含まれている。環境基準値として用いられる濃度(単位:マイクログラム毎立方メートル マイクロg/m3)は、こうして採集された粒子径の異なる微粒子のまとまりを計量した値。


・・・どうやらPM2.5ははっきりとこれという定義があるわけではないようだ。でもたぶん0.1マイクロメートルで99%カットなら大丈夫じゃないか?と考えてみる。/p>


posted by けんじ at 09:18 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2013年01月06日

いい女を目指す、いい女になれない人たち


私の周りにも、いい女を目指していながら決していい女になれない人たちがいる。

なぜいい女を目指しているのにいい女になれないのか。

ネイルだったりメイクだったりと綺麗にしたところで、それは社会的にどれだけ評価されるのか。

人肥故不貴 以有智為貴
富是一生財 身滅即共滅
智是万代財 命終即随行

と考えつつ、我が身をふりかえるのであった。


posted by けんじ at 11:46 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年12月30日

ノストフラン


ノストフランというものをもらいました。というか机の上にありました。

シートキャンデーと書いてあります。ということは食べ物ですね。賞味期限は2011/11なので危険です。

口臭を防いでくれるそうです。花粉などの侵入も抑えるとか。いったいどんな仕組みなんでしょうか。

添加物は使用していないみたいです。

販売者はマイクロアルジェコーポレーション株式会社MN。パッケージにはMicroAlgaeと書いてあるので、作ったのもにたような名前の会社でしょう。岐阜県岐阜市にあるようです。

見た感じはただのフィルムなのに、口に入れると溶けるんですね。


posted by けんじ at 15:37 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年12月29日

android で固定文字列を簡単に入力する方法


android で固定文字列を簡単に入力するために、コマンドを割り当てられるキーボードはないかと考えておりましたが、そんなことで悩む必要はなかったのでした。細かく言うと、実は必要あるんですけど。

設定画面から language & keyboard を選び、その中の japanese keyboard を選びます。すると英語と日本語でそれぞれ辞書登録できるので、平仮名1文字等で登録しておきます。解決。

できることなら入力後のカーソル移動もやりたいんですけどね。


記号等が含まれた文字列なら、切替が減る分楽に入力できます。


posted by けんじ at 20:31 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

今日はキムチ鍋


今日はキムチ鍋。実家に帰ると食事の量が多くて…。

それだけ子供を大切に考えている親なんだと実感できます。でも食べた後は少し休まねばなりませぬ。


posted by けんじ at 20:27 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年12月07日

gmail で一括削除ができたら・・・


ども。けんじです。

gmail で一括削除ができたらいいなーと考えています。

http://blog.washo3.com/2010/11/25/gmail%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%87%8F%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%B8%80%E6%8B%AC%E5%89%8A%E9%99%A4/ にひとつのやり方が載ってはいるのですが、やりたいのは SQL のようなクエリを発行して、条件にあったものだけを削除すること。POP3 とか IMAP が使えるってことは、やりかたはあるってことだよな?

ちょっと考えてみよう。

・・・POP だったら取得したメールについてクエリを実行すれば終わる話でしたw いや、でも pop とか imap とかじゃなくて、web上で2ヶ月以上前のこのアドレスからのメールを削除するとかフィルターつくれたらいいんだけど・・・。


posted by けんじ at 21:57 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年12月06日

LPIC101 に合格してきた


本日LPIC101の試験を受験&合格してきました。使ったのはこちら・・・


参考書・問題集

(こちらより書籍を買われる方は、LPIC試験のバージョンに注意してください。)

とりあえず教科書。Linux教科書 LPICレベル1 第5版。そこそこしっかり書いてありそうなのを選びました。これ一冊を読みこなすならあとの2冊はいらないと思います・・・が、問題を解く中で一度間違えたほうが頭に入りやすいと思っている私は徹底攻略LPI教科書 Level1/Release3対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)を購入。

ひととおりやって、10-20問を除いてわかるようになったら受験申し込みをしました。休みの日が1週間あればいけると思います。当然そんな余裕はありませんでした。よほど仕事が忙しい人でなければ3ヶ月でいけるでしょう。

参考書と問題集が同じ出版社でないのは意味があります。できるだけ広い問題に慣れるようにするためです。同じ出版社だと書き方のスタイルが似てくるので、知識に偏りが出ることもあると思いまして。

参考書、問題集の問題はほぼできるところへきて、らくらくマスター 実践 LPICレベル1問題集を購入。最後に実戦形式の問題をやっておいたほうがいいだろうと思って。それまで使っていた問題集は書き込みが多くなっていて、まっさらな状態の(なにも余計なものがかかれていない)問題を解くことができなくなっていました。実践問題は4回分ありましたが、2回分だけやって、どちらも80%程度の正解率。やっぱり出版社や筆者が違うと問題も違いが出てきます。

試験当日は分野ごとに 87%, 54%, 73%, 80% の正解率でした。トータル630点です。このうち53%のは rpm パッケージ 系 の問題をあきらめていたのが理由です。

ネット上の情報によるとLPI認定試験LPICレベル1“101/102”リリース3対応最短合格テキスト&問題集のほうが難易度は高いです。そのため、試験でビビらないようにするならこれがいいかもしれません。ただし、内容が絞り込まれすぎているのでそこは注意が必要です。


勉強をする上での注意点

どの本も完璧ではないです。

本によっては誤植があります。

Linuxマシンを 古いやつでもLiveCDでもよいので用意して試してみたほうがいいです。


試験の感想

個人的には、試験のほうが難しいように思いました。まず問題文がまわりくどいような・・・。


posted by けんじ at 17:30 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年11月30日

エクササイズとはなにか


おひるの会話。

けっこうボリュームのあるランチを食べていたときのこと。

A「これかなりボリュームありますね。」

B「それでも A さんは 普段から運動してるから大丈夫でしょ。」

C「B は毎日走ってるだろ。」

B「A さんのやってる 野球 とは運動量が違いますよ。」

A「でも最近やってないんですよね。」

C「毎日走ったほうがいいんじゃないか?」

B「すごい筋肉はつかないけど、安定した体力はできますね。」

A「それともやっぱりテレビでやるようなエクササイズとかやらんとダメなんですかねー」

B「そういうエクササイズってのは、なにをやっても続かない人をターゲットにしているだけだと思う。」

こんな話をしていました。


posted by けんじ at 23:22 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年11月24日

ローソン 西田辺駅西 がくさい件


今日、ローソンに立ち寄った。

店舗内に入って商品を見ていると、どこからともなくタバコのにおいが。

なんと、外でタバコを吸っている人のタバコの煙が店の中まで入ってきていたのだ。

いったいどこから入ってきたのだろう。入り口も窓も閉まっているというのに。


色のついた煙を出して、どこから煙が侵入しているかを調べることはできないのか? そんなビジネスどっかにありそう。

リフォーム業者が検査のためにやればいいだけか。


posted by けんじ at 22:26 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
×

