2012年12月08日

窓枠のゴムの黒カビに


大掃除の季節ですね。今日は窓枠ゴム黒カビに効くアイテムをご紹介します。

カビキラーです。

カビキラーと言うとスプレータイプのものが有名ですが、ジェル状のものもあります。これを窓枠のゴムにそって塗っていきます。放置した後拭き取って終了。これは効きますよ。

楽天で買う / Amazon で買う


posted by けんじ at 18:12 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful

分詞構文おさらい


Participial Construction

  • 分詞が接続詞と動詞を兼ねるようにして、主文全体を就職する副詞句をつくる。
  • 分詞構文は、文頭、文中、文末のどこにでも配置できる。
  • 分詞構文の意味上の主語は、主文の主語と一致する。
  • 時(〜したときに、〜するやいなや、〜した後に)を表す。
  • 原因・理由(〜なので)を表す。
  • 条件(もし〜ならば)を表す。
  • 譲歩(たとえ〜しても、〜だけれども)を表す。
  • 付帯状況(〜しながら、・・・そして〜した)を表す。
  • 形容詞や名詞を補語として伴う場合、being, having been が省略されることがある。
  • 原則接続詞を省略するが、時・条件・譲歩などの意味を明かにするために接続詞を分詞の前に加えることがある。

あとは独立分詞構文があるけど・・・とりあえずこれだけ思い出しておこう。


posted by けんじ at 08:55 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2012年12月07日

食べ放題へ突撃!


Amazon / 楽天

(毎年新しいのが出るので購入する際は最新の物をお買い求めください。)

食べ放題を集めた本。安いのもあれば高いのもあります。地方に合わせて関西版、中部版などとわかれている。

ここに載っていたお店(2012関西版)、結構行きました。後ろにクーポンがついています。おすすめです。


posted by けんじ at 20:07 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2011年08月06日

サカイ引越センターは避けるべき


サカイ引越しセンターを使ったので、評価を書いておく。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 07:36 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2011年07月18日

子宮頸癌ワクチンは危険! Warning about VACCINE


2009年12月以降、およそ40万人の人が子宮頸癌ワクチンの接種を受けた。2010年10月末時点で副作用が残っている件数は81件

21件…失神・意識消失
11件…発熱
9件…痛み
7件…頭痛

From Dec 2009, about 400 thousand people have vaccinated vaccine for cervical cancer in Japan. In Oct 2010, 81 people still have side effects.

21 ... fall or lose consciousness
11 ... fever
9 ... pain
7 ... headache

世界では、ワクチンを接種したために死亡した例もある。

Looking at all over the world, some people died after getting vaccinated.


posted by けんじ at 12:11 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2011年07月16日

野菜ジュースは伊藤園


過去に、カゴメとイオンの野菜ジュースを調べたが、どちらも中国産のりんごを使っていた。

そんなわけで、野菜ジュースはすべて中国産が関係していると思っていたが、伊藤園の『1日分の野菜 』は、中国産の野菜を使っていなかった。りんごをつかっておらず、品名:にんじんミックスジュースと書いてある。どちらかというとトマトの味が強いのだけど。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 00:16 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2011年07月15日

家探しのヒント


家探しのヒントを書いてみることにした。


まずはおすすめの本の紹介。

家相鬼門間取りを正しく伝える本。自分が何を考えるべきかがわかる。

もちろん、私も読みました。

現代社会に即した、実用的な家の選び方を知りたい人におすすめです。昔の理論や由来を深く知りたいという人には向きません。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:36 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2011年06月03日

病気の豆知識: 風邪、咳、食あたり(下痢)


病気の豆知識をメモ。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 12:26 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2011年05月27日

Google で英語を勉強する方法


Google では、英語を調べることができるようになっている。次のような google コマンド を入力することで、英語を調べることができる。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 15:22 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2011年04月24日

カッターシャツのサイズ表示


カッターシャツのサイズは、39-80 なんて書かれている。この意味がわからなかったので、調べてみた。

前の数字が首周りの数字。後の数字が背中の中心から袖の先端まで(裄丈: ゆきたけ)、つまり、首の後ろの中心から、右肩の中心を通り、そのまま自然に下げた腕を手首の位置まで測ったもの。

"信頼できない知人"によると、カッターシャツというのは関西で使われる言葉で、ワイシャツというのは関東で使われる言葉らしい。


posted by けんじ at 21:38 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2011年03月26日

Google Chrome を簡単に起動するワザ


「インストールした Google Chrome がどこにあるのかわからなくなった! 起動できない!」と言っていた人に送ったメールを多少加工して載せておきます。どうぞご参考になさってください。


「ファイル名を指定して実行 → chrome」 のやりかた

ファイル名を指定して実行を開きます。
スタートメニューにない場合は、WindowsKey を押しながら R を押してください。
参考: http://windows-key-r.up.seesaa.net/image/samp.jpg

chrome と入力してOKを押します。


どうしても「ファイル名を指定して実行」が起動できない場合

Windows Vista/7 の場合は、次のようにして表示することができます。
http://antarespc.com/windows/run-command.html

Windows XP の場合はこちら。
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/disprunmenu.htm


「ファイル名を指定して実行」は、慣れると便利です。
下のように、いろいろと入力できます。

notepad  → メモ帳起動。下書きなどができる。
http://google.co.jp  → 標準のブラウザでgoogleのページを開く

winword  → MS Office Word 起動
excel    → MS Office Excel 起動

calc    → 電卓起動
mspaint  → ペイント起動

参考: http://www.1or0.net/contents/run_dialog.htm


探し物が見つからない場合は、検索することもできます。

WindowsKey + F で検索ウインドウが出ます。


posted by けんじ at 07:14 | Comment(0) | お役立ち情報(?) Useful
2011年02月27日

mmHg の読み方


よく聞かれるので書いておく。


mmHg の読み方は ミリメートルエイチジー。

水銀柱を何ミリメートル押し上げる力なのかを表す。

トリチェリーが行った実験では、1気圧で760ミリメートルの水銀(Hg)注ができた。

そんなわけで、ミリメートルエイチジー。

特に深い意味はない。そして、読み方にはこだわらなくてもいいような気がする。


posted by けんじ at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報(?) Useful
2010年07月21日

アイスクリームの影響


アイスクリームといえば、冷たくて甘いヤツ。

で、アイスを食べるとどうなるか。


甘味はヴァータとピッタを沈静化させる。
だから、生理前・生理中の女性はアイスがほしくなるものらしい。

でも、アイスはカロリーが高い。肥満への第一歩。
そこで、脱アイスをするには、塩味を多めにとるといい。
塩味もヴァータを沈静化させる。

そもそも、なぜ生理中に・・・? ということだが、
アーマが蓄積して消化器系に栄養がいきわたらず、
ピッタが弱いかららしい。

つまり、ピッタ、カパ、ヴァータを同じバランスにするために、甘味・塩味をとるということか。


だが、アイスは甘いだけではない。冷たい。

結果として体を冷やし、長期的に見ると、ヴァータを増悪させる。
これにより、冷え性悪化。そして生理不順、更年期障害。


そして忘れてはいけないのがカパ。
アイスはカパを増やします。


俺も実感したことなんだが・・・
アイスをいつもよりたくさん食べたら、怠けるようになった。そして、なんか眠い感じがした。
これは、カパが増えたってこと。

いつもやることやらない人がいたら、たぶんカパにおぼれた人。


まとめると、
アイスを食べると怠惰になりやる気がでなくなる。


その他・・・

<カパが像悪したときの影響>
脂っぽい髪
たんが多い
アレルギー鼻炎・鼻水・鼻づまり
いつもだるい・ねむい
怠惰・鈍感
肥満
気管支炎・喘息
関節の異常
思考が鈍い

<ヴァータが像悪したときの影響>
フケが増大
枝毛・パサパサ
忘れっぽい
怖がり・心配性
手足が冷える
ガスがたまっておならが出る・便秘
肌が乾燥する


最近なんか鼻が詰まる感じだ。
アイスを急にたくさん食べた影響が・・・。


posted by けんじ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報(?) Useful
2010年03月28日

Thunderbird の返信で「太郎さんは書きました」を消す方法


Mozila Thunderbird では、返信すると、「鳩山さんは書きました」というメッセージが自動的についてまわる。

毎回手動で消していたが、面倒なので自動で表示させない設定にした。

ツール-オプション-詳細-一般(タブ)-設定エディタ(ボタン) と進む。で、
mailnews.reply_header_type を 0 にする。規定では 1。
しかしこのままだと、"original message" というのが表示されるので、
mailnews.reply_header_orignalmessage を探して、その値を""にする。又は表示したいコメントを入れる。

これで快適に使えるようになります。


自動で設定するスクリプトでも作ろうかと思ったが、時間をかける割に実りがないのでやめた。


posted by けんじ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報(?) Useful
2010年03月25日

腹囲・胴囲は死亡率と無関係らしい


メタボ検診

メタボ検診・・・興味はないですが、何年か経ったら私も受けることになると思います。

メタボ検診では、腹囲・胴囲を測定するそうですが、予算の無駄みたいです。

BMI は 24 がベスト

アメリカで、4万人を対象に、10年間の追跡調査が行われました。

それによると、BMI24の人たちが、一番死亡率が低く、もっとも長生きだったそうです。

だいたい18〜24が正常とされるBMIですが、一番いいのは24でしたとさ。
慎重が164cmの私は 63kgぐらいでやっと24になります。あと10kg・・・。

そして、腹囲・胴囲は死亡率に無関係だったそうです。
どうしてメタボ検診では胴囲・腹囲を測定するんでしょうか。


もちろん、BMIの数値で判断するのがいいのかどうかもはっきりしませんし、日本人の場合にどうなるのかはまったくわかりません。
でも、メタボ検診がお金の無駄ってことはわかりますよね?


Old people must have metabolism medical examination, because of the law.

In its examination, measure round of stomach. But why?
Most people say it's waste of money.

Actually, measurement of stomach does not concerns with the death rate, revealed by survey in America.
According to it, the best value of BMI is around 24. However, Most medical experts says 22 is the best value.

What a dangerous country, Japan is!


posted by けんじ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報(?) Useful
2010年01月24日

繊維質の多い食品 - 食物繊維


便秘対策

便秘になると、硬い便を出そうとするため・・・肛門付近の静脈とやらがうっ血したり切れたりして、「いぼ時」「切れ痔」の原因となります。そんな便秘には食物繊維の多い食品を食べるといいそうです。で、まとめてみました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報(?) Useful
2009年11月07日

逆援助 … 実態は?


よくこのブログにも来るのですが、逆援助交際ができる、とアピールしてコメントをのこしてURLを貼り付けていく人がいます。

リンク先のサイトの実態はなんなのか、と思って調べてみました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報(?) Useful
2009年09月14日

BMI / カロリー の計算


前にも書いたような気がしますが・・・また書きますw

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報(?) Useful
2009年08月24日

ニコニコ動画の作り方 Windowsムービーメーカー使用


Windowsムービーメーカーを使った、ニコニコ動画の作り方を解説します。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報(?) Useful
2009年08月23日

風邪をひいたときに熱を下げる方法


先日風邪をひいてしまいました。

わたしはあるドリンクを飲んでみました。

その後数十分で、熱が見事に下がりました。

体調が治ったのは、その翌日です。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報(?) Useful
×

