2007年01月12日

クリアファイルの山


 クリアファイルありすぎ…。

 欲しい人があればあげるんだけど。


 たぶんこれからも増える。


 あたりを見回すと・・・なんだか本が多い。

 本、買いすぎかな・・・。

 このペースで毎年買い続けると、間違いなく住む場所がなくなる。


 実家は受験参考書&問題集で溢れかえってるし。

 過去問なんて、もういらないんだけど、“弟が使うから”といって母親が保管。


 絶対いらないと思うんだけど…。

 欲しい人がいればタダであげるのだが…

posted by けんじ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月10日

目薬とビタミンA・ビタミンE・ビタミンE6


 目目が疲れていて、とっても困っていたので、たらーっ(汗)目薬を買いました。

 たらーっ(汗)目薬といえば、ビタミンA。
 摂りすぎるとヤバイ、あのビタミンA。

 ただ、含有成分のところに“ビタミンA”とはっきり書かれているものは、ないです。

 私は、ライオンスマイル40EXを買いました。

 説明書を見ると・・・

パルチミン酸レチノール(ビタミンA
酢酸d-αトコフェノール(天然型ビタミンE
塩酸ピリドキシン(ビタミンB6
と書いてあります。

 というわけで、これらの物質に似たものがあれば、ビタミンA,E,Bと考えていいと思います。
 (ビタミンAだけ、'○○単位'という表示で、他のものは'○○グラム'という表示でした。なぜだか知りませんが。)


 ちなみに、私が買ったスマイル40EXは、ちょっとキツイ(刺激がある)です。

 昔買ったヤツは、結構気持ちいい目薬だったのですが…。

 たらーっ(汗)目薬といえば、…ロート製薬ライオンファイザー…といったところでしょうか。

 Wikipedia にはもっと載っていましたけど。

posted by けんじ at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月08日

寒い中の熱い空間


京都は今日も賑わい・・・

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月06日

気づけば今日は誕生日


 気づけば今日は誕生日でした。

 友達からのメールで気づいた。

 これでまたひとつ老いた。


 1月3日は母がケーキを買ってきた。

 6日には京都に行っているから、ということで。


 誕生日というのは、私が生まれた日であるわけだが、

 母にとっては、出産記念日という側面もあるらしい。

 2007年1月6日は出産後21年の記念日。


 そういうわけで ちらっと出産時の苦労話を聞かされた。


 誕生日といえば毎回ケーキだ。

 たまにはピザとかそういうのも……。

‘誕生日’の本

posted by けんじ at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2007年01月04日

京都に戻ってまいりました。  携帯電話で広がる世界


 12月29日、駅に向かう途中、すごい人を見ました。

 携帯に向かって怒鳴っていたんです。

「 なんで話し中やねん! ボケッ!! 」

 リクツでなんとかなるものではないと思うのですが・・・。

 落ち着いたらまた日記書きます。


posted by けんじ at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年12月27日

ちょいワルオヤジ? ちょいワル投資?


デキる男のちょいワル投資
 デキる男のちょいワル投資

・・・なんだそれは? と思う人が多いと思う。

 私もそう思った。


 とりあえず、どのへんが“ちょいワル”なのかはわからないが、

 リンク先はホテルファンドのページ。


 ちょっと見て気が付く人も多いと思うが、書いてある商品は Hopeα、

 以前紹介したもの。


 こんなページがありました、ということで…。


 以前は気にもとめなかったが、このホテルファンド、一口50万円。

 50万の余裕資金があれば投資できる。50万があれば…。


 投資先のレジャーホテルというところには、行ったことがないが、

 けっこう出入りが激しいところらしい。


 メディアでも取り上げられることが増えているようで、

 とにかく旬のファンドです。(・・。)

posted by けんじ at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年12月21日

女性の転職を支援するサイトがあります。


 en japan をはじめ、就活サイトは続々と出てきています。

 開催するイベントもデカイ!


 私としては、就活サイトが多すぎるので、統合して欲しいと思ったりしますが…。


 そして、en japan をはじめ、転職サイトも続々と出ています!

 まぁ、これはこれで、離職率を高める要因になっているのではないかと思ったりするが…。


 で、今回見つけたのは、“女性のための”転職サイト。

 その名も、




 私は mixi 内で、女性の就職・労働についての記事をいくつかみたことがあります。

 まず、社会は女性に厳しいということ。

 女性が そう書いていました。

 テレビでも放送されていたりすることですが。


 就職活動をしていると、「女性のために」「子育て支援」「女性のためのセミナー」なんていう言葉をよく聞きます。

 “子育て”に関する制度が整っていると、各企業がアピールしているんです。

 これはつまり、“一般的に女性に厳しい日本の中で、わが社はこんな活動をしていて女性も働きやすいですよ!”ということです。

 子育てに関する制度が整っているというだけで、強力なアピールになるという現実。

 実際、出産で会社を辞めたら、次の就職先が見つかるかどうかわからないと言っている人も多くいます。


 そういう人に対して、どんなことができるのか、考えたときに、

 女性が女性の立場で考えてアドバイスすることができれば、ベストですよね。

 相談者も安心でき、悩みも共感してくれる相手なら、

 仕事に関する悩み、就職・転職に関する悩みもベストな状態で解決できると思います。


 転職サイト WomanWill は、そういう意味で、非常に価値のある会社です。

 ちなみに、無料で相談できます。


 WomanWill は、企業からお金をもらっているので、相談者は払わなくてもいいというカラクリです。

posted by けんじ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年12月20日

ヤマハの音楽ダウンロードサイト MySound


 MySound という名のサイトを発見した。

 音楽ダウンロードができるらしい。

 なんでも、できてから1周年経ったようで、
 その記念として、“記念日の曲”という特集をやっている。


 iPod, 携帯, ... などなど、るんるん音楽が簡単に聴ける時代になった。

 音楽のダウンロードサイトも今ではたくさんあり、MySound は後発。


 さて、

 私の“記念日の曲”とは何か。

 MySound にはないのだが、『青葉の歌』である。

 これは、「記念の曲」でもあり「記念日の曲」でもある。

 これを文化祭の日にやった後、他人の見る目がガラリと変わった。



 『音楽ダウンロードサイト』というのも、全ての曲を網羅しているわけではない。

 流行の曲で若者が好みそうなものを集めただけ。

 たとえば、MySound で「新世界」を検索してみると、
 ヒットするにはヒットするが、オーケストラ等はヒットしない。

 つまり音楽ダウンロードといっても、“ある特定の”音楽ダウンロードなので、「なんでもあるだろう」と期待していると、大きく落胆することにもなりかねない。

 できればもっとわかりやすい名前にしてほしい。


 ヤマハといえば、ピアノ、バイク、音楽教室が思い浮かぶ。

posted by けんじ at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年12月07日

自動車免許更新  交通安全協会は絶対ではない


 今日、自動車免許更新に行ってきました。

 京阪中書島駅について、タクシーに乗る。

 時間はない。


 タクシーの運転手は、2時から講習が始まることを知っていて、急いでくれた。

 もう、すごい、の一言。

 とりあえずスピードは上級。

 交差点では、コンビニの駐車場を通り抜けしてショートカットexclamation

 どこだって走れるところは走る。

 神社の境内を車で走りぬけショートカットexclamation

・・・到着。


 とても感謝している。(あの走りは、あれでよかったのだろうか…。)


 免許の更新が初めてだと伝えると、さらに情報をくれた。

 一番役に立ったのが、

交通安全協会に寄付する必要はない
ということ。

 寄付はひとり1500円らしい。


 実際に行ってみると、寄付金1500円を求められた。

 が、拒否した。

 1500円は大きい。

 もしタクシー運転手から情報を聞いていなかったら、払っていたかもしれない。

 
 よく見ると、送られてきたはがきには、1500円のことはどこにも書いてない…。


 一番の問題は講習だった。

 シートベルト、死角、ブレーキ、夜間の運転、……などなど、当たり前のことばかり。

 しかも、そのことはほとんど配布資料に書いてある。

 講習なんかを聞いているより、自分で資料を読んだほうが早い。

 かといって、講習中に寝たりすると、再受講という罠が…。

 非生産的な時間を過ごした。(約2時間)


 最後はさだまさしの講演VTRを見るという、時間つぶしとも思われる講習内容だった。


posted by けんじ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月30日

家計簿を探索  手帳コーナーへ


 来年からは家計簿をつけようと一念発起し、家計簿を探しました。

 本屋やデパートで探したんですが、・・・ないですね。

 あっても使いにくそうなものや、自分の求めているものと違ったりして…。

 品数も少なかったし。


 インターネットで検索。

 もちろん手帳はダイゴー株式会社、という勝手な思い込みの元に、ダイゴー株式会社のページを探った。

 PDFやGIF画像を見ると、結構整理されていて、なかなかいいかも!ってのもあったんだけど、拡大しても文字が読めないため、どんな項目で集計されているのか全くわからず・・・。


 エクセル等で家計簿をつくるのもいいけど、パソコン上でしか使えないのは面倒。

 小型化コンピュータを持っている人ならそれでもいいかもしれないが。

 携帯は小さすぎるし・・・(わがまま?

 (パソコンのならマイクロソフトのページで無料配布もされている。)


 エクセルで作って、プリントしてもいいが、インクの大量消費につながるのし、プリントアウトした紙をまとめるのが面倒。


 とりあえず、明日、大型書店に行って見てきます。

 とはいっても、所詮京都市内の大型書店ですが・・・。


 はやくしないと今年が終わる!!w

posted by けんじ at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月27日

パチンコ in Yahoo! Games 


 しばらく前から Yahoo! Games のパチンコで遊んでいます。

 まだまだ開発途上らしく、台は3種、店は1つ。


 ずっと画面を見ていてもいいのだが、

 一度設定してほかっておけば次から次へとあたりが出る。

 ちなみに、しばらくあたりがでないと、へんなおじさんが出てくる。


 Lady Bug Story は最終レベルまで行った。


 へんなおじさんが出てきたときは、強烈な音が鳴り響くので、音をオフにしておくとよい。

 一度設定して、音を消しておけば、その間にほかのこともできるし。

 パチンコをやった気がしない…こともあるかもしれないが…。

 Yahoo! Games パチンコ のページ


 普通のパチンコと大きく違う点は、「無料」というところか。

 あと、ひとつのプログラムってとこも。

posted by けんじ at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

ローソンの新商品 チーズグラタントースト



 ローソンで見つけて買いました。

とっておき宣言

の一環だそうです。

 その名も

チーズグラタントースト


 温めて食した。

 チーズがベースになっていて、ピザに似た味。

 おいしい。


 ただ、パンの部分を薄くして(2,3割)、価格を下げたほうがいい。





 ローソンの新商品、特にパン
 よく見かけるんだけど、すぐ消えていくような・・・。

 新商品の開発は難しいのか。


 コンビニ、なにに使われてるんだろうね。

 やっぱり弁当飲料等の食品がメインか。

 菓子アイスクリームなんかもある。

 雑誌を立ち読みしている人は多いけど、売れてるのかな…。

 新聞はたまに買ってた。ちょっと前は。

 あとは、チケット振込みATM郵便、…おでん

posted by けんじ at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月23日

介護施設・老人ホームはどこがいい?  口コミサイト発見


 介護の必要性は高まっているが、どの介護施設に行くのがいいのか、一般の人にはわからないのが普通だ。

 介護施設のクチコミサイトを発見したので紹介しておく。

 (前は歯医者のクチコミサイトを書きましたね。)


 「老人ホームマップ

 現時点で、そんなにいいか、といわれると、…クチコミ数が少ないが、今後、伸びていくと思われる。
 他のクチコミサイトに比べれば、ましなほうだと思う。
 (書き込む人は、介護施設を利用している人の親族であって、介護施設に入っている人ではない。)
 

 団塊の世代大量退職に伴って、サイトの整備を整えたようだが、できれば老人ホームには行きたくないものである。

 「介護施設のクチコミなら老人ホームマップへ」と、一応書いておく。


 退職しても、「目標」や、「やりたいこと」がある人は、衰えることなく元気である。

 目標もなにもないってことは、生きることに関心がなくなりつつあるってことだからねぇ・・・老人ホーム選びも大切だが、なにか目標を見つける、見つけてあげることも大切だと思う。

posted by けんじ at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月22日

新製品「ちぎれもち」  亀田製菓株式会社


ちぎれもち 買ってみました、亀田製菓株式会社のちぎれもち

 最近発足した、ぬれもちぬれせんべいは新しい食管で、広く受け入れられ始めている。

 ちぎれもちのウリは、塩分が、他の煎餅等にくらべて15%低く黒豆が入っていて健康的、ということだ。


 そこで、新製品のちぎれもちを買って食べてみた。

 購入価格は298円

 298円も出したらお弁当が1つ買えるよ...。


 もちのようなフワっとした食感がいいんだとか。


 黒豆が入れてある。

 お正月に食べるような黒豆をイメージしていたため、相当甘いと思っていたが、違ったようだ。

 袋には、“しっとりやわらか「黒豆」入り”と書かれているが、豆は硬い。

 一方、ベースのもち部分は、一応やわらかい。

 このギャップがちょっと・・・。

 しかも、ベース部分は、やわらかいものもあれば、全然やわらかくないものもあり、まちまちである。


 味は、甘口醤油と書かれているが、もう少し甘さを出したほうがいい。


……と、いうわけで、あまりよくない、という評価なのだが…、

内容量は190グラム。

 まだまだたくさんある。

 一人暮らしの悩みともいえようか。


 ちなみに、ぬれせんべいは、もともと千葉・銚子の特産品で、新潟のメーカーが取り入れた。

 米菓市場は、「新商品を出しても半年後には消える」市場らしい。


 “ぽたぽた焼き”、“ハッピーターン”なんかは大ヒット商品だな。


posted by けんじ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月21日

ゼロシンはどこへ・・・ シャープペン購入


 芯が最後まで使える経済的なシャープペンがほしい。

 というわけで、買いに行った。


 最後まで使えるといえば、プラチナゼロシンか。

 しかしゼロシン、見当たらない。

 昔のゼロシンは、ゴム部分が悪かった。

 ノック部分がいとも簡単に破損したりすることもあった。


 経済的なシャープペンでは、ほかに、ぺんてるも、残り3.5mmまで使えるものを出していた。

 しかし、周辺の店では見つからなかった。


 ん〜、もう製造中止なのか?????

 今まで、最後まで使えるシャープペンは、プラチナのものしか見たことがないのだが・・・他社は製造をしたことすらないのか?????


 陳列棚のメインといえば、“手にフィットする”という商品。


 唯一あった経済的なシャープペンは、ゼブラのもの。残り3.5mmまで使える。

 ちなみにシャープペンは、英語では mechanical pencil と言う。



 京都あたりで品揃えの豊富な店、情報求む...(__。)

 (ネットで購入するつもりはない。)


ついに、発見!!

プラチナのものではないが、最後まで使えるものを見つけた。

三菱鉛筆の millino という商品。

これはトップチャック方式ではなく、ツインチャック方式。どこがどう違うのかはわからん。しかし、最後まで使えるという点は共通している。

これを見つけた場所は、大阪駅直結大丸

このタイプのシャープペンは、この一種類しか置いていなかった。
4本購入。


posted by けんじ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

関西限定「爆丼」  ローソンより


 「爆丼

 ローソンにて入手。

 3種の肉+ごはん。


 なかなかおいしい。


 ただ、ローソンのカツは、味がくどいと思う。

 ん〜、これもまた・・・。


 あとは、ごはんがもうちょっと多いほうがいい。


 なかなかおいしい商品でした。(・・。)

 価格は500円。


posted by けんじ at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

おすすめの手帳  スケジュール管理機能抜群!


 もうすぐで新しい年になります。

 そんなわけで店頭には来年の手帳が並んでいます。

 今日、私も買いました。


 ダイゴー株式会社アポイントダイアリー

 型番はE1306


 この手帳は、2006年12月〜2008年2月までの「カレンダー式手帳」と「24時間式フリー手帳」がある。

 それがメイン。

 あとは、一般のカレンダー2年分と、年間スケジュールメモ帳部分少し、各種データなどが載っている。

 ただし、メモ帳部分はほんのすこしなので、メモ帳として使うのは避けたほうがいい。

 24時間式の部分は、ダイゴー株式会社のページで確認できる。


 24時間を自由に仕切って管理できるというのは非常にメリットが大きい。

 他の手帳は、“24時間式”とは書いてあっても、横線があらかじめ入っているから使いにくい。自由度が低いのだ。



 たいていの時間管理術なんていう本には、必ず“時間で区切る”ということが載っている。

 そのなかで一番いいと思うのが、他のページで紹介した本。(書かれていることをしっかりとやっておけば、東大だろうが京大だろうが、どこだって無理なく行ける本。)

 あの本は、中高生向けの本だが、書かれている時間管理術は、どんな場面でも応用できる。

 ただ、応用するときの問題が、“大学生以上になると、変則的なスケジュールになりがち”ということだ。


 そこで役に立つのがダイゴーのスケジュール帳E1306

 年間ベース、月間ベース、ベース、24時間ベースでの計画を、臨機応変に立てることができる。


 そんなわけで、今年もまた、購入しました。

 個人的には、もうちょっと大きめのがあるといいと思う。



posted by けんじ at 16:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

京阪電車 vs ひらかたパーク ???  なぜだ


 京阪電車で大阪まで行こうとすると、約1時間かかる。

 で、さらに目的地まで行こうとすると、たいてい2時間はみておいたほうがいい。

 結局、大阪まで行って、帰ってくると、4時間もかかる。

 時間の有効利用が大切になってくる。


 今日もまた京阪の特急で、出町柳から淀屋橋へ。


 毎回思うのだが、「ひらかたパーク」のアナウンスのタイミング、おかしいよね。

 「ひらかたパーク」に一番近い駅を過ぎたところでアナウンスが入る。

 しかも特急だと、その後しばらく止まることはない。


 駅に着く前にアナウンスしないと、下りたくても下りられない。

 京阪とひらかたパークは対立しているのか???


 大阪はもうクリスマスで・・・

 遊園地でもないのにメリーゴーランドがあったり・・・

 12月にもなっていないのに大きなツリーがあったり・・・

posted by けんじ at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月20日

おっ! 携帯サイト簡単構築ツール!


 MobileController という名の、携帯サイト構築ツールを見つけました。

 有料ですけどね。


 携帯サイト自体は、FC2とか、いろんなところで作れます。

 で、一瞥したところ、この MobileController がほかのところと違うのは、

 決済機能付携帯ショップをウェブブラウザ上で構築することができる

 メルマガを、様々なクーポンを発行したりユーザ属性を絞り込んで配信できる

 スタッフが親切・丁寧にサポート

 というところでしょうか。


 メルマガの機能が付いているってのはうれしいですよね。

 サポートがついているのもうれしいところ。
 私が思うに、こういうサポートは、積極的に利用するべきです。
 「こんなこと聞いていいんだろうか」なんてこと考えていたら、金額に見合ったサービスが受けられません、たいていは。


 携帯サイトを極めたい方は、どうぞご検討ください。

 僕は・・・携帯サイトを作る予定はないですが・・・。

posted by けんじ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

発見! インターンシップ総合研究所


 インターンシップをするためのサイト(?)

 インターンは、大学1年生の時からいろんなところから勧められました。

 “いろんなところ”といっても、インターンシップ仲介企業ですけどね。


 私がインターンをしたのは、今年9月の1日インターン。

 インターンという言葉すら、しっかりした定義がなく、

 とらえかたも会社によってさまざまですが・・・。


 興味のある業種だったので、実際の業務に携わることができたのは本当にいい経験でした。


 「どんな会社なのか知りたい」という会社でインターンをすることをおすすめします。

 ただ、大学に入ったのには、個人個人、目的があるはずですから、くれぐれも、その目的の妨げとならぬよう…。

 (私がやったときは、夏休みだったので、時間はなんとかなりました。)

posted by けんじ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
×

