2006年07月20日

生協で石混入事件


 2日前、大学の生協で食事をした。

 夏野菜の企画だとかなんとかで、麻婆茄子丼があったので、それを食べることにした。

 丼の中から粒径4、5ミリほどの石を発見。

 歯に大ダメージを受けた。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年07月10日

骨密度


 カルシウムの摂取について。
 ▼
 牛乳が体にいいのかわるいのか、私にはよくわからない。
 ▼
 未だに、医療関係者の中でも賛否両論あるようだ。
 ▼
 否定する理由は、ラクターゼがない&カルシウムの流出につながる、リン酸があるから吸収不可、など。
 ▼
 しかし、そういったホームページを見ていると、あることに気づく。
 ▼
 賛成・否定、どちらのページにも、理論が載っているだけで、データが全く載っていない。
 ▼
 ここでいうデータとは、ヒトが実際に牛乳を飲んだときの骨密度推移データ等のことである。
 ▼
 牛乳を飲むことによって、どのように骨密度が変化するのか、そのデータがあれば、牛乳がいいのかわるいのか、はっきりするだろうに。
 ▼
 そこで私は考えた。
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年07月08日

接続元プロバイダを探る


 『本の館』、一ヶ月の統計。

 どこのドメインからやってきたのか探ってみた。

 統計対象は、1650。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

朝型の弊害


 最近、朝型生活になっている。

 10時頃になると眠くなる。

 寝るとだいたい3時から4時の間に起きる。


 朝は空気も綺麗だ。

 すがすがしい。


 しかし、問題もある。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年07月07日

強い思い? 七夕でかなえるみんなの願い


 旧暦の日付を無理やり新暦にはめ込むと、今日は七夕。

 しばらく前から、大学には笹の木が立ててある。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

科学者の切手


 ドイツなど、ヨーロッパでは、ニュートンなど、科学者の絵が載っている切手が多い。

 日本にはない・・・と嘆く人も多いが・・・
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年07月05日

ごはんの時間


 晩御飯の時間は何時?

 いちばん多いのは6時代? 7時代? 8時代? 9時代?


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年07月01日

拷問


 今日もまた、大阪に行ってきました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月28日

京都の人の習性


 京都の人は、意味もなく好んで困難に立ち向かう習性がある。

 これは私にとっては非常に迷惑なのだが・・・。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月26日

競売


 いらない本があるんだけど・・・

 あーゆーのは、ヤフーオークションに出したら売れるのかな。

 やり方がわからない・・・のはなんとかなるにしても、

 損失が生じるおそれがある。

 費用がかかるから。

 (・へ・;;)うーむ・・・・

posted by けんじ at 03:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月24日

数学とドイツ文字


 数学では、よくドイツ文字が用いられる。

 最近よく使うのは“M”。完全加法族。


 ドイツ文字を使うことで、使える文字の数が増え、いくらか混乱を回避できる。

 
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

休みの日


 病院の定休日というのは、たいてい、日曜・土曜・祝日を含む。


 このため、多くの人が、会社を休んで、学校を休んで 病院・医者にいくことになる。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月22日

発見! Google の 画像整理ソフト!


 Google から、画像編集ソフトが出ました。 無料です。

 私が使っているのは、GIMP。これも無料。
 http://dpfrst.seesaa.net/article/18810660.html
 ただ、バグが多いです。


 まぁ それはいいとして、・・・

 今日見つけたのが Google の画像編集ソフト Picasa 。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月20日

サッカーの組み合わせ


 なぜ、サッカーは 芝生にスパイクなのか・・・

 疑問に思いませんか? (ーー*)

posted by けんじ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

甲野 義紀氏にサッカーをやらせたら・・・


 ワールドカップ。今週木曜がブラジル戦。

 最近思うのは、
日本チームと甲野義紀氏(1人)でサッカーの試合をしたら、甲野氏が勝つのではないか
ということ。

 一人で心もとないというのであれば、小田信午氏、高岡英夫氏もつけて。
 長野峻也氏などでも。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月18日

20歳で新たな歯


 数日前から右上の奥歯が・・・

 親知らずが出現する模様。

 現在は、親知らずが下に2本。

 さて、左上の親知らずが出てくるのはいつでしょう。

posted by けんじ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月15日

サッカーPK・・・このまま!?


 ワールドカップの日本対オーストラリア戦では 誤審があった。

 今日の朝日新聞に載っていた。

 日本はPKの権利を手にしていたはずだと。


 インターネットでいろいろ調べた結果、それだけではなく、日本のゴールが誤審だったと、審判がオーストラリア側に話していたんだとか・・・。
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月12日

日本語と格子


 高校の化学では、体心立方格子、面心立方格子、六法細密充填の3つの格子が出てくる。
 (参考書によっては別のものも書かれていたりするし、実際にはもっとたくさんの格子がある。)

 その3つの格子だが、この覚え方に苦労している人が多い。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月11日

喫煙者


 なぜこんなにも喫煙者が多いのだろう。

 こんなんじゃ、まともに生活できない。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月05日

financial は フィナンシャル?


 Financial といえば、中学生でも知っている単語。
・・・というか知っていなければならない単語。

 これは、ファイナンシャル(ファイナンス)と読むのが普通だろうと思っていた。
 もちろん、無理にでも日本語にした場合の話である。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
×

