2006年10月27日

三国無双 in Yahoo! Games (for Yahoo! BB USER)


 さっき、Yahoo! Games に行ってきました。

 なにをしてきたかというと・・・・・・ゲームしてきましたw


 なんと、Yahoo! Games で 三国無双 がプレイできるそうです。

 ただし、11月1日から。しかも Yahoo! BB 会員のみ。

 詳しくはこちらにて。


 Yahoo! BB になると、料金が必要だし、
 三国無双のゲーム内でもマネーを使う部分があるようだし。

 まぁ、そんなにパソコンばっかりやっているわけにもいかないし。

 なによりもマシンンパワーが不足している。


 ただ、Yahoo! BB 会員は結構増えるだろうね。

posted by けんじ at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年10月23日

公立中学の教員


 教育改革が始まっている。

 さて、公立学校の教員というのはどんなものか。

 私は中学も高校も公立だった。

 高校の教員は、“まぁ、こんなもんか”というぐらいで許容範囲に収まるが、中学の教員はひどいものだった。


国語

ふりがなを書くときは、その漢字の横に書かないといけませんよ。

たとえば時計なら「時」の横に“と”、「計」の横に“けい”。

 「時計」は熟字訓なので、均等な間隔で「時計」の横に“とけい”と書くのが正しい。

 3年のとき、クラス内の人は、私を除いて誤った知識をInputされた。

「しめすへん」はねー、こうやって書くんです。

 いや、書き順間違ってるけど・・・。


技術

おまえらルートなんてわからんやろー。

 いや、わかるけど・・・。

 1年のときに言われた。

10がいくつになるか、おまえらわからんやろー。

これは、高校の数学を使わないと証明できません。

log101 = 0

・・・だったかな?


 その程度のことはわかるし、もともと定義なので証明はできない。

 中学生であっても10を予測することは可能。


 こういった見下した態度がいけないのでは?


 技術の××盛市は、気に入らないことがあると俺を殴ってきたゾ。


英語

 英語はひどかった。

 なんといってもヤツは流暢な日本語しか喋らなかったからな。

   イット イズ ア ペン!

   ザッツ ベリー ナイス!

 って感じで。

 3年のとき、クラス内では俺が一番よくできたもんだから、毎回毎回教科書の朗読が俺に回ってくる。

 それが1年間続いた。

 あれはいじめだった。

 読む人を変えてもらうように進言したが、聞き入れられず。


 3年の後半にもなると、ヤツが作った問題をひたすら解くというくだらない宿題が始まった。

 授業ではその答え合わせ。

 答えを言うのは全部俺。

 毎回すべての答えを言わなければならない。

 問題は簡単だが、毎回ともなるとつらい。

 これも、言う人を変えてもらうように進言したが、聞き入れられず。


 テストで、英語で「いいえ」と答える場面があった。

 そこで、"Never have."を入れた。

 そしたら・・・バツ。

あたしのときは Have never で習った。

とばかり言う。

 後日各種の参考書を持参して職員室に入って抗議。

 結果、マルになった。


 この教員は、間違ったことを教える術にも長けていた。

go to fishing で釣りをしに行く。

go to shopping で買い物をしに行く。


 to はいらないんだけど・・・。


 珍しくもヤツが教科書を読むことがあった。

 文中に、modern という単語があった。

 ヤツは「モダン」と発音したが、教科書の発音記号を見ると、はじめは[má]となっていた。(アルファベットを用いているので若干違うけど。)

 そこで、正しい発音で、「“modern”じゃないんですか?」と進言。

そうやけど、そんなこと言ったってどうせわからへんやろー!

 これが公立中学。


 ヤツは little と a little の違いもわかってなかったし。


数学

 生徒のノートを見せびらかして“ここが悪い!”と全員の前であら捜しをしている先生もいれば、何の根拠もなく、“公式を覚えろ!”というだけの先生もいた。

 聞いた話だが、1 = 0.999... の証明を先生に求めた生徒がいた。
 先生はたったひとこと、「わすれた。」と言ってその場を去ったらしい。
 中学の教科書にも載っているものだし、たとえ忘れたとしても、その場で証明ぐらいできないといけないと思う。


理科

ここから○○高校に行く人はいない。


 ○○高校は、県内では一番難しいと言われる高校。

 実際、そのクラスからは、2人以上が○○高校に行った。

 生徒の可能性を過小評価して断言するべきではないと思う。


社会

 条約を結んだはずなのに、違うことをやっている、そんな場面が中学の歴史にはときどき出てくる。

 中学では、細かくやらないため、大雑把に見ているからなのだが。

 とりあえず、そこで先生に質問した。

 すると・・・

本当は、ほかに条約とかたくさん結んで、いろいろあったんだけど、

どうせ言ってもわからないから。


という回答。

 どうせ言ってもわからないだろうから言わないというのが公立中学なのだ。

 言ってもわからないだろうから、といって、途中をとばして、さも違うことをしたかのように語るのではなく、途中にさまざまな条約があったという事実を伝えるべき。

 条約の細かい内容はどうでもいい。



 問題はこれだけではない。

 学校には、「禁煙」と書かれた部屋があった。

 そこで、教職員はタバコを吸っていた。


 それでいて生徒には“ルールを守れ”と言うのだ。

 さらに悪いことに、その場所の掃除は生徒の仕事。

 生徒がタバコを持って吸おうものなら強く怒るくせに、副流煙ならどれだけでも吸っていい、というか寧ろ、副流煙を吸ってでも掃除をしろというのだ。


 俺もその掃除場所が割り当てられたことがあった。

 俺のグループには、その部屋に入るとたまに咳が出る人がいた。

 その人が来ると毎回教員たちは「肺の弱いやつが着たか。」と言っていた。


 未成年者喫煙禁止法を教員が無理にでも破らせるというのが公立中学。

 授業の連絡等も担当教員がその部屋にいれば、そこまで聞きに行かなくてはならないし。


 弟も、その学校に行くことになったが、話によると、昔と変わってないらしい。


 公立中学は危険。

 勉強したいなら、自分の意思で。中学でも高校でも。

posted by けんじ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年10月20日

よくわからないNTT


 NTTの人が来た。

お食事時失礼します。
NTTの者ですが、
こちらでインターネットはご利用いただいてますでしょうか。


えぇ、使ってますけど。

え〜っと、ADSL、光プレミアム、回線はどういったもので?

光。

ありがとうございます。
これからもNTTをよろしくお願いします。


 さて、どこがおかしいかわかりますか?


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年10月15日

北朝鮮と税金


 税金には、所得税、贈与税、相続税、タバコ税、酒税、・・・といろいろありますが・・・

 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8746/

 人生いろいろ、税金の使われ方もいろいろ?

 これでいいのか?・・・いいわけないょね。

posted by けんじ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年10月12日

北朝鮮と日本


 北朝鮮は核実験を行った。

 本当に核だったのかという議論はあるが、世界を脅かしたことは事実である。


 ふと、日本の姿が気になった。

 昔の日本のこと。

 第二次世界大戦に突き進む日本も、こんな感じだったのではないかと。


 私は戦争を経験していないのでわからない。

 朝日新聞。79歳男性の投稿が目に入った。

 「第二次世界大戦のときの日本と同じだ。核がある限り、戦争は免れない」

posted by けんじ at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年10月10日

マグロがない!!


 先日、散らし寿司っぽいのを食べました。

 閉店間近で半額だったので買いました。


 ん〜、マグロが・・・なかった。


 マグロが・・・。


 世界の健康志向で、魚介類は値上がり傾向。

 マグロは大幅な値上がり傾向。


 早く終わらないかな・・・この健康志向。

 魚好きなので。


 北朝鮮が核実験を行いましたが・・・おさかなさんへの影響はいかにexclamation&question

posted by けんじ at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年10月08日

ニコチン中毒って・・・たとえば?


 “喫煙者はニコチン中毒者だ!”という人も多い。

 タバコにはニコチンが含まれているから、脳内がニコチンに侵されてしまう。

 理論的にはそれで正しい。

 このニコチン中毒が、実生活で現れるのはどんなときか、この中毒症状として現れるものはなんなのか、考えてみた。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年10月07日

増えるカード


 ほとんどの店が、固定客獲得のためか、ポイントカードを作っている。

 ローソン、ツタヤ、イズミヤ、スギ薬局、ヤマダ電機、コジマ電気、ミドリ、・・・


 で、悪いことに、ほとんどがクレジットカード

 イズミヤなんか、“5%引き”って書いてあっても、イズミヤ指定のクレジットカードを持ってないと引いてもらえない。


 私も、ツタヤクレジットカードは持っている。

 ローソンイズミヤはよく使うが、カードを作る気にはなれない。

 スギ薬局も、岐阜にいたときによく利用したが、カードまでは作らなかった。

 大学生協クレジットカードも持っている。

 あと、不動産仲介業の会員カード(?)としての、クレジットカードがある。


 僕がポイントカードを増やさない理由、それは、クレジットカードが増えるからだ。

 たいてい、クレジットカードといえば、JCBVISA

 同じ会社のクレジットカードを2枚以上も持ってもうれしさゼロ。

 別会社であっても、使用する上ではなんら変わりがない。


 現時点でJCBは2枚、VISA1枚で計枚。

 でも使っているのは1枚だけ。

 ローソンは、18歳以上はクレジットカードバージョンじゃないと作ってくれないし。

posted by けんじ at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

京都の店


 京都市に住んで、もう3年近くが経つ。

 先日、ショッピングに出かけた。


・・・掲示物の位置が悪い。

・・・商品で隠れて見えなくなっているものまである。

・・・表示の色が悪い。目立たない。

・・・2つの商品を一箇所に置くとは・・・。

・・・この店、明るすぎる。もっと蛍光管の数は減らせる。


 どの店も欠点がいくつか見つかるんだけど・・・。 

posted by けんじ at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

QRコード


 いまや、さまざまなところにQRコードが使われている。

 QRコードに代わる新しいコードも出てきたり・・・。


 そのQRコード、携帯で撮る前では、内容がわからない。

 「××の住所と電話番号が入っています」なんて書かれていればいいんだけど・・・。


 なんだろう、と思って撮ってみたけど内容を見てがっかり・・・なんてこと、ありませんか?

posted by けんじ at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年10月04日

最短10秒でキャッシング とは


 ある人のブログに、モビットのことが書かれていました。

最短10秒でキャッシング!

 (すぐにわかったが、その人は、モビットを宣伝してアフィリエイトをしている。)


 これってつまり、
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年09月30日

分煙って誰のため?


 喫煙者は、肩身が狭いように思えるが、実はそれ以上に非喫煙者の肩身は狭い。

 タバコに関しては、喫煙所を設けろ路上喫煙をするな喫煙室で吸え、などなどの声があります。

 嫌煙者(タバコが嫌いな人)にとって、タバコの煙を無理やり吸わされるのは拷問に等しい。

 そこで嫌煙者等は、ときに、分煙を徹底しろと言います。


 この分煙は、嫌煙者のみならず、非喫煙者にもメリットがあると私は考えます。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

俺は見た。  京都市、大丈夫か?


 10月からゴミ袋の指定有料化が始まります。


 今日の午前中は、京阪電車に乗りました。


 なんと、出町柳駅のところで、京都市役所の人たちが、ティッシュを配っていました。

晴れあっち〜〜

とかなんとか言いながら。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年09月17日

コマンド → はなす


 ポケットモンスターも含め、ロールプレイングゲームには、コマンドがある。

 ポケモン金銀では「電話する」なんてのもある。

 一般的に多いものといえば、「はなす」。


 この「はなす」、ちょっと違うような気がする。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年09月05日

NHKの報道に気をつけろ!!


 NHKの子供向け番組、ピタゴラスイッチ

 あれを信じてはいけない。


 なぜなら、
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年08月31日

ロミオとジュリエットも予想外!?


   かなりインパクトのある見出しですが、知っている人には
  なんてことない話。

   「予想外」といったら Softbank 。

   あのBGMが
       バレエ音楽 『ロミオとジュリエット』
                      の一部なのだ。

  ・・・探してきました。


    操作手順1:http://zpo.s5.xrea.com/midiroom.shtml
          を開く。

    操作手順2: Ctrl(コントロールキー) を押しながら
          F(アルファベット)を押す。

    操作手順3:「モンタ」と入力して検索する。

    操作手順4:色が変わったところの右にある
          "romejuli22.mid" をクリックする。

       結果:演奏が始まります。
         (環境によっては多少手順が変わります。)


   この midi だと、1分35秒〜 が、CMで流れている部分
  になります。


   で、なぜ私がこの曲名を知っていたのかというと・・・
  classical ever!one を持っているから。
   この中の、2枚目トラック15に入っています。

   上の midi では1分35秒〜3分39秒の部分に相当しま
  す。

   東芝EMI の everシリーズ は私も2枚持っていますし、
  数枚ツタヤで借りたこともあります。
   そして Amazon での評価もかなりすごい。


   さらに! everシリーズは、ピアノ(ソロ)用の楽譜も
  出ているのだ。
  ・・・昔買いました。classical ever! one。これ1冊。

  これで予想外のロミオとジュリエットを演奏してみませんか?


posted by けんじ at 19:05 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

みーつけたっ!


http://www.challenge.ne.jp/testingcenter/m.html


 チャレンジテスティングセンターというところのウェブサイトの一部。

 ここでは、漢字検定など、さまざまな試験を受けることができる。有料だけど。


 ここのページを一番下までスクロールしてほしい。

 左になにか見えるはずだ。

posted by けんじ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

おや?


http://oad.up.seesaa.net/image/tr.jpg


 なんかみつけた。

 「新着トラコミュ」ってとこが
 「沈着トラコミュ」になってるw

 http://local.blogmura.com/board/tpc/res_topic80_1625_0.html など。
 本当なら http://www.blogmura.com/ みたいになる。

posted by けんじ at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年08月30日

ハンカチの値段


 “ハンカチ王子”で知られるあのハンカチ。

 競売にかけたらどうなるんだろ


・・・といまさらのように今日思った。

posted by けんじ at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年08月28日

利用者と管理者


 京都大学文学部図書室に行ってきました。


 とっても使いにくい。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
×

