2012年11月21日

サーバにエラー


勉強のためにと思って立ち上げていた CentOS 6.0 のサーバ。なんかエラーを出して止まっていた。

コマンドを入力しても大分時間が経たないと画面がかわらない。。。。

出ていたエラーは・・・

[drm:subconnector_show] *ERROR* Unable to find subconnector property
[drm:subconnector_show] *ERROR* Unable to find subconnector property
[drm:select_subconnector_show] *ERROR* Unable to find select subconnector property
[drm:select_subconnector_show] *ERROR* Unable to find select subconnector property

調べた所、ドライバの問題っぽい。

使っているのは FM-V Biblo NC16C というもらいもののノートパソコン。D-SUB 15ピンのことかな? と思ったので、とりあえずドライバをメーカサイトから探すものの、Windows 専用ドライバしかない。フリーで公開されているものもあるが、はたしてインストールしていいのだろうか・・・。

このエラーメッセージを出しているのは drm_sysfs.c にかかれたコード。このコードがどこから呼び出されているのかは不明。

さてどうしたものか・・・

とりあえず同時期に mysql が止まっているので mysql のログを見ることにした。/etc/my.cnf を見ると・・・

なんで utf8 のところにスペースがあるんだ? と思ったが、とりあえず /var/log/mysqld.log へ。

InnoDB: Unable to lock ./ibdata1, error: 11
InnoDB: Check that you do not already have another mysqld process
InnoDB: using the same InnoDB data or log files.

こんなんが頻繁に出ている。なぜだ?

時刻が記録されていないからどうにも判断が・・・。一旦ログを消して再起動してみよう。

echo '' > /var/log/mysqld.log

でリブートしてログを見てみる。

・・・xterm から ssh でつないでいたら xterm のカーソルが動かなくなりました・・・(TへT)


posted by けんじ at 21:26 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2012年09月15日

ブラウザ別アクセス一覧


昨日 2012年9月14日 のこのブログへのアクセスから、ブラウザごとのアクセス数を一覧にしてみた。例によってSEESAA管理ページの情報を基にしている。

ブラウザ アクセス数 アクセス数
1.不明 31.5% 151
2.MSIE9 13.8% 66
3.MSIE8 10.9% 52
4.Chrome21 8.1% 39
5.MSIE7 6.9% 33
6.Firefox15 5.2% 25
7.MSIE6 5.0% 24
8.Mobile Safari5.33 4.2% 20
9.Safari75.34 3.1% 15
10.Mobile Safari5.34 1.3% 6
11.Firefox14 1.0% 5
12.Safari5.34 0.8% 4
13.N905i 0.8% 4
14.Safari5.33 0.6% 3
15.Firefox10 0.6% 3
16.Safari65.33 0.6% 3
17.Safari65.31 0.6% 3
18.Safari5.36 0.6% 3
19.Firefox3.6 0.4% 2
20.Firefox12 0.4% 2
21.Firefox3 0.4% 2
22.Chrome9 0.4% 2
23.P900i 0.2% 1
24.Chrome18 0.2% 1
25.Mobile Safari5.25 0.2% 1
26.Mobile Safari5.36 0.2% 1
27.Safari5.25 0.2% 1
28.NetFront5.31 0.2% 1
29.Chrome19 0.2% 1
30.MSIE4 0.2% 1
31.Firefox9 0.2% 1
32.Firefox8 0.2% 1
33.Opera11.01 0.2% 1
34.Netscape4 0.2% 1
合計 479

"不明"ってのが多すぎて、なにがメインなのかわからないが、とりあえずIEは多くの人が使っていることになる。FireFoxが意外に少ない。


posted by けんじ at 13:46 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging

OS別アクセス数


昨日 2012年9月14日の OS別アクセスを一覧にしてみる。これは、このブログへのアクセスについて計測したもので、SEESAAの管理ページから見られるデータである。(別のアクセス解析ツールだとだいぶ違ったりするのだが・・・)

OS 比率 アクセス数
1.不明 32.2% 154
2.Win7 25.5% 122
3.WinXP 22.3% 107
4.Android 5.8% 28
5.iPhone 4.4% 21
6.WinVista 4.0% 19
7.Mac OS X 2.9% 14
8.DoCoMo 1.0% 5
9.Win2k 0.4% 2
10.iPad 0.4% 2
11.Playstation 3 GameOS 0.2% 1
12.iPod 0.2% 1
13.Unix 0.2% 1
14.Linux 0.2% 1
15.WinNT 0.2% 1
合計 479

ようやく Windows 7Windows XP を抜いたところ? でも、僕の勤務先ではまだまだ WindowsXP が主流。UNIX とかもあるけど、いったいどんなOSから見ているんだ? Win NT とか玄人じゃないか?


posted by けんじ at 13:37 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2012年05月12日

Seesaa で記事のタグをcontentに含めるには


Seesaa では、記事にタグをつけることができる。そのタグを meta タグ の中に入れてしまえばいいじゃないかということで、htmlテンプレートを編集してみた。

上のような感じで <% loop:list_tag %><% tag.word %><% /loop %> とやってみたのだが効果なし。だれかおしえて・・・


posted by けんじ at 11:09 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2011年11月12日

SeesaaBlog の壊し方


「確認する」ボタンを押すと確認画面が見える。SeesaaBlog。ここで今日、すごいことが起こった。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 15:34 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging

Seesaaブログで画像をクリックすると、勝手に別ページへ飛ぶ


だいぶ前の話になるが、Seesaaブログで画像を載せると、勝手にクリックできるようになり、ナゾのウインドウに飛ばされるようになった。

これは別ウィンドウ原寸大表示というのが原因だった。

管理画面から、設定→ブログ設定 と進むと、『別ウィンドウ原寸大表示』というのがあるはず。これをオフにすればいい。

imgタグだけを記述すればいいので、便利といえば便利だ。だから、今まで何度か遣ったこともある。しかし、画像を表示する別画面が、たまに予期せぬ動きをするイヤな画面であるため、俺はオフにした。


posted by けんじ at 10:35 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2011年09月23日

ブログに Now Loading ... をつけてみた。


いろいろペタペタしているので表示の遅いこのブログ。Now Loading 表示 をつけてみました。そしてまた処理が重くなる・・・。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:11 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging

ブログで綺麗に数式を表示してみた。


MathJax を使ってみた。Seesaaブログで使う場合、cdn.mathjax.org から js を読み込むかたちになる。というのも、複雑なディレクトリ構成が許可されていないからだ。

数式を表示する場合でも、code や pre などのタグで囲む必要がない。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 20:58 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2011年05月14日

「続きを読む」をカスタマイズ


Seesaaブログの「続きを読む」、ちょっと変更してみた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 07:02 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2011年05月05日

WORDPRESS.COM FREE VERSION は、広告掲載不可


WordPress のサーバとして使っていた、x10hosting が、「1ヶ月間ログインしてなかったのでサービスを休止しる」と、いつの間にかサービスを休止していた。そんな制約どこかに書いてあったかなぁ・・・と思いつつ、そんなサーバ、使ってられないので、別のサーバを探すことにした。

容量は大きいほうがいいが、探すのも結構手間がかかる。そこで、WORDPRESS.COM を使うことにした。ここなら使っている人が多いため、面倒な手続きも要らないし、それなりのことはできるだろうと。

しかし・・・世の中そんなに簡単にできていなかった。アカウント登録をした→ブログ管理画面に行った→アドセンス等の広告掲載不可と知る→退会方法を探す→退会できないと知る。

まず、広告についての説明は、次の通り。

Adsense, Yahoo, Chitika, TextLinkAds and other ads are not allowed on free WordPress.com blogs. If you would like to run ads on your blog, one of these options may work for you

もっとわかりやすいところに書いておいてほしいと思った。

次に、アカウント削除方法について。

WordPress.com accounts cannot be deleted. However, you can easily delete your blog. If you’re unhappy with your account or blog for any reason, we can probably help. Feel free to contact us.

If you wish to leave WordPress.com, you can just leave your account inactive. To unsubscribe from any email notifications from WordPress.com, go to your subscription settings and check the box that says Block all subscription emails from WordPress.com. See the subscriptions support page for more information about this.

http://en.support.wordpress.com/deleting-accounts/

面倒でやってられないのである。


posted by けんじ at 15:03 | Comment(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2011年03月26日

Twitterリンクを作る! 携帯用もOK!


おいっす。

Twitter のボタンをブログに載せようと思ったことはないか?

携帯で使えそうなのがなかなか見つからなくて・・・困っていたのだが、携帯用のボタンを作ることに成功した。(正確に言うと、「携帯でも使えそうなリンク」。)

巷ではあれやこれやとあれなわけで、俗説も出回っている。たぶん、昔は正しかった説だと思うが・・・

http://twitter.com/home?status=AAA
http://twtr.jp/status/create/?text=XXX

上のようなやり方が載っていたりするが、実は、やり方は Twitter の公式サイトに書いてある。


作っている最中に心が折れたので、htmlコード にするところまではやっていない。Twitter用の画像も提供されているので、適宜使ってくれ。

URL

TEXT

YOUR ID



LINK

※ URL内に & があると、正しくリンクを生成できません。


2011/4/2 覚書(修正済み)

textarea の innerHTML に代入しても、表示が更新されないことがある。(FireBug でコードを見ると、正しく更新されている。)

再現方法: ボタンをクリックして、一度リンクを生成する。テキストエリアの文字を適当に編集したあと、もう一度ボタンを押す。本来なら、同じリンクが生成されるはずだが、リンクができない。

解決方法: innerText ではなく value を使う。

参考: http://kaworu.jpn.org/kaworu/2008-04-16-2.php


2011/12/10 覚書(修正済み)

& がURLに含まれているとうまくリンクが作成されない。

原因: encodeURI を使ってリンクのテキストを作っていたが、encodeURI では & が変換されない。

解決方法: replace(/&/g, "%26") を使って & を '%26' に変換する。

参考: http://fstyle.ddo.jp/archives/2006/10/ajax_post.html


posted by けんじ at 18:02 | Comment(1) | ブログ管理日誌 Blogging
2009年05月22日

SNS を作ろうと、無料のアフィリエイト可能SNSを探しました。


SNSをつくって一儲けできたらいいなwと思って、無料で使えるレンタルSNSサービスを探してみた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2009年05月02日

FC2 個別ページのみに表示する方法


再びFC2ブログを作ろうと思っています。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2009年04月26日

Seesaa ブログ RSSで広告!?


Seesaa ブログRSSに、勝手に広告が挿入されるようになってしまいました!!

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理日誌 Blogging

Seesaa ブログ ブログ上部に広告バー!?


Seesaa ブログ、最近変化が激しいです。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 05:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理日誌 Blogging

FC2 ブログにスポンサーサイトの広告が!?


FC2ブログスポンサーサイト広告が、勝手に挿入されていました。

だから消しました。(手順は記事の中盤)

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2007年12月04日

HTMLを書き直し〜


本の館HTMLCSSを書き直した。
記述ミスがいくつかあったから。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2007年09月27日

A8net でチャットレディー募集の広告発見!




私は、A8.netというところに登録している。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理日誌 Blogging
2007年08月21日

プロフィールを作る! FC2




FC2が新しいサービスを始めた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理日誌 Blogging

楽天アフィリエイト


昨日、気づいた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ管理日誌 Blogging
×

