2012年11月24日

ちょっと贅沢な夜


今日は21時に大阪なんばから帰った。

3連休だというのになにも面白みのない生活をしている。そんな3連休だからこそ、ちょっといつもと違うことをやってみようと思った。

コンビニでそこそこ値段のする缶ビールを買い、隣の店でできたての唐揚げを買って帰った。

普段晩酌もしないし夜遅くに食事もとらないようにしているけど今日だけ特別。できたての唐揚げがおいしい!


posted by けんじ at 22:17 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

acrobat で日本語を見る


http://www.adobe.com/go/acroasianfontpack と表示され、日本語のPDFが見えない・・・。しばらく前は表示されたような気がするのだが・・・。

そんなことを言っていてもしかたがないのでページを探す。指定されたページに行けない・・・なぜ?

http://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?platform=unix&product=10 へ行く。ちなみにwindowsなら、platform=unix を platform=windows に変えればいい。language pack が下のほうにあるので、ほしいのを選択してダウンロード。tar xjvf で展開する。中に INSTALL ってのがあるからそれを実行する。ディレクトリを作成するので、権限に注意して実行。

途中バージョンが9.1じゃないとだめっぽいことが出てきたけどかまわずインストール。acroread -v でバージョンが出てくる。

最初から日本語版を入れておけばよかったのだけどね。環境は、 Debian Squeeze 32-bit, Adobe Reader 9.4.7.


posted by けんじ at 13:34 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年11月23日

体がかゆい件


最近体がかゆい。おそらくなか卯の牛丼ばかり食べていた体と思う。

小学校でよく言われていたのが食品のバランス。

すべての食品を黄色と赤と緑にわける。赤は肉。黄色はごはん、パン。緑は野菜。赤だったか黄色だったかの食材ばかりを食べていると体がかゆくなるという話。

インターネットを散策してもそんな話は見つからなかったが・・・。

家庭科の資料集にもそれっぽいのは載っていない。教室の壁には大きくチャートが飾ってあったのに。


posted by けんじ at 22:51 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年11月22日

サラダのせんべい


あの有名な亀田製菓のうす焼。

サラダって書いてあるけど、原材料の中でサラダっぽいのは植物レシチンしかない。でも、ただの乳化剤・・・。


posted by けんじ at 18:41 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

超ビッグサイズ スタミナカレー 650円


今日は淀屋橋から西に歩き、肥後橋を通りすぎたところでお昼ごはん。

Cafeとかいてあるが…

昔からやっているであろう店。

ところ狭しと椅子が並ぶ。

ひとりあたりのスペースがちょっと狭いカウンター。

収容可能人数は30人ぐらい。

メニューはめっちゃたくさんある。
おもてにディスプレイされているのが各種カレーと各種パスタ。

スタミナカレー650円を注文。

すると……
まずサラダ。中身がけっこうある。
そして器にたっぷりと盛られたカレー。

食べるのタイヘン…

完食。

そしていま夕飯タイムだが、ぜんぜん食べる気がしない。
ボリューム満点だった(*^^*)


料理をする人は1人。ウェイトレス2人。

たぶんいつも12-13時は忙しいんだと思う。次から次へと料理を作っていた。何十年もこのいそがしい時間を過ごしてきたに違いない。

でも、カレー、ピラフ、パスタだったら、俺にも作れる。ってことは、同じようにをやれば商売できる。

素材は単純、量で勝負か。でもできれば楽をしたい。さてどうしよう。

セルフサービスなら楽だな。ひとりひとりに電子カードを渡して、カードをかざしたら商品が受け取れる仕組みにするか。最後にカードを渡せば自動で合計金額が出る。

でもセルフサービスの飲食店なんて既にたくさんある。先にチケット購入して商品を待つか、先に定額を払って好きなものを取るか。自由に選べるのはいいと思うけど、果たしてそれでお客がまわるのか。選ぶのにどれだけ時間がかかるのか。

人件費は安くできるのか? 昼はいいけど夜はどうする? 機械の運用コストは? 難しい・・・。


posted by けんじ at 18:34 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年10月27日

XOR 複数キーで暗号化 Java


過去の日経ソフトウェアにXOR暗号化の記事があったので、自分もやってみることにした。記事にあったのは php で、ファイル内に指定された文字列の暗号化。

そんで、・・・・特定のファイルを、キーを指定して暗号化するプログラムをJavaで作ることにした。暗号化キーは複数指定できる。長い暗号化キーを入力しなくても、複数暗号化キーを指定することで長い暗号化キーと同じ効果を発揮できる(暗号化キーの文字数の最小公倍数が大きくなる場合の話)。

ファイルはこちら: XOR暗号化(コマンド用) XOR暗号化GUI

ダブルクリックしたら開くはずです。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 13:22 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年09月30日

沖縄の写真


ちょっと前に行った沖縄写真があるので公開しておく。といっても少ししかないんだ。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:40 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

カフェインが眠気を遮る仕組み


カフェインは眠気を覚ますということで愛飲する人が多い。

カフェインが眠気を抑えるのに効くのはなぜか。

人が眠くなるときというのは、脳がアデノシンという物質を作り出す。これが受容体に接合すると人は眠くなる。カフェインは、アデノシンに似ていて、アデノシンが受容体に接合する前に受容体と接合するのである。これにより、アデノシンに起因する眠気が抑えられるという仕組みだ。

またアデノシンには脳の血管を広げる作用があり、これによって頭痛をもよおす人もいる。そのためカフェインは頭痛薬にも利用されている。

眠気を抑えるのはいいが、カフェインの多量接種はアデノシンの受容体増加につながるのではなかろうか??


posted by けんじ at 11:35 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年09月22日

採用試験で家族構成を聞くのは違法か?


今日初めて知ったのですが、採用に当たって家族構成を聞いたらダメです。平成11年労働省告示第141号に違反します。告示なので違"法"ではないと思いますが・・・。

第4 法第5条の4に関する事項(求職者等の個人情報の取扱い)

1 個人情報の収集、保管及び使用

(1) 職業紹介事業者等は、その業務の目的の範囲内で求職者等の個人情報(1及び2において単に「個人情報」という。)を収集することとし、次に掲げる個人情報を収集してはならないこと。ただし、特別な職業上の必要性が存在することその他業務の目的の達成に必要不可欠であって、収集目的を示して本人から収集する場合はこの限りでないこと。

イ 人種、民族、社会的身分、門地、本籍、出生地その他社会的差別の原因となるおそれのある事項

この指針の名前は「職業紹介事業者、労働者の募集を行う者、募集受託者、労働者供給事業者等が均等待遇、労働条件等の明示、求職者等の個人情報の取扱い、職業紹介事業者の責務、募集内容の的確な表示等に関して適切に対処するための指針」。長い、長すぎる。すぐには覚えられない。


そんな指針があるにもかかわらず、家族構成をきく会社はまだまだある。今まで2社ほど見たことがある。少ないといえば少ないけど。


2ch徘徊中に見つけたので調べてみた次第です。


posted by けんじ at 21:00 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年09月19日

リカバリ不能のふりばかり


また思いついてしまった。

りかばりふのうのふりばかり

逆から読んでも

リカバリ不能のふりばかり。


posted by けんじ at 21:34 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年09月17日

幹部ら無能の村文化


かんぶらむのうのむらぶんか

逆から読んでも

幹部ら無能の村文化


posted by けんじ at 23:44 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年09月15日

自明な嘘に死にそうなイメージ


自明な嘘に死にそうなイメージ

じめいなうそにしにそうないめじ

逆から読んでも、自明な嘘に死にそうなイメージ。

それだけ。


「自明な嘘に死にそうなイメージ」のお話

ぶちょう「できるだけはやくたのむ。」
かちょう「木曜までに仕上げるようにします。」
ぶちょう「もっとはやくならないの?(怒)」
かちょう「で、では明日までにやっておきます。」
ぶか「(それはぜったい無理だ、そんなの嘘にきまってるだろ)」
・・・定時後・・・
かちょう「し、しにそう・・・、え?もう4時?」


posted by けんじ at 11:52 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年09月08日

curl ってなに?


RVM をインストールしようとしたら curl っていうのが必要らしく・・・curl ってなに? ってことで調べました。パソコンのOSは、Debian 6 です。

curl は サーバからファイルをゲットするためのコマンドらしい。apt-cache show curl を実行してみた。

んで、 apt-get install curl をする。


posted by けんじ at 00:31 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年09月07日

ODP.NET のインストール


本日は、とある開発マシンで ODP.NET がない!ということが発覚し、右往左往。

Visual Studio 2010 と Oracle Client 11g が入っているパソコンで、Oracle DataAccess.dll参照設定が解決できず、アプリケーションを実行するとクラッシュ。Oracle Client 11g のディスクで ODP.NET をインストールしなおすも、効果なし。Oracle DataAccess.dll の バージョン 2 はインストールされる。

Visual Studio 2010 がインストールされていれば、ODP.NET のバージョン 4 もインストールされるはずなのだが・・・

原因は、インストールする Oracle Clientバージョンだった。非常に細かいのだが、ODP.NET version 4 がインストールできるのは Oracle Client 11.2.0.1.2 以降。今回開発マシンにあらかじめ入っていた(再インストールした)のは Oracle Client 11.2.0.1.0。というわけで、ODP.NET のバージョン 2 しかインストールされない。

さらにややこしいことに、 Oracle Client 11.2.0.1.2 は Oracle Client 11g のディスクからはインストールできない。Patch Set という別のディスクから圧縮ファイルを取り出してインストールする。これだけのことで7時間ぐらい無駄にした。


posted by けんじ at 02:02 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年09月06日

焼きそばとラーメン間違えた!


今日は帰ったのが22時で、家に入る前に、近くのスーパーで東洋水産 昔ながらのソース焼そば 凄太日清食品(株) でかぶと1.5 コーンみそ を買って帰りました。

水を沸騰させ、2つのカップに注ぎ、しばらく時間が経過したところで、ラーメンにオプション品を投入。そこで・・・焼きそばにかけるソースを間違えてラーメンに入れてしまった!!

これはやばいがどうしようもない、ということで、ラーメンに入れるはずの味噌焼きそばに入れることにした。水分が足りないせいか、粘性が高い焼きそばになった。

それでも食えないわけがないということで、ラーメン焼きそばも食べた。ラーメンは薄味。焼きそば濃厚。それもそのはず、ラーメンに入れる味噌は、お湯で薄められる前提で作られている。すべての味噌焼きそばに投入したのだから濃いはずである。

なんとか完食した。セルベールエビオス錠が離せない。胃が泣いているようだ。


posted by けんじ at 22:49 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年08月26日

消えた十六茶


昔CMでもやっていた十六茶 はどこへ消えたのだろう。メーカーサイトを見る限り、まだ作られているみたいだが、何年も前からぜんぜん見ていない。おいしくて好きだったのに・・・。

最近気づいたけど、爽健美茶は15種類のお茶をブレンドしている、いわば十五茶なんだな。


posted by けんじ at 21:55 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年08月25日

iPhone4 の電源ボタンがきかない場合


ちょっと前の話だが、メモしておく。

友人のiPhone4が壊れた。電源ボタンがきかないのだ。いや、聞かないというより陥没といったほうが現実に近い。陥没してしまっているため、押すことができない、そして反応しない。

これはチャンス、ということで、分解してみることにした。ちなみに、修理は7000円かかる。(そしてその友人は数日前に8000円も出してろくでもないiPhoneケースを買っていた。)

センサーフレックスケーブル

よくよく調べてみると、センサーフレックスケーブルというのが原因らしいとわかった。iPhoneではよくあることらしいのだ。電源ボタンの裏側に位置しているセンサーフレックスケーブルゴム部分がポロリととれてしまい、電源ボタンケーブルの間に隙間ができる。ゴムがないので電源ボタンを押してもケーブルに伝導しない。

分解・修理

まずはセンサーフレックスケーブルを手に入れる。上の画像は現在楽天で売られているもの。取り扱っているショップはいくつかある。これで1300円程度。

分解の方法はiFixitというサイトに載っている(http://www.ifixit.com/)。さて、必要なのは特殊ドライバとノーマルドライバ。

#00 のプラスドライバと同じくらいのサイズのマイナスドライバをそろえる。特殊ドライバはかなり小さいのでなかなか売っていないが、大阪日本橋シリコンハウス(だったと記憶している)で購入できる。なかったら店員に「どこの店にありそう?」ときいてみれば教えてくれる。プラスドライバとマイナスドライバはだいたいの家にあるので、ここまでで交通費+1000円ぐらい。急いでいたらしいので買いに行ったのだが、急ぎでなければ楽天で買うのもよい。

iFixit に記載のとおり、この分解はレベルが高い(難しい)。というのも、センサーフレックスケーブルを取り出すためにはいくつもの部品をいったん取り外す必要があるからだ。もうちょっとわかりやすくいうと「めんどくさい」ということになる。分解時に取り外したねじは、わかりやすくガムテープに逆さにしてくっつけておくとかしないとなくなるので注意。

やはり原因はセンサーフレックスケーブルゴムがなかったということでした。


無事交換を終え、修理成功。センサーフレックスケーブルそのものを交換しなくても、輪ゴムを小さく切るとかして、黒いゴムの代わりになるものをつくり、接着剤でくっつければよかったのではないか? と思っている。


posted by けんじ at 13:01 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年08月11日

折りたたみ式ヘルメット Tatamet


Tatamet

勤務先で折りたたみ式ヘルメットが支給された。東北での大震災を受けてなのか、業績の悪い親会社のためなのか知らないが、全社員に支給された。

ただこのTatametという製品は、簡単には使えない。注意書きを見て開いてみたのだが、どうもうまく開けない。つまり、災害時には使う余裕がないということである。

みんな、机の中に入れておくだけで、実際に開いている人はいなかった。そんな状況で災害対策なんて言っていていいのだろうか。総務部からの説明があってもいいと思うのに。

Tatamet


posted by けんじ at 10:28 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年08月04日

キーエンス ハンディターミナルの開発


キーエンスのハンディターミナル開発について、なんかいろいろと聞かれることがあるので、ここに書いておく。


ハンディターミナルでは、バーコードをスキャンしたときに自動的に通信させることはできる? それともボタンなどを作って通信開始を作業者が自分で行う必要がある?

どっちの方式でも可能。


常にサーバと通信するの?

常に通信しているわけではない。過去のプロジェクトでは、コードを元に関連情報を一度にサーバから取得し、作業を行った後で検品結果をサーバに返すようにしていた。スキャンのたびに通信する方法でもいいけれど、どうしてもアクセスポイントを近くに設置できない場合や、サーバが処理しきれない場合には避けるべき。

CSVのデータを使用する場合はフィールドの数に注意すること。BT-3000Wの場合は1レコードにつき10フィールドまでしか使えなかったはず。


ハンディターミナルの画面の写真はどうやって撮る? 説明資料に載せたい。

たいていの場合、開発環境に付属しているエミュレータでソフトを動かすことが出来るから、そこで画面の写真を取得する。昔はC言語で開発する場合じゃないとイメージ取得ができないという話も聞いているけれど、2010年時点ではべつにそんなことはなかった。


ログの取得は出来る?

できる。BT-3000W の場合は、ログ専用の記憶域があって、そこに操作ログをためることができる。検品の記録をとりたいのなら、サーバの待ち受けアプリケーションでデータベースにログを書き込む。


充電池ってどれくらいもつの? 寿命は?

完全に充電して完全に放電する作業を500回まで繰り返せると仕様に書いてあった気がする(BT-3000W)。ただ、一般的にはクレードルに常時設置しておくスタイルなので、いつまでもつかわからない。


posted by けんじ at 14:56 | Comment(2) | 日記・回想 Diary

蚊取り線香 VS ハエ


おなじみ金鳥の渦巻、別名蚊取線香

私の家ではこれを使っている。安いから。

昨日、この蚊取線香ハエと戦った。

はたしてノーマル蚊取線香ハエに有効なのか。蚊取線香にはハエ用もあるため、ノーマル蚊取線香では効かなさそうなのだが、はたしてどうなのだろうか。実際昨日使ってみたところ、蚊取線香運転開始後、ハエの動きが活発化した(もがきだしたのか?)。そのため、私は早いうちに別の部屋に避難した。翌朝見ると、ハエの姿はなく、フローリングの床がちょっと焦げていた(事故)。(もしその時間帯にスーパーが開いていたらハエ用を買っていた。)

ノーマル蚊取線香有効成分は dl・d-T80-アレスリンと書いてある。効能には蚊成虫の駆除とあり、ハエには効かなさそうだが・・・

736: 名無しさん 2007/02/06(火)00:17:22
dl・d-T80アレスリン (ピナミンフォルテ)
アレスリンの光学・幾何異性体.殺虫効力はアレスリンより優れている.ハエやカに対して速効的に効果がある.マット用や,蚊取線香の成分として使われる.
(油剤,くん煙剤)

どうやら、ハエに対しても有効のようである。

ハエに対し更に有効なのは、トランスフルトリンを配合したこちらの商品。

効果としては、ハエ成虫の駆除及び蚊成虫の駆除または忌避と書かれている。しかしトランスフルトリンは、ゴキブリについても有効であるとWikipediaに書かれているため、金鳥の渦巻太巻ゴキブリよけにもなると思う。

早速購入した。太巻ノーマルも、大日本除蟲菊株式會社(大日本除虫菊株式会社)の商品。


posted by けんじ at 14:21 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
×

