2011年11月02日

ロマノフを作ってみた


今日はロマノフを作ってみた。

とある本に載っている、おいしそうな料理。

2人分と書いてあった。材料は次のとおり。

たまご2個、マスカルポーネチーズ100g、生クリーム(脂肪40%)300cc、グラニュー糖40g。

生クリーム(脂肪40%)生クリーム(脂肪35%)に変更した。そして、グラニュー糖三温糖に変更した。


最大の難関

メレンゲを作るなんて、安易に考えるんじゃなかった。つのが立つまで混ぜるなんて無理すぎる。

最大の勘違い

材料は2人分と書かれていたが、8人分ぐらいできた。もっと少なくするべきだった。


結果

味…… おいしい。甘い。マクドナルドのシェイクみたい。

食感…… もっと泡立てるべきだった。でも、死にそうになるくらい混ぜたのに、それでもまだ泡立てる必要があったなんて・・・。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:19 | Comment(0) | 料理生活 Cooking
2011年11月01日

余ったキャベツをうまく片付ける


キャベツが余っていたので・・・とりあえずキャベツを1辺1.5cmの正方形に切る。

紙ふぶき風キャベツはとりあえず置いておく。

生卵2個を取り出す。ニラ1本ぐらいを1〜2cmの長さに切り刻む。ニラと卵を混ぜる。塩を少し入れておくといいかも。

続いて、紙ふぶき風キャベツをフライパンで炒める。しんなりとするまで炒める。そろそろかな〜と思ったら、まんべんなくキャベツを広げて配置する。

すきを見て、混ぜ合わせたニラ&卵をフライパンの中に投入する。あわてずじっくり焼く。焦げ目がつくぐらいでちょうどいい。

見計らって卵を裏返す。そしてしばらく焼く。

キャベツ&ニラ&たまご&塩のできあがり。


数日前に作ってみた。キャベツというと、定食に申し訳なさそうについてくるアレである。ナマのキャベツは結構食べにくく、キャベツばかり食べていると飽きてくる。

しかし、この方法で作った玉子焼きは、キャベツ感を感じさせない。寧ろシャキシャキした食感がおいしいのである。

キャベツと卵だけではあまりにさびしいので、ニラを入れておいた。


posted by けんじ at 22:51 | Comment(0) | 料理生活 Cooking

肉じゃがを作る予定が・・・


肉じゃがを作ろうと思ってスープを作ってしまったときのお話。

にんじん、じゃがいも、タマネギを切る。

にんじんをなべの中に入れる、じゃがいもをなべの中に入れる。タマネギと肉をフライパンで焼く。

しばらく時間が経ったら、焼いたタマネギと肉を鍋のなかに入れる。

コンソメを入れて、スープの出来上がり。どこで間違った?


おいしかったので問題なしだが。次はロマノフに挑戦する予定。


posted by けんじ at 22:40 | Comment(0) | 料理生活 Cooking
2009年07月09日

焼くか煮るか諦めるか


昨日と今日はさんまを焼きました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2009年07月07日

ゆで卵を簡単にしっかり作る方法 実は圧力鍋


簡単に作れて、良質のたんぱく質をとることができるゆで卵

ただ、毎回、お湯から上げるのが早く、しっかり固まっていないままのときがあったりした。皮が向きにくかった…。

そこで、使ったのが圧力鍋
圧力鍋なら高温で調理できるから、早くできるはず。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年02月28日

軽いパスタであっさり朝食♪


今日の朝食はかる〜く済ませました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 10:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年02月12日

骨の食べ方


魚を焼いて食べたりすると、どうしても骨が残ります。

よく噛めば十分食べられるんですけどね。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年02月04日

圧力鍋で切干大根


圧力鍋切干大根を煮てみました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年01月29日

基本的カレー


そんなこんなでカレーを作ることにした。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年01月27日

玄米の炊き方  普通の炊飯器でOK!


玄米の炊き方は、いろいろあるようですね。

私は、いろいろ考えた結果、以下の方法でやっています。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年01月26日

旬の大根をいただく


大根は今が

だけど大根使った料理って・・・?

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年01月18日

片栗粉でにんじんもち&だいこんもち


今日の朝は、片栗粉を使って、ニンジンもちダイコンもちをつくりました。
以前、れんこんを使った場合について書きました。アレです。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年01月16日

ピーマンとニンジンの組み合わせ これがおいしい


ピーマンニンジンだけで、味わい深い料理ができる。

ま、好みにもよるだろうが。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年01月15日

キャベツはごはん何杯分の炭水化物を含むのか


キャベツ。それは、肉類の載った皿になぜか載せられている野菜である。

さて、そのキャベツがご飯何杯分の炭水化物を含むのか、考えてみた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年01月14日

玄米を炊いてみた


人生初玄米

玄米の炊き方にはいろいろあるらしい。
とりあえず、びっくり炊きというのをやってみた。

(まとめについてはこの記事の最後に注目)

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年01月09日

片栗粉と野菜だけでおいしい料理


片栗粉のうまい使い方を発見しました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2008年01月06日

乾燥大豆との戦い


乾燥大豆を煮た。

結果としては上手くできたけど、初めてだったから結構たいへんだった。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2007年12月20日

マクドナルドに行かなくても! フライドポテト


家でもフライドポテトを作ってみました。

一人暮らしでもできる簡単料理です。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2007年12月16日

キャベツの簡単料理!


アルバイトから帰ってきて、はらへったな〜・・・ということで、100円ショップにて、スパゲッティを買って帰りました。

別にスパゲッティは必要ないです。買わなくてもいい。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
2007年12月15日

レタスを生で食べよう!


昨日、レタスで食べました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理生活 Cooking
×

