2007年01月29日

抜歯 ・・・さらば親知らず


親知らず抜いた。

 麻酔がよく効いて、痛みはなかったけど・・・

 抜いた後がつらい。


 明日から2日間 テスト。


 「2、3日後が腫れのピークです。

 (某企業の面接があるのだけど…。)


 まぁ、こんな感じで来週月曜には左側の親知らずを抜きます。


 もっと早いうちに抜いておけばよかったたらーっ(汗)


 そして・・・2時間後に麻酔が切れるという説明を受けた。

 しかし、まだまだ麻酔は切れません。

 きれたら切れたで痛いんだろうな・・・。


 右下のは、を割って抜いた。

 右上は、そのまま力を入れて引き抜いたみたいだった。


 食事は 当分パンにしようと思っている。

 右手で少しずつ千切りながらチビチビと。

posted by けんじ at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月26日

理系の俺が、困るとき


 チームで何かをしていて、計算で値を出さないといけないときがある。

 あまり喋らないほうなので、しばらく様子を見ている私なのだが、情報が集まると、とりあえず計算だけはしておく。


 今日もまた・・・

 情報があつまって、リーダーが、

 「ってことはこれをxとおいて・・・」(←法学部)

 「え〜、わからん〜〜〜〜」


 「えっと、Aが16、Bが9、Cが5です。」(←俺)

 「すご〜い」(←一同)


 そして終了後・・・

 「やっぱ理系って計算速いね〜。」(←法学部)

 (・・・いや、一次方程式を解いただけなんだが・・・。)

 頼むよ京大法学部・・・。


 こういうとき、困る。

posted by けんじ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月24日

転職サイトをまた発見   しごとナビ


転職

 就職・転職サイトを見つけました。

 その名も、「しごとナビ」。
 (就職・転職サイトは た〜くさんあって、全てに登録すると、後が大変なんだが・・・。)

 しごとナビには、「転職おすすめコンテンツ」がある。
志望動機作成支援
自己PR作成支援
履歴書の自動作成
履歴書の書き方 履歴書Q&A
職務経歴書の書き方
面接に勝つ!論理的思考
採用面接の舞台裏【人事担当者インタビュー】
合格率UP!面接チェックマニュアル
派遣社員、成功の鍵はプロ意識
知っていますか?貴方の給与明細の内容
などなど。

 転職者向けのものだが、どんな人であっても、一度読んでおくといいと思う。

 特に面接についてのところは、転職だけじゃなくて、
 日々の会話にも役に立つ部分があると思う。


 面接のところの
 ○○を忘れず、ありのままの自分を表現しましょう。
というのには ドキッ としました。

 ○○は私が超苦手としていることなので。

posted by けんじ at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月23日

[京都府京都市] 岡本歯科 のレポート


 京都大学のすぐ北にある歯科医院。

 あれはわるい歯科だ。


 虫歯を治療してもらったことがあった。

 削る量多すぎ

 削った後、金属の詰め物が完成して、いざ、詰めるそのとき!

  ピンセットでつまんでいた詰め物が 口の中で落下した!

 あれは歯科医の注意力不足。


 セメントで詰め物をつけた後、多少削ったのだが、

 それで削ったセメントが眼の中に入った。

 そのあと、眼科に行きました。・・・夜の大学病院へ。

 費用は俺が負担たらーっ(汗)


 そんなところ。

posted by けんじ at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

[京都府京都市] 小幡歯科クリニック のレポート


 小幡歯科クリニック・・・私から見ると、わるい病院です。

 一度行ったことがあるのですが・・・

 気になって、診てもらった後、唐突に、

次のご予約はいつにしますか?

 “異常なし”で開放されたのに・・・

 予約の話は一切聞いていないことを伝えると、

まちがえました〜

 どうやったら間違えるんだろうね。


 しばらく経ってから、

まだ治療が完了しておりませんので・・・云々

という はがき が到着。

 ‘まだ’もなにも、わるいところはなかったはず。


 診察してもらったのは、院長ではなかった。

posted by けんじ at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

[京都府京都市] 山添医院 のレポート


 どこの病院に行くか迷って迷って・・・決めたのが山添医院

 いいところでした。

 先生は、早口だけど。

 でも、患者のことを考えていて、しっかりしていると思った。

 いい病院です。


 予約はやってないらしく、直接、受付に診察券&保険証を持っていけばOKです。

 医院のすぐ南にある薬局で、薬を買いました。


 診療科は、外科肛門科整形外科皮膚科泌尿器科性病科

 性病科・・・初めて聞いたww


posted by けんじ at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月22日

今日はパスタ  タマネギ&エノキ+目玉焼き


パスタ〜

 タマネギとエノキを使って、パスタ〜♪

 エノキは、余っていたから入れた。

 基本的には、タマネギを炒めて載せてチーズだが、

 なんと、タマゴも余っていたので目玉焼きにして上に乗せた。

 まぁ、残り物を処理したわけです。


 パスタの難点は、時間がかかることだ。


 トマトソースミートソースなんか作ってたら、もう・・・。

 おいしいのができるんですけどね…。



 ただでさえ僕のところにはコンロが一つしかないので、

 水を沸騰させるだけでも一苦労です。


 目玉焼き、なんだかうまくできないんだょな〜


 裏が焦げ付くぐらい時間がたっても、黄身は半熟っぽい。

 フライパンがダメなのか?


 実家で目玉焼き作ったときは、うまくいったような記憶が・・・


 上からはパルメザンチーズを振り掛けます。

 タマネギあったかいのがうまい!

posted by けんじ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月21日

「焼き飯」を作った日  久しぶりの料理


 Yahoo! Days では 2日前から連続で日記更新していますが・・・

 http://repiko.yakan.net/yakimesi.html
 を見ながら焼き飯を作りました。

 Yahoo! Days でのお友達の援助には感謝しています。


 卵は1個
 一人暮らしだから。フライパンもそんなに大きくないし。


<わかったこと>
 焼き飯は、余った野菜の処理にちょうどいい。
 (ただし卵が1個とご飯が必要。)



 今、残っている食材は、

   卵(6個)
   えのきだけ(ちょっと)
   タマネギ(3玉)
   冷凍グリーンピース

 明日はナニを作ろうか・・・

posted by けんじ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

知らぬが仏?


 なんか・・・すごいモノを発見してしまったようだ・・・。

 http://members.tripod.co.jp/dotabatanikki/top.html
 どこから読んでもいいけど・・・とりあえず下のほうの内容にはビックリした。
 ある大手証券会社の社員だったらしい。

 http://kabuda.com/kaikoroku.html
 1号から読むと・・・激しさがわかる。野村證券の話だそうだ。

 なんなんだ、世の中って・・・。


 こういう社員がいたってことは事実。

 ただ、現在どうなのかについては、改めて確かめるべきだと思う。


 証券に触れるときは、どこまでも自己責任。

posted by けんじ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

謎は深まった・・・ 株式会社武富士


 もともと、武富士にいいイメージはなかった。

 一応、就職サイトなんかでは、すごく社会貢献的な会社のように演出されている。

 もちろん、顧客として関わったことはないし、関わりたくもないのだが・・・


 それで、今日は、そんな武富士に関する書き込みをいくつか見つけた。

 2チャンネルだから、事実無根の書き込みもいくらかあるだろう。

 http://life.2ch.net/credit/kako/998/998971332.html
 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/credit/1144939288/
 http://www.youtube.com/watch?v=EgbsOuegXf8

 いろんな会社があるものです。

 他業界の会社でここまで敵視される会社って・・・あるのかな・・・

posted by けんじ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月18日

「生鮮館さとのまえ」の実際


 近いので利用している。

 実感としては、グレース田中イズミヤより安く、メルシーマルギンより高い感じ。

 メルシーマルギンは遠いので使うことは基本的にないが。


 生鮮館で気になるのは2つ。

生鮮だが生鮮さに欠ける。
→バナナを買ったことがあったが、すぐに傷む。グレース田中より悪い。

たまに、表示してある値段より高い値段がレジに打ち込まれる。

 それと、グレース田中も含めて、客より店員優先通行のきらいがある。

 イズミヤは客に譲る習慣がある。

posted by けんじ at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

カナート洛北 楽器売り場のお姉さん。


 カナート洛北に行きました。

 2階に楽器売り場があります。


 そこの店員が・・・

 電子オルガンで遊んでいました


 いいのか!? これは。


 それにしても楽器は高い。

 特に、デカイと高い。


 あの楽器売り場では、一年にどれくらい売れるものなの??

 やっぱり、楽器は安いものではないから・・・

 でも、音楽教室に入る人は毎年いるはず。

 とすると、毎年いくつか売れている・・・はず。

posted by けんじ at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

近鉄京都「プラッツ」閉店売り尽くし  えっ!?


 京都の近鉄百貨店が閉店します。

 5階の旭屋書店も消えるのか。

 品揃えが豊富で、よく利用していたんだが・・・。


 歩いてすぐのところに京都駅があるから仕方ないか。

 駅内には伊勢丹もあるしな。

 階も高いし、飲食店もたくさんあるし、イベントもあるし、地下街のポルタもあるし。

 ホテルもあるし。

 ただ・・・本屋は小さい。

 こうなると・・・四条のジュンク堂書店に頼るしかないか・・・。

 ん〜、残念だ。


 ファッションや、グルメがなくなることは特に問題ない。個人的に。


 SALEと、よく書いてあるが、
 これを見て、“帰れ!”と言われているように感じるのは私だけだろうか。

posted by けんじ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・回想 Diary

9秒ギリス!!  小学生も、ギリギリス。


 今日は、京阪北浜駅まで行きました。

 出町柳駅に帰って、地上に出て、見たものは・・・

 小学生らしき人物3人。


 なにやら 鉄棒のような、長いものにつかまっている。

 すると・・・

9秒ギリス!!


 ギリギリの境地に立たされた人の発する声が響いた。


 こどもは風の子。


posted by けんじ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

寒い! 寒い! とにかく寒い!


 これを酷寒という。

 夜明けまでに数枚のレポートを仕上げ、

 夜明けまでに履歴書を仕上げ、

 夜明けには試験を受け、

 昼過ぎには面接に挑まねばならぬ。


 一番の問題は、部屋が寒いことだ。

 8.5帖にエアコン1台は、やはり間違っていると思う。


 しかし、コタツを置くスペースはない。

 この寒ささえなんとかなれば、仕事もはかどるのだが…。


 ただ、いま暖房器具を買っても、
 一身上の都合で、来年には使わなくなるわけで…。


 風呂のシャワーもなんか間違ってる。

 同じ40度でも、夏だと熱くて冬だとぬるい!

 おかしい!

 デジタルに見せかけて、結構アナログ??

 とにかく寒い!!

posted by けんじ at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月17日

消滅したゴミ問題  京都市ごみ袋指定有料化


 あのゴミ袋指定有料化の決着はついたのか??

 市民からさまざまな質問が出たのだが、それらに対する返答はなされたのか?


 まだ、事前配布の袋で間に合っているけど…。


 しばらく前から、赤い「×」マークが張られた青色のゴミ袋が放置されているのだが・・・どうなる、京都・・・。


 実は、事前に配布された袋の中の、透明バージョンが余って、非常に困っているのだが…

 欲しい人がいたら、最寄の管理人までどうぞw

posted by けんじ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

いい病院はどこだ!!


 いい病院悪い病院を一人で見つけるのは至難の業。

 こんな本を見つけました。


 一つの科について、多くても20個ほどしか載っておらず、全ての病院の評価が載っているわけではない。

 そのウェブサイトもある。


 本にしか載っていない情報もあるが、それがために不自由する、ということはないと思う。


 で、これを私も見たのだが・・・

 たとえば、洛和会音羽病院は、(サイトにも書かれている通り)肛門科では京都1位だ。

 だが、いろいろ調べてみると、

 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1138645224/

 というページを見つけて・・・ どれだけ信憑性がある本なのか、と、不安になる部分も・・・。

 患者向けには“いい病院”ってことか。


 “いい病院”のクチコミサイトもある。

 病院の通信簿
  データは少ないし、使いにくい。
 マイクリニック
  クチコミではないが、一応情報あり。決して詳しくはない。
 ホスピタルスクエア
  カタチとしては出来上がったサイトだが、情報ナシ。
 クチコミ病院情報
  多少書き込みあり。使いやすくはない。
 医者どこ.net
  検索機能は使いやすいがクチコミ数が少ない。

・・・まぁ、オススメ!ってところは、残念だが、ない。

 たくさんありすぎて、まとまったクチコミができてないといったところか。


 デンターネットはすごくいいと思うんだけど・・・こういうのに似たところができればいいんだが・・・。

 ちなみに、デンターネットは歯医者専門のクチコミサイト。


posted by けんじ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

英語が話せると10億人と話せる!?


 「英会話ジオス」のCMで、

英語が話せると、10億人と話せる

なんてやってたりします。

 まぁ、10億人と話せる可能性はなきにしもあらず・・・だが、

 10億人と話すことは、まずありえない


 1人のアメリカ人は、一生のうちでどれだけの人と話すのだろうか。


 1人の人間が、10億人と話すとする。

 100歳まで生きるとすると、1年で、平均1000万人と話すことになる。

 1日では、27937人と話すことになる。

 24時間中活動しているとすると、1時間では1142人と、
 1分で19人と話すことになる。

 すると、一人との会話にかけられる時間というのは、4秒未満


 10億人と話したい人、がんばってください。応援してます。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 01:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

投資専門SNS  1億総億万長者プロジェクト


1億総億万長者プロジェクト
1億総億万長者プロジェクト

 投資専門のSNSです。

 私も早速、というかかなり前に登録しました。

 有料コンテンツもありますが、
 無料会員登録もできます。

1億総億万長者プロジェクト
1億総億万長者プロジェクト

 今、私は 「浮遊層」というニックネームで登録しています。

 漢字を間違えないように。

posted by けんじ at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月12日

○○友達になってください   …怪しげな車


 大阪で、献血カーを発見しました。

 車の後ろに、

献血友達になってください

と書かれていました。

 聞きなれない言い回しですw


 話によると、献血された血液の消費期限は3日ほどらしい。

 なるほど、だから献血カーは毎日せっせと友達作りをやっているのか。


 献血をする人には、しばしば特典がつく。

 ネイルサロン(?)が無料でできたり、

 無料でドリンク飲み放題だったり。

 (あの車の中でやる献血は知らんけど。)


 高校で、献血のポスターを見たことがある。

「健康的な献血を」

 それを見て、クラスメートは言った。

 「献血っていう時点でもう健康的じゃねーよな。」


 健康か不健康かは別にして、

 それだけ血が求められているということは事実である。

posted by けんじ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
×

