2006年06月03日

もしやこれは・・・日本の・・・!?


 英語のブログを作った。

 そこで、ping を飛ばそうとして、google で検索し、約70もの ping 送信先を手に入れた。

 んで、記事設定完了。


 英語ともなると ping 送信先も多い。

 でも、よく見ると、
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年06月01日

音読みと訓読み


 漢字というものには、音読みと訓読みがある。

 しかし世の中には、訓読みを知らない人がいる・・・。


 「〜〜の者」、「××する者と○○する者の、・・・」
 ここに出てくる『者』を、「しゃ」と読む人に、今日、出会ってしまった。


 中3のときの担任は、「主に・・・」、「主なものでは〜〜」という『主』を、「しゅ」と読んでいた。

 このときの担任はひどいもので、箸の使い方も悪かった。

 そんな人でも教員になれるのである。

posted by けんじ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary

LaTeX のエディター  結局・・・


 LaTeXのエディターは、winshell に落ち着きました。

 LaTeXEditor は、文字が変・・・だったわけですが、あれは、ただ単にフォントを変えればよかっただけのことでした。 (・・;)ゞ

 いまのところ、winshell が一番使いやすいと思っている。


 HTMLで数式を書くツールも発見しました。

 MathNote。
 http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/


 どのエディターを使うか迷っている方には、こちらが役に立つかもです。
  http://www17.plala.or.jp/ohishi-masaru/tex/ltxguide.html

 TeX Wiki は、外国語しかつかえないソフトも普通に紹介されているので、初心者には見分けるのが大変かと。

posted by けんじ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月31日

カルシウムを楽にとるには?


 身長を伸ばすにはカルシウム。

 歯を強くするにはカルシウム。


・・・というわけで、カルシウムを知らない人はいないと思う。


 カルシウム、牛乳を飲めばいいのか。

 牛乳はネットで「ラクターゼが・・・問題がある。骨粗鬆症が・・・。」とかなんとかで問題視されているようだし、そういうことが本にも書かれていたりするので、私は控えている。


 カルシウムを摂るのに重要なことは、ビタミンDも摂るということらしい。

 ビタミンDがないと、カルシウムが吸収されないんだとか。

 あまり日光にあたることがない私にとっては結構つらい。


 カルシウムの吸収を妨げるものに、リン酸とナトリウムがある。

 リン酸は牛乳に含まれる。牛乳を飲むとリン酸も同時に摂ることになる。

 カルシウムの面では優れているといわれる牛乳も、なかなか難しいようである。

 ナトリウムは、食塩に含まれる。つまり食塩を取るということは、カルシウムの吸収を妨げるということだ。

 塩味も結構いいものだが。

 ナトリウムは、食品成分表示のところに書いてあったりする。

 全てのナトリウム(Na)が食塩(NaCl)になっていると仮定して、2.54 を掛けると、食塩の量の目安が、ナトリウムと同じ単位で出てくる。
  [ (22.99+35.45)/22.99 = 2.541... ]


 あと、有名なのはコーヒー。

 カフェインがカルシウムの吸収を妨げるとかなんとか・・・。


 カルシウムを摂るのも、楽ではないようだ。

posted by けんじ at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月28日

食生活の乱れ  あなたならどうする?


 ここんとこ、食生活が乱れています。(__;)

 平日の昼は大学で食べるから まだいいんです。

 問題は朝と晩。

アンケート あなたならどうする?
心を動かされ、買ってしまう。
もうちょっとマシなものを買う。
自分で作る。

コメント



- アクセス解析 -

結果←投票状況を見る
過去の投票FC2ID


 即席のラーメンですから。

 だって、だって、・・・

 80グラムのラーメンが粉末スープつきで35円なんですもの。

 そりゃあ買いですよ。

 一食で、80又は160グラムを作って食べています。

 そんな生活が続いています。

 さて、あなたならどうしますか?

 35円のラーメンを買うか、それともほかのものを買うか、あるいは自分でつくるか。

posted by けんじ at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月27日

LaTeX のエディター使ってみました。


 5月11日に書いた LaTeX のエディター、使ってみました。

 LEd。日本語は使える。ただ、使いにくい。
 日本語を入力すると、入力した文字が画面の左上に出てくる。そこで変換した後に Enter を押さないと、正規の文書に取り込まれないという使いにくさ。
 しかも、Backspace や Delete で削除しようとすると、2回押さないと1つの文字を消すことができないという不便さ。2バイトだからなんだろうけど。


 と、いうわけで、インストールしたが、即アンインストールが決定。


 そこで仕方なく、もうひとつのエディターを使うことにした。
 その名も The LaTeX Editor 。
 名前は似たようなもんですが。
   http://www.ntu.edu.sg/home5/pg03053527/latexeditor/

 " Codepage support for double-byte languages such as Chinese, Korean and Japanese. "
と書いてあったので、期待に胸をふくらませ・・・・・・

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月24日

アルツハイマー病  人の名前が・・・


 アルツハイマー病を知らない人はいないだろう。


 これを研究したのは、ドイツの精神医学者、アロイス・アルツハイマー。


 自分の名前が病名になるというのは、あまり気分のいいものではない(。-д-)(-д-。)ネェー


 サイドバーにいろいろとブログツールを貼り付けてみた。

 あまりいいのが見つからなかった。
 細部までいじれはよくなるのかもしれない。
 また近いうちにやってみる。

posted by けんじ at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月15日

久々にカラオケ


 京都の河原町、スーパージャンカラに行ってまいりました。スタンダードで2階。

 昨日より のどの調子がよくなかったのですが・・・普通に歌いました。

 普通 歌わないと思われる曲を多く歌った。


 歌ってはいないが、軍歌なども選べるということを知った。


 僕は、たいてい、曲の途中で1オクターブ下げる。又は、上げる。

 とくにこれといった理由もなく(笑)


 あのあたりは 見渡す限り、というほどでもないが、カラオケの店が多い。


 カラオケが終わった後、飲食店に入る。

 2人分はあるのではないのかというパスタを食べて帰った。

(注:ひとりで行ったわけではありません。)

posted by けんじ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月14日

綺麗なクレジットカード


 衣類を洗濯した。


 クレジットカードを使いたいのだが、どこへいったのか・・・紛失?

 もしかしたらあのポケットに入っていて・・・!?


 洗濯機の中を見た。

 クレジットカードを発見。

 磁気カードは綺麗に洗濯された。


 一応、使えるみたいだ。

posted by けんじ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月12日

またもや なぞの紙 これはいやがらせ?


 紙には、「2005年7月27日に不当な監禁・捜査があった」ということが書かれている。

 しかし・・・この紙を書いたのは誰なのか、それが不明。

 しかも2005年7月27日のことをいまごろ・・・。


 最後に書いてあったのが、

「…どう考えてもオカシイんよね。」

こんな紙を各家庭の郵便受けに入れるほうがおかしいと思う。

posted by けんじ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月11日

LaTeXのエディター


 LaTeX を使いたいが、どのエディターが使いやすいんだろう・・・。

 http://www.latexeditor.org/
 見た感じ、これがよさそう。だけど、日本語は使えるのかな・・・。


 世の中には、
「ここにお名前様をお書きください」
という人がいるらしい。

 これは『“お名前様”がおかしい』という趣旨の文章中に出てきたものだ。
 お名前様・・・幸いにも聞いたことがない。

 本当にそういう人がいるんだろうか。

posted by けんじ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月09日

「勉強が難しい」?


 私は ユーキャン を利用してFPの資格を手に入れた。
 (注:私は決してユーキャンの講座に好印象を持っていない。)

 しばらく前まで、ユーキャンでは、「仲間探そうネット」というメーリングリストのサービスがあった。
 ユーキャンを使って学習している人たちの交流場である。


 よく目にしたのが、
「難しくて全くやる気がおきません」
「たくさんの教材に唖然」
などの、“難しい”という嘆き。
 難しいがためにやめた人も・・・。


 私には従妹が2人いる。
 学校の勉強が難しい、わからん、などと言っている。

 私の同級生の中には、難しいから諦める、という人もいる。


 しかしよく考えてほしい。
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月07日

クラシックでないクラシック


 最近では、クラシック音楽を元にした歌が巷ではやっている。

 昔の作曲家がつくったすばらしい曲をつかうのだから、売れ行きはさぞ好調だろう。
 それにくわえて昨今のクラシックブーム。
 特にモーツアルトに関しては、アルファ波という強みがあり、また今年は西端250周年である。

 しかしクラシックを愛する私としては、クラシック音楽に勝手に歌詞をつけて売るのはいかがなものかと思うのである。
 やはりクラシックのままのほうが、聞いていて心地がよい。


 ブログで数式を表記する方法はないものか。画像を使わずに。

 HTMLの <table>〜</table> を使う方法がある。
 CSSなどを使えばより綺麗なものを描くことも可能だ。

 しかし、かなり面倒・・・。

 実用的ではないが、ブラウザによっては MathML を使えば数式が描けるようだ。

posted by けんじ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月06日

チェーンメール


 チェーンメールが回ってきた。

 やたら長いが内容はとくに意味なしという、面倒なメールだ。


 “まわさないと殺される” というようなことが書いてあります。

 それを信じて回してしまう人、結構いるんです。

 “殺される”なんてのは、生死にかかわることだから、あわてて回す人も多く、チェーンメールの広がりは早い。


 ・・・メールを受けとった方は[※VVWXX102]という機械で本社に登録されます。登録解除の場合メールアドレスを持ってる方10人にメールを回して下さい。犯人を少しでも早く見付けるためです。注))犯人ではないという方は・必ず・メールを回して下さい。もし万が一止めてしまった方は組員がその方を殺害しに行きます。・・・

 「メールを止めた人」=「事件の犯人」っていいたいのか。

 仮にメールの内容が真実であったとしても、“犯人”もまた10人にメールを回してしまえば、犯人は見つからない。
 よくもまぁそんな無意味なことをするものだ、ということである。

 “本社に登録されます”とあるが、それはありえない。

posted by けんじ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月03日

華奢ですか?


 NHKのアニソン三昧、せっかくなので聴いてみました。

 知らないアニメソングがたくさん・・・

 アニメの名前なら聞いたことのあるものも。

 パーソナリティ(?)に 嘉門 達夫 が。
 我が母の嫌っているひとである。
 彼の替え歌が嫌いらしい。

 その嘉門達夫、やはり替え歌 歌ってくれました。(笑)


 放送されたアニメソングは100曲を超えました。

 知らなかったアニメソングで、印象に残ったのは、
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月02日

昨日のはフェイクか


 あったかくなった・・・と思ったら、急にまた寒くなった。


 今 私が住んでいるところは、5階建てのマンションである。
 共有部分では禁煙。

 というわけで、共有部分で喫煙する人はいない。
 しかし、共有部分から裏口へ一歩出て喫煙する人がいる。
 これはやめてほしい。

 けむりが建物内に入ってくるんだよ。


 街中で、歩きながらタバコを吸うのもやめてほしい。
 たいてい、吸い終わったらところかまわず捨てるんだ。

 汚れるばかりでなく、無駄な清掃費用がかかる。
 それでいて 税金を下げろなどと騒ぎ立てるのだろう。


 あのようなものの、どこがいいのか、私には全くわからない。
 吸うにしても、周囲への配慮は欠かせない。


 それだけでも非常に問題のあることだが、事態はもっと深刻である。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年05月01日

睡眠のちから


 いよいよ明日、テストです。(・・lll)


 今日は日差しも強くて、暑かったです。(o__)o
 昨日までは“暑い”なんてことはなかったんですけどね。
 急に暑くなったような気がします。


 昨日、寝るのが遅くなってしまって、・・・できればもっと早く寝たかったんですけど、やることがたくさんあるとどうしても遅くなってしまいます。

 その結果、今日の授業は注意力散漫の状態で受けることに・・・。

 やっぱり睡眠って大切です。
 ノートの字も崩れてくるし。

 こんなことは、もう今までに何度も経験していることなんですけどね。

 あと、朝食も大切です☆

 今日の1限、同じ講義を受けている人の話を聞くと、その人は、8時20分に起きて、8時45分からの講義に出席するんだとか。
 近さ重視で住むトコ選んだ・・・らしい。
 でも、朝食は抜いているみたい。

posted by けんじ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年04月29日

入れたの誰だよ・・・俺にどうしろと・・・


 郵便受けに2枚ほど。

 “るんるんこの木なんの木”で有名な会社の 寮 で盗聴があって、裁判の判決主文(?)やら原告の言い分(怒り?)なんかが書き連ねてある紙が。

 ぃゃ、いろいろ言いたいんだろうけど、書き連ねただけのものを渡されても困るし・・・。

 なんか、気持ち悪いよねぇ。 (・・;)


 「この木なんの木」っていえば、5番まであるコマーシャルソング。

 コマーシャルソングといえば、・・・あれだよ。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
2006年04月28日

朝食、抜くべからず。


 今日は珍しくちょっと離れたところへ買い物に行きました。


 ある通りを北上中、前方より二人乗りをしている自転車が来た。

 前に乗っている人、とにかくすごい。
 いや、もう巨体。女性でしたけど。
 どうやったらソコまで太れるの? 本気で聞きたい。


 その後、目的地に到着。

 鞄が欲しい。でも、どれもこれも・・・。
 諦めて、食料品売り場へ。

 5月3日に“試食祭り”というものをやるらしい。

・・・相当の混雑が予想される。

 たぶん、朝食を抜いてくる人もいるんだろう。
 節約ってこういうところから始まるのかも。

posted by けんじ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・回想 Diary
×

