2012年01月31日

正月は日の丸


120103_191243.jpg

今さらながら正月の写真。今まで正月は、家で家族と(あるいは独りで)過ごしていたのだが、今年は外に出てみることにした。

大阪で正月を過ごすのは初めてなのであった。心斎橋を歩いた。日の丸がかかっていて、やはりここは日本だと思った。

日本の国旗だというのに、日の丸を目にすることは少ない。ワールドカップの中継や学校等の式典で見る程度だから、学校を卒業した人でテレビを見ないとなると、もう滅多に日の丸なんて目にすることはない。

外国では、自宅に小さな国旗があることも珍しくない。多種多様と一言で片付けるのは簡単だが、その違いはどこからくるのだろうか。


posted by けんじ at 22:14 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

生理不順の理由


会社に、生理不順で悩んでいる女性がいる。

そいつの食生活を聞いてみると、冷凍食品ばっかり。

そりゃ生理不順にもなるよ……。


東洋医学的にも、西洋医学的にも、冷凍食品は体によくない。オージャスからは程遠いね。


posted by けんじ at 22:11 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

本当にあったひどい話


そう、あれは2日前、PHP勉強会の帰りだった。私は堺筋線に乗って動物園前まで行くつもりだった。動物園前まで行けば、御堂筋線に乗り換え、西田辺まで行けると信じて。

しかし行けども行けども動物園前には着かない。まさかと思って気づいたときには長田である。中央線に乗って、地下鉄網の果てまで来てしまった。しかも乗ってきたのは終電である。時は23時50分を回っている。

5時まで待つには無理がある。かといって、ここから歩いて西田辺まで行くには最低6時間かかる。タクシーなんか使おうものなら大変な金額になる。

必要に迫られて歩くことにした。携帯電話を片手にひたすら歩いた。途中、ビジネスホテルを見つけた、ラブホテルも見つけた。しかし金額故、使わなかった。漫画喫茶も見つけたが、まだ行けると思って使わなかった。大阪城公園に着いたとき、ここでなら休むことができるかもしれないと思ってベンチに腰掛けたが、あまりの寒さに休んでなんかいられなかった。

大阪城公園を過ぎたあとは、天王寺に向かって南下した。初めて見る建物に興味を抱きつつも、“つらい”という言葉が重くのしかかる、複雑な心境だった。天王寺まで行けばマンガ喫茶も見つかるに違いないと若干の期待を胸にして天王寺駅に着いた。マンガ喫茶は見つからなかった。

そこにいたのは、今から寝ようとしているホームレス3人。時刻は深夜3時である。こんな時間まで彼らは何をやっているのだろう、と、自分が何をやっているのかわからないまま疑問に思った。

前に見えるのは、タクシー。負けるものかとどこからともなく沸き起こる競争心が、タクシーを遠ざける。しかし、タクシーの前を過ぎて10メートルほど進んだところで閃いた。

天王寺からなら、1000円未満かも。

もうタクシーしかないと思い、自宅までタクシーで移動。1540円を支払って降りる。


posted by けんじ at 22:09 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

富士フイルムがない!


ちょっと前の話。

そのときは忙しくて、試験当日まで証明写真を撮ることができなかった。そして迎えた試験当日。

「よし、10時になったら写真を取りに行こう。」最寄駅の近くに写真屋がある。そこへ行こうと考えていた。

「10時に行けば12時の電車には十分間に合う。」写真屋について衝撃の事実を目の当たりにした。なんと、写真屋が休みだった。

近くに写真屋もない。「そうだ、証明写真を撮るボックスがあるはずだ。」可能な限り走り回ったが見つからない。「こうなったら、行く先で探すしかない。」電車に乗り、南へ向かう。ちょうど路線変更のために駅を降りたところでコンビニを見つけた。

証明写真ボックスは見つからなかった。周辺も探してみたが、どこにもない。「このままでは試験に遅れる。」コンビニで、写真を切り取るためのハサミを買って電車に乗った。

写真がなければ試験は受けられない。携帯で検索したところ、富士フイルムの証明写真ボックスの場所を調べることができるらしいとわかった。迷うことなく検索した。

「ない、なさすぎる。」なぜか主要な駅にボックスがない。しかしまだ希望はあった。目的地へ行く途中にある。とんでもなく大変だがダッシュで写真を撮ることに成功した。

大阪はなぜこんなにも証明写真ボックスが少ないんだ……。


posted by けんじ at 22:09 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年01月30日

自分の股間に患者の足を・・・!?


昨日、コンビニで本を見ていた。病院にまつわるいろんな体験談が書いてあったのだが、その中に、「診察の際に私の足を自分の股間にすりつけられた」というのがあった。

その上診療報酬まで受けとるという迷惑な医者。

また別の体験談として、いろんな施設を含んだ病院に行ったことがあるというのがあった。その病院は、入院患者がいる大学病院のようなイメージのところ。

入院病棟の中に、本屋がある。リラックスルーム(マッサージしてくれたり)もある。コンビニもある。そして、旅行代理店まである。この旅行代理店が謎で、入院患者が旅行に行くのか、そして行けるのかはなはだ疑問な話なのであった。


わるーい病院には気をつけたいところである。そこで、下に病院のランキング本を載せておいた。身を守るためにも、活用したい書籍である。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 01:14 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年01月14日

どこのスマートフォンが得?


ソフトバンクは、他社からの乗り換えでは、 他社携帯の違約金が最大60000円までキャッシュバックされるらしい。 ソフトバンクモバイルは、追加で新卒採用するという話もあった。

パケット通信料が安いのはイー・モバイル。定額で3880円にできる(シンプル2ねん)。 一方でイー・モバイルの通話料は高め。30秒あたり18円ときた。といっても通話なんてこの1年で1回しかしていない。スマートフォンを買うならおすすめだ。

問題はデザインのよい機種がなさそうなところか。

モノによってはアシスト1600なんてのが必要になる。これは、端末代金を分割して支払うものらしい。

機種代金についてはソフトバンクが0円を打ち出している。 auにも0円があると聞いたけれど、どれのことやら・・・。


posted by けんじ at 23:10 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2012年01月13日

謎のライトアップ


120118_181345.jpg

1月18日の謎のライトアップ。御堂筋の本町あたりで撮った。

クリスマスでもないのに……不思議だ。


posted by けんじ at 22:15 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

2012年 バレンタインデー


気づけばもうすぐバレンタインデーである。女性がここぞとばかはりに手作りチョコレートを作ったりするバレンタインさんの死んだ日だ。

よくよく考えてみると、甘い食べ物ならなんでもアリのような気がしてくる。結局は、一般的に男性に比べて空き時間の多い女性(というか、店に行くことが多い)をどうやって取り込むかが商売の要なんだろう。

もうすぐといっても2週間以上あるわけだが、東急ハンズには既に手作りチョコレートセットがどっさりと置かれていた。


posted by けんじ at 22:12 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2011年12月31日

インプットよりもアウトプット


さっき読んでいた本に、インプットと書いてあった。べつにいまさら新しい考え方でもないが、この年になってつよく実感した。

いかに知識を詰め込んだとて、使わなければ意味がない。引き出しに入れておくのは結構なことだが、いざというときに取り出せなければコストなのである。さらに加えるなら、積極的に取り出して使うのがよいのである。

私はブログを複数作っている。複数作っているので、なかなか更新されないブログもあるのだけど。そのなかにひとつ、自分がいいと思った本について書評を書いているものがある。そのブログの売上がすごい。1月10万円を超える。もっとも、アフィリエイトなので、私が受け取る金額は3000円にすぎない。掲載されている書評は約60冊分。一方のこのブログは1000を超える記事数で、1000円の収入である。日記を書くだけのこのブログと、目的を持ってアウトプットしているブログとの差は歴然なのだ。

今、私に何が必要なのか。アウトプットにも意識を向け、知識の実用化を図っていきたい。


posted by けんじ at 22:16 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

LaTeX の練習:数式をちょっと書いてみる!


TeXをちょっとやってみたいだけ・・・ そんなときに役に立ちそうなサイトを見つけた。

TeXのインストールは面倒なので、ちょっとやってみたいだけなら上の2つのサイトがいいと思う。

片方はLaTeX数式エディタ、もう片方は、LaTeX の使える、数式の書ける数学掲示板

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 10:38 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2011年12月18日

保湿と髪


枝毛ができたりするのは、髪が乾燥するかららしい。そんなわけで、冬は夏に比べて枝毛発生率が高いらしい。

そうなってくるとシャンプーやトリートメントの選び方も変わってくる。いや、それ以前に、食生活を見直す必要があるかもしれない。

最近、アマゾンで、ブラウンマイナスイオンヘアブラシなんてのが力強く売り出されている背景にはそういう現実があるんだろう。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 10:31 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2011年11月26日

在日とDQN


私の知人で、保健(保険?)の事務をしている公務員が言った。

申し込み書類を見ると、「あ、この人在日」とかわかってくる。それから「このDQNネームはきっと平成生まれなんだろうなー」と思って詳しく見ると、案の定平成生まれだったり。

毎日そんな仕事って疲れるよな、きっと。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 08:33 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

マクドナルドで440円


マクドナルドに行ってきた。

マックポーク、シャカシャカチキンにポテトM×2で440円だった。

ポテトLにしようと思ったんだけど、ポテトMが100円だったからMを2つ買った。

マクドナルドに驚かされるのは、いつもなんかのクーポンがあるってとこ。僕は携帯を使いこなせない人なので、携帯クーポンを使わないのだけれど。スマートフォンにしたほうが得なんだろうか・・・。

悩むなぁ。


セットで買っていたら500円を超えていたので、440円の選択はなかなかよかったと思う。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 08:28 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

英検2級の得点 合格したので載せてみる


今日、英検2級の点数がWEB上で見られるようになった。折角なので載せておこうと思う。

一次試験

一次試験はマークシート。点数は1問1点として計算されるらしい。一応70%が合格ラインで、多少調整される。

高校でまともに勉強していれば、高校1年が終わった時点で合格できるレベル。

あせったのは、リスニングの解答マーク時間が短いこと。リスニングの最後の問題が終わって10〜20秒ぐらいすると、終了になるので、後からマークしようなんて思ってたらダメ。

得点は

語い・熟語・文法: 18 / 20 (90%)
読 解: 18 / 20 (90%)
リスニング: 28 / 30 (93%)
作 文: 5 / 5 (100%)

ナニこの問題?ってのもあったけど、とりあえず合格。平均は、どの項目も40〜55%の正解率。

リスニングはあまり自信がなかったが、項目としては2番目にいい成績。

二次試験

コミュニケーション能力に非常に難ありの私が、不安タップリで望んだ二次試験。成績は次の通り。

リーディング: 5 / 5
Q & A: 21 / 25
アティチュード: 3 / 3
合計: 29 / 33

Q&Aが低いのには心当たりがある。一番最初に、書いてある英文を読むように言われる。その後に、読んだ英文を題材に問題が出される。そのとき、読むのに必死で意味をあまり考えていなかった。そんなわけで、出された質問にしどろもどろ〜〜〜〜なのでした。

試験官(面接の相手)は、廊下で待っているときにだいたいわかった。日本人女性だった。というのも 前の受験者が質問を聞き取れなかったのか、質問者が問題文を繰り返し言う場面があった。そのときに、HAVE を大きめの声で呼んでいたのだが、そのアクセントというかイントネーションが外国人のものではないと思ったのだ。

相手は女性の、英語担当の先生みたいな人で、だいぶお年を召した方だった。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 02:31 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2011年11月25日

御社 と 貴社 の使い分け


御社貴社はどのように使い分けられるべきなのか。

「書き言葉では貴社、話し言葉では御社になる」というのが定説だと思っていたが、先日、他の解釈があることを知った。会社の先輩から聞いたんだ。

貴社は目上の立場から下を見て使う言葉、御社は下の立場から上を見て使う言葉

そんなわけで、その先輩は部下に対して「書き言葉であっても必ず御社を使う」ように指導している。


posted by けんじ at 12:44 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2011年11月20日

イタメシヤ ラ・パウザ 茶屋町店 に行ってきた


大阪府大阪市北区茶屋町15-30 SMK梅田ビル2F にある、イタメシヤ ラ・パウザ 茶屋町店 に行ってきた。

3時間食べ放題コース1,480円★3時間食べ飲み放題!コース1,980円で!!!まじでーー!!パスタもピッツァも食べ放題! …… ということで、コストパフォーマンスの面ではおすすめの店。

味はあんまり・・・。パスタの中にシーチキンを使うのは失敗だと思う。自分で作った方が、絶対においしいのができると確信して帰ってきた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 06:53 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2011年11月19日

やっとわかった! ToyStory


ToyStory といえば、おもちゃたちが出てくるディズニー&ピクサーの映画。

ストーリーの最後の部分でラジコンに乗ったウッディとバズが、ラジコンに乗ってトラックを追いかけるシーンがある。リモコンが回ったりするだけでラジコンも一緒に回ったりするのが不思議だった。

リモコンに、加速度センサが搭載されていたに違いない。

当時はDVDも一般化していない時代で、加速度センサなんて考えつくこともなかったのだ。


ちなみに、これと似た話で、昔テレビで放送されていた番組がある。

名前は忘れてしまったので非常に残念なのだが・・・。

会社の先輩(今は45歳ぐらい)が見ていたらしい。コントローラに向かって"パンチ"と叫ぶとロボットが動いてパンチをするという、今でいうところの音声認識システムと2足歩行ロボットの組み合わせ。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 11:26 | Comment(0) | 日記・回想 Diary

マクドナルドで390円


マクドナルドのセットはだいたい600円。ちょっと高いので考えた。

シャカシャカチキン1つ(120円)+マックポーク(120円)+ポテトL(150円)=390円。そんな有色だった。

ポテトがどのサイズでも150円というのは、店舗限定なのかもしれないが、この組み合わせは結構いいんじゃないかと思った。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 09:00 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2011年11月15日

なか卯と吉野家の違い 2011/11/15


なか卯と吉野家の違いについて書いてみようと思う。

やはり吉野家のほうが、お金をかけている感じがする。牛肉は、なか卯に比べてやわらかく、そして厚い。ごはんも、もちもちっとした感じがある。

それに比べると、なか卯の牛肉は薄く、ごはんも粘性が薄い。その代わり、安い。

(別になか卯が嫌いなわけではない。)

最近会社の近くにできた、松屋はなかなかだと思う。牛丼ひとつに味噌汁がセットになっている。なか卯や吉野家ではそんなことはありえない。

ただ、牛丼といえば死んだ牛の肉をごはんの上に載せたもの。どこかで生き物が死んでいるのである。おいしいけど。


posted by けんじ at 01:43 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
2011年11月12日

マルモリラーメンを食べたら気持ち悪くなった


大阪 御堂筋線 西田辺駅にできたマルモリラーメン。今日もまた、行ってきた。これで2回目。

亀王ラーメンだったときに比べて、明らかに不味い。普通は水がピッチャーに入っているはずなのだが、それも十分に整備されていない。水も用意されていないラーメン屋って・・・。

BGMのせいか、まったく落ち着かない。

今日は、食べた後、気持ち悪くなったので、マクドナルドでシャカシャカチキンを2つ食べました。


posted by けんじ at 15:19 | Comment(0) | 日記・回想 Diary
×

