カテゴリ 「 リスクマネジメント 」 の記事一覧
2006年06月22日

理不尽な税金?


 僕の母親は、確定年金に加入していた。

 20年ぐらい前に加入したようだ。

・・・母親は、確定年金がなんなのか、知らなかったみたいだ。

 知らずに よく 契約したものだ、 と思う。


 自分で掛け金を払い込んだ保険。

 それでも受け取るときには税金がかかる。

 たとえば確定年金。

 母は、それを知ると、
「自分で払ったお金なのにねー!」
と言っていた。

 しかし、これは、正しくはない。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスクマネジメント

保険金にかかるのは、所得税か贈与税か、それとも相続税か。


 FPの本(教科書など)を見ると、保険金と税金について、
 契約者、被保険者、受取人 と 保険金に係る税金 の表が書かれていたりする。

 なかにはアレを頑張って覚える人もいるのだが、
 私は、その必要はないと思う。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスクマネジメント
2006年06月14日

「収支相当の原則」と「給付・反対給付均等の原則」


 「収支相当の原則」と「給付・反対給付均等の原則」、区別がつきにくいものです。
(結論を先に書いておきます。両者は全く同じことを言っています。ただ、見方が違うだけ。個人単位で見ているのか、集団を見ているのか。
 このことは、FP協会発行のFPTEXT(CFPカリキュラム準拠)にかも書かれています。僕が見たのは18年度版。以下は、詳しい説明(を心がけて書いた説明)。)

 とりあえず、私がFP2級・AFP受験の時に使ったユーキャンの教科書を見ると、
 「収支相当の原則」は純保険料について、「給付・反対給付均等の原則」は営業保険料について
 のことのように書いてある。

 しかし、FP協会発行の書物では、どちらも純保険料についてのことだと書いてある。

 FP協会もユーキャンも、誤字・脱字が多いが、ここはFP協会を信じよう。
 (どうでもいい前置きでした。たらーっ(汗)


 で、肝心の“違い”はなんなのか。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | リスクマネジメント
2006年06月07日

年金払積立傷害保険の謎


 源泉徴収対象額の計算が、ほかのものとはちょっと違う。

 A.  (入手金額)−(必要経費)

 じゃなくて、

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスクマネジメント
2006年06月01日

予定死亡率


 保険会社は、予定死亡率、予定利率、予定事業費率によって保険料を決めているというが・・・生命保険で支払われるのは、死亡保険金だけでなく、高度傷害保険金もあるわけで・・・

 今日、保険会社の人に聞いた。
高度傷害についても、予定死亡率のような率が用意されているんですか?
・・・あるそうです。至って普通ですけど。

 というわけで、そういった率の存在について、本日 確信を持ったわけです。

posted by けんじ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | リスクマネジメント
2006年04月30日

長期平準定期保険


 なんということもなく過ぎゆく一日でした。


 ず〜〜〜っと前から気になっているんですけど、
    「MD+CD+ラジオ」
で、なんで“MD/CDラジカセ”っていうんですか〜?

 “ラジオ”と“カセットテープ”でラジカセなのに、
 どうしてカセットテープが使えない機械をラジカセと呼ぶのか・・・

 メル友に聞いてみた。

    ・・・
なんでラジカセっていうんでしょうね。
考えたこともなかったです。
考えてみればおかしいですよね。

 みんな あんまり 気にしてないんだね。


 まぁ、“勢い”でそうなったということか。


 CFP® の勉強中に思いついてやってみたこと・・・

 「長期平準定期保険」って、条件が複雑だょねぇ。

 どうしたら 一目で全体像が見えるのか、それを考えた。
 どんな保険が 長期平準定期保険 とみなされるのか。

 そして、やってみた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | リスクマネジメント
×

