2006年11月20日

MTV Cool Christmas 2006 クリスマスライブイベント!


 エム・ティー・ヴィー・ジャパン株式会社ってところが、

 クリスマスイベントを開催するそうです。


 今日初めて知りました。


 4組のアーティストが一同に会するライブイベントで、

 他に類を見ないイベントだそうです。

 http://www.mtvjapan.com/event/coolxmas2006/index.htmlには、

 「一足早いクリスマス」と書いてありますが、

 12月15日(金)ですからね……適切な時期の開催だと思います。
                   (金曜日ってのは多少問題かもしれませんが。)

 あまり遅すぎると、年末で忙しくなったりもしますし。


 なかには10月からクリスマスっていうところ、ありますよね。

 今日は大阪のスカイビルまで行ってきましたけど、もうクリスマスでした。


 スカパー!の視聴モニターも募集しているらしい。

 ちなみに場所は、パシフィコ横浜


 さらにページを見ると・・・

 このイベントは、2001年から続いているもののようです。

posted by けんじ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

オープン型SNS  Any 登場!  またSNSかっ!?


 新しくSNSができました。

 その名も Any。


 Any は、オープン型SNSなので、誰でも登録することができ、そのため会員数は増えつつある。

 たとえば mixi なんかは紹介がないと入れない。
 Yahoo! Days も条件付でオープン。

 オープン型SNSで私が登録しているものと言えば、MySpace 。
 あの、ソフトバンクと提携した・・・

 日本語になるかと思いきや、なぜか英語のままw


 Any のいいところは、トップページに新着日記、新着コミュニティ、新着フォト、新着動画などが掲載されているところ。

 一目で最新のものが見られる。

 動画や画像まで掲載できるところも、他のSNSとは違うところ。

posted by けんじ at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月19日

日本語の広がり  外国人向けの本


 本屋に行ってきました。

 洋書コーナーへ。


 日本語学習の本がありました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月18日

スーパーでクリスマスケーキ  サンタは食べ物!?


 気が付けば今年もあと1ヶ月半。

 スーパーでは、クリスマスケーキの予約を受け付けていました。


 窓ガラスにチラシが張ってありましたよ。


 ケーキの写真がいくつか載っていました。

 定番は、丸いケーキの上に、砂糖で作られたサンタクロースが乗っているやつ。

 あの砂糖菓子、サンタクロースだけではなく、

 人気アニメのキャラクターなんかもたくさんありました。

 ピカチュウとか。


 クリスマスにはみんなで食べるんですよね、ピカチュウを。

posted by けんじ at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月16日

米国会計基準変更 ・・・ 純利益廃止


 日経新聞(16日)によると、
 国際会計基準理事会(IASB)と米財務会計基準審議会(FABA)が10月下旬に開いた合同会議で合意。

 純利益廃止の目的は、利益操作の余地を狭めることらしい。
 (一応、反対意見もある。)


 いろいろと議論はあるが・・・、私が一番先に思ったのは、

 簿記試験の出題も変わってくるのかな、ということです。

 一応、今、勉強中なので、制度の変化にはそれなりに敏感です。
 資格を取ったら、もっと敏感になると思いますが。

 ただ、本格的に変わり始めるのはしばらく後だと思いますけどね。

posted by けんじ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月15日

動画共有サイト発掘


 動画共有サイトは、YouTubeが有名。

 フランスにはもっとすごいのがあるらしいけど。

 いつぞやの新聞で見た。


 で、今回は、日本版の動画共有サイトを2つ発見。

 ClipLifeワッチミー!TV

 トップ画面で自動再生があるのは鬱陶しいところだが・・・。

 ClipLife は、ブログ等に掲載すると、そのページのURLを表示してくれるので、アクセスアップにも、一応つながる。ただ、あまりにも多くのブログで掲載されると、アクセスアップもあまり見込めなくなると思うが・・・。


 ん〜、やっぱり YouTube のほうが使いやすいかも。

 まぁ、ClipLife, ワッチミー! は後発ですからね。
 最近は、多くの企業が動画共有サイトを作り出しているみたいです。

posted by けんじ at 04:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月14日

キャリアカウンセリング … シミュレーション結果


 キャリアカウンセリング体験シミュレーションをやってみました。

 私自身、FPということで、いずれはカウンセリングにも携わるであろうという考えもあり・・・



 左のような画面が出現し、カウンセリング(もどき)がスタート。

 OLの相談に乗ることにした。

  ・・・

 うまくいきました。


 タイトルに戻って学生の相談にも乗ってみることにした。

  ・・・

 うまくいきました。


 まぁ、“シミュレーションだから”ね。

 選択肢を選ぶというプログラムで、

 3つの選択肢から回答を選ぶ、

 非常にわかりやすい選択肢で、迷う要素がないため、カウンセリングシミュレーションは快調に終了。


 実際のカウンセリングでは、

 ‘相談者が抱える悩み’・‘相談者をとりまく状況’というのが多種多様。

 というわけで、本当にカウンセリングをしようと思うと、相当の技術・知識が必要になる。

posted by けんじ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月13日

PLC(Power Line Communications) ついに日本に


 アメリカなどでは、コンセントに差し込めばインターネットができる環境だそうです。

 日本もそれに向かって……

 ということで、住友電工がPLCモデムを開発。


 いずれは、“コンセントに差し込めばインターネット”というのが標準になるはず。



 私の希望としては、

 ラジオにその機能をつけてほしい。

 コンセントに差し込むだけでネットにつながるんなら、

 「アドレスを入力すればインターネットラジオが聴ける」

 そういう環境がほしい。


 (インターネット)ラジオを聴くためだけにパソコンを起動するのはちょっと面倒というか、大げさというか、…そんな感じがするので。(・・;)

posted by けんじ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月12日

ホテルで資産運用 ・・・ 投資対象がラブホテル!?


 ラブホテルが投資対象になるなんて・・・

投資対象がラブホテル まぁ、建物だから、そういうこともあるか。


 『エコノミスト』にも掲載されていたらしい。


 偶然見つけたホテルファンド ドットコム


 商品“Hopeαシリーズ”は、投資対象がラブホテル

 ちなみに、全国のホテルのうち、企業が運営しているホテルは10%で、
 あとは個人・家族経営らしい。

 そのため、安定した運用ができるんだとか・・・。


 で、「Hopeα8」は予定利回りが8%以上。

 「Hopeα2」は21.9%という配当利回りを記録。

 そのほかにも、Hopealpha3, 6, 7, HOPE-ZERO1 などがある。


 ん〜...世界は広いw



 さ、さっき見つけたんだけど、

 『ラブホテルは今日も満室!』の
 “内容(「BOOK」データベースより)”ってとこに書いてある、
 「8.4〜12%の高い投資利回り」ってとこ、

 さっきのページの Hopeα8 の説明んとこと全く同じジャン!!
 (もちろん、時間が経てばリンク先のページの商品説明は消えるだろうけど。)

posted by けんじ at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月11日

ポッキー vs 靴下  …… ポッキーの日と靴下の日


 11月11日は、ポッキー&プリッツの日

 さらに、

 11月11日は、くつしたの日


 「ポッキーの日が結婚式」ってのは・・・同時に、「くつしたの日が結婚式」ということをも意味する。


 とりあえず、くつしたの日なので、それなりのイベントもあったようだ。


 手編み靴下コンテストの授賞式とか。


 靴下の日には、PS3が発売されました。


 ちなみに、日本記念日協会という協会があって、ポッキー&プリッツの日は、その協会が認定している。とくに役には立たない。

posted by けんじ at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月10日

MySpace でエラー・・・ さすが。


 MySpace には(ソフトバンクとの提携前から)登録している。

 今日も MySpace にアクセス。


 すると・・・

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

喫煙者の日常って・・・  ストレスばっかり


 喫煙者というのは、タバコを吸って体内にニコチンを取り込むと、ニコチンが人間本来の神経伝達物質と入れ替わって作用するため、リラックス感が得られる。

 ニコチンの働きはどうであれ、リラックス感が得られるのは事実(だと思う)。


タバコはストレス解消になる

と言う喫煙者がいるが……

 喫煙者の生活って、ストレスばっかりなんですね。

posted by けんじ at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

オール電化 は安全か?


 オール電化 って、いいんでしょうか。


 停電したら、一発で終わりですよね。

 ガスコンロがあれば、多少希望はあるかも・・・と思ったりする。


 IH調理器は、魚も焼けないからな…。

 IHでもグリルがあれば焼けるんだろうが、ない場合は焼けない。

 ガスコンロでは、フライパンでそのまま焼くのはちょっと難しいが、リードクッキングシートを使えばフライパンで焼ける。


 一人暮らしの大学生の中には、IH(グリルなし)で“魚が焼けない”と、困っている人も・・・。

 オーブンで焼いてみたら? と言ってはみたものの・・・ニオイはきついらしい。

 まぁ、レモン等の柑橘類を入れてアルミホイルで包めばなんとか・・・。


 あと、IHは電磁波が悪いとかいう話もあるし・・・
 ガスは“ガス漏れ”ってのもあるけど、いつも漏れてるわけじゃないし。

 ん〜・・・やっぱり普通に火を使ったほうがいいかな。

posted by けんじ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月09日

地球温暖化の影響は? ・・・えっ、デング熱!?


 先日、NHKスペシャルを見ました。

 再放送だったんですけどね。


 http://www.nhk.or.jp/special/onair/060218.html

 地球シミュレータという計算機では、80年後、

 地中海沿岸で耕地の乾燥化が進み、

 アマゾンにはアラビア半島の面積を超える広大な砂漠が出現するという結果が出たらしい。


 日本にいると、

 そんな遠い国のこと、なんとかなりそうなものだ

 と思ってしまうかもしれない。


 しかし、その日本にも、生死に関わる現象が起こる。


 ネッタイシマカヒトスジシマカ(蚊)によるデング熱

 2002年あたりから、台湾で大量の被害が出ている。

 デング熱というのは、高熱の出る疾病で、死に至る可能性が高いもの。

 1回目の発熱では、とくに大きなダメージはないが、2回目の発熱で大ダメージをうけるもの。

 ワクチンはない。


 台湾では、蚊を駆除するために、大量の除虫剤が散布された。

 数年前から被害は出ていたが、温暖化の影響で蚊が勢力を増しているのだ。

 普通なら、冬に気温が下がり、蚊はほとんどが消滅する。

 しかし、温暖化の影響で、冬の温度もあまり下がらなくなった。


 “日本の危機”というのは、ネッタイシマカ、ヒトスジシマカが、日本にも住みつくかも知れないということだ。

 温暖化が進むと、数十年後、日本もネッタイシマカ、ヒトスジシマカにとって住みやすい環境になるのだ。


 もちろん、それは地球シミュレータという計算機の計算であって、現実にそうなるかどうかはわからない。

 もしかしたら、もっと早い段階で、日本にデング熱が蔓延するかもしれない。

posted by けんじ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月07日

未履修だったけど・・・


 「摘発されていないけど、未履修だった。

 そういう学生を発見しました。

 食堂にて。


 政府が認識しているのは、一部で、

 本当は、倍近くの問題校があるのだと思っています。(・・。)


 もし、そういった高校が、大学入試直前に(たとえば1月に)、

 新たに未履修だと判明した場合、

 通っている生徒は、悲劇ですよね?



 既に未履修だと判明している高校、

 判明したから困るのか、

 判明していないから後に困るのか、…。

 教員がしっかりしていればありえなかったことなんですけどね。



(ちゃんと授業料を払ったのに、授業が受けられなかったというのはラッキーか?)

posted by けんじ at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

手早く済ませる


 大学の近くで買い物しました。

 販売員の手際が悪かった。


商品を購入した。

(販売員が)袋に入れた。

袋を渡された。

 ここまではよかった。

 しかしこのあと・・・

スロウに動きつつ、販売員が袋を開ける。

帰ろうとする。

販売員が発言「飴 いりませんか?

 そんな、袋開けて渡されるまで待ってたら、日が暮れるw

 渡すつもりなら最初から取り出しやすいようにしておくべき。

 客を待たせたらマイナスです。


 いらない、と言って、さっさと帰りました。

posted by けんじ at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月05日

どうしてこんなに・・・  学生マンションの実態


 どうして夜になると、毎日のように隣の部屋から女のあえぎ声が聞こえてくるんだよ〜


 不動産仲介業者は、

学生は生活の時間帯が決まってますから
(学生マンションは)すごしやすいですよ。

と強調していたが・・・すごしやすいとは思わん。

posted by けんじ at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年11月03日

安い青梗菜、しかし無駄


 図書館の帰りに、2株58円の青梗菜を見つけた。

 安い。


 しかし、

 青梗菜だけ買ってもどうしようもない。


 と、いうわけで、いつものように(?)出来合いの弁当を購入。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

緑地化 vs ソーラーパネル   屋根の活用


 緑地化とソーラーパネル。

 どちらも、屋根の活用方法。

 ただ、片方しかできない。


 緑地化は、多少手入れが必要。

 たまに土を補充しないといけないような気がする。

 お金をかけることなく温度調節にも貢献。

 屋根の上で食物を栽培することも可能。

 食費を抑えることもできるが、管理費もかかる。


 ソーラーパネルは、電気を生み出すことができる。

 停電したときでも、しばらくは耐えられると思う。

 電気があまったときは電気会社に売ることができるので、金銭的にもプラス。

 しかし、温度調節に直接は貢献しないので、エアコンなどで電気を消費することも考えられる。


 どっちがいいんだろう・・・。

 長期的にみて、緑地化のほうがいいかな?

 ソーラーパネルは壊れることも・・・!?

 植物なら、違う植物に植え替えることもできる。その作業は大変だが。


 設置費用も気になるところだ。

posted by けんじ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年10月28日

トイレで食べるレストラン!?  in 中国


 べつになんということもないですが・・・

 昨日、The Japan Times に写真が載っているのを見つけました。


 女性が2人、トイレの便器に座って料理を注文している写真。

 残念なことに(?)The Japan Times のページでは

その写真は見つけられませんでした。


 China と書いてあったので、店はちがうんだけれど、・・・

 似たような写真を見つけました。

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1196251/detail?rd


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・回想 Diary
×

