2012年05月01日

古いバージョンの Smarty をダウンロードする方法


時代遅れと思われるかもしれないが、今私が携わろうとしているSNSがSmartyのバージョン3.0.8を使用している。そんなわけで、開発環境に入れるためのSmartyを探してみた。

しかし、SmartyのDownloadページを開いても、3.0.8は出てこない。3.0.9ならあるのに・・・と思って2日が過ぎた。

そんな折、思いついた。

Smartyの3.0.8がほしければ、まず、3.0.9のダウンロード用リンクをコピーする。(http://www.smarty.net/files/Smarty-3.0.9.tar.gz) そして、バージョンのところを3.0.8に変更してブラウザのアドレスバーに入力する。

めでたく3.0.8が手に入った。気づくの遅すぎだな。


posted by けんじ at 22:47 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年04月16日

仕様書の位置づけ


仕様書は必要か

コードを書いていると、仕様書なんかなくても、コメントをうまく書けばいいじゃないかと想うことがある。場合によってはそれも正しい。

場合によってはというのが曲者で、仕様書がないと手も足も出ないということがあるのだ。

仕様書が必要な場合

組み込みソフトでは、コードの行数が万単位になることもある。(組み込みソフトに限った話ではないのだが。)こうなると、仕様書なしでは読解困難である。

一方で、とある巨大アフィリエイトサイトでは、仕様書がなかったりする。仕様書は、制御する状態の数によるところが大きいという人もいる。

仕様書はどうあるべきか

そんなわけで、状況によって重要度が大きく異なる仕様書をひとえに論じるのは不可能なのであった。


posted by けんじ at 12:19 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年04月14日

GitHub による 共同開発手順


GitHub共同開発するにはどうやってやるんだ? と聞かれたので手順書を作成しました。

Windowsを前提にしていますが、他の環境でも、TortoiseGit の設定さえ除けばあとは同じです。

https://github.com/NAZOrg/GuidelineForGitHub/tree/master/Japanese

最初の Git の環境設定から、管理者のリポジトリ作成、開発手順までをまとめました。修正点はまだまだありそうですが。branchがどーのってとこはわからないので省略・・・w

Linuxなどでも編集できるよう、LibreOfficeを使って作成しました。(PDFにはしていません。)


手順書を公開する場合、MSゴシックなんかのフォントを埋め込んだらアウトなんですか? だれか教えてください。(今回はさざなみフォントを使いました。)


posted by けんじ at 13:13 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年03月25日

GitHub で Enter password to unlock private key


GitHubってどーやって使うんだー? と思ってちょこちょこやっていたらハマった。

SSHの鍵の設定をやっていたところ・・・

$ ssh -T git@github.com

とタイプしてEnterを押したところでダイアログが起動して、Enter password to unlock private keyと言われました。なんのことかまったく分からずしばらく右往左往・・・。

ターミナルの画面をよーく見ると、Enter password to unlock private keyと書いてあった! おおおお、パスフレーズを入れろということか〜 ってなわけで無駄な時間を過ごしてしまいました。


posted by けんじ at 20:02 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年03月21日

Windows コマンドからパスワードを変更する方法


コマンドプロンプトからパスワード変更する方法について書きます。パスワードは次の方法で変更できます。

コマンドプロンプトで net user user_name password と入力する。このとき user_name はパスワードを変えたいユーザの名前、password は変更後のパスワードです。

これだとパスワードは隠されることなく画面に表示されます。password のところを アスタリスク に変えて実行すると、入力を促すメッセージが2回表示されます。これだとログには残らないらしいです。何のログのことかは知りません。


ちなみに Linux では passwd でパスワードを変えられます。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 00:04 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年02月14日

Internet Explorer のタブがタスクバーでまとめられる


Windows Vista や Windows 7 では、Internet Explorer のタブが、タスクバー上で一つにまとめられてしまう。期待せざる結果を返すタスクバーだが、この方法で以前の動きに戻すことができる。

  1. IE8の右上のボタン「ツール」をクリックする。
  2. 出てくるメニューの中から「インターネットオプション」を選択する。
  3. 「タブ」という項目の「設定」ボタンをクリックする。
  4. タブの設定ウィンドウが開く。
  5. 「タスクバーにタブのプレビューを表示する」のチェックを外す。
  6. IEを再起動する。

こういうのは結局のところ、ただの慣れの問題だったりする。


posted by けんじ at 04:17 | Comment(0) | パソコンいろいろ

アニメーションの追加・変更・削除


PowerPoint で、1つのオブジェクトに複数のアニメーションをつけるには・・・

2010の場合、「アニメーションの追加」というのをクリックする。ここで、リボンの中からアニメーションを直接選択したりすると、今までつけたアニメーションが消えてしまうので注意。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 03:39 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年02月04日

Vine Linux で キーボードレイアウト変更


Vine Linux でキーボードレイアウトを変更した。今までは anthy でやっていたんだけど、gnome 上 でしか効かなかったので。

参考にしたのは http://blogs.yahoo.co.jp/alice_and_poirot/27604816.html。まず、

ls /lib/kbd/keymaps/i386/qwerty/ |grep us

/lib/kbd/keymaps/i386/qwerty/ で、us.map.gz の存在を確認する。これがキーレイアウトの設定ファイルと思われる。そして、

sudo vim /etc/sysconfig/keyboard

で、KEYTABLE="jp106" から KEYTABLE="us" に変更する。sudo をつけないと上書き保存できないっす。sudo gedit /etc/... でもなんでもいいけど。


参考にしたページとは、キーマップの置き場所が違うんだ。参考ページでは、 /lib/kbd/keymaps/i386/qwerty/jp106.map.gz でした。


posted by けんじ at 09:42 | Comment(0) | パソコンいろいろ

Vine Linux のアップデート


vinelinux をアップグレードした。やり方は次のとおり。

sudo apt-get update

一旦パッケージ情報をアップデートして

sudo apt-get dist-upgrade

ディストリビューションをアップグレード。


posted by けんじ at 09:30 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年01月30日

色の変更で70億円?


テキストリンク色の変更で、70億円を稼ぎだすことに成功したマイクロソフト。リンクカラーを0044ccに変えたら70億の増収というおはなし。だいぶ前の記事ですけど。

本当にリンクカラーのみの効果? というとなんともいえないが、リンクカラーが関係していることは間違いない。ちなみに、70億ってのも予想にすぎないのでそこは注意。

しかしそれにしてもデザインとは重要なものなんですね。デザイナーの役割がますます強くなります。

ちなみに0044ccはこんな色↓

http://www.colordic.org/colorsample/0044cc.html

Google の使う青色にも近いんだって。へぇ〜。

僕は昔から、色彩検定をやってみたいと思いつつ、未だ着手できていません。もっとほかにやりたいことがあるってのが一番の理由です。うん、取捨選択は難しいお。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 02:14 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年01月25日

vim タブをスペース2つにする


Vimで、タブスペースにする方法。

set tabstop=2
set shiftwidth=2
set expandtab

を _vimrc ファイルに書き込む。ついでに、 set number も書いておくと、行番号が自動で表示されるので便利。

windows の gVim の場合は、program files\vim の下にある。


posted by けんじ at 21:44 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年01月23日

javascript の完全外部化


http://www.popdom.jp/notes/002/ を頼りに、javascript の外部化を行ってみた。外部化をやったのはこちらのサイト

http://www.nippon.vacau.com/TeXBBS/

document.getElementById('xxx').onclick = ... って書いたらjavascriptを完全に分離できる。参考ページではクラスも使っていたけどそこまではやっていない。


posted by けんじ at 10:32 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年01月21日

vim よく使うコマンド


便利系

u - 元に戻す。windows でいうところの Ctrl + Z。

?xxxx と n - 検索と、次を検索

4yy - 4行コピー

4dd - 4行切り取り(削除と書かれていることが多い)

p - 貼り付け

:e abc.txt- ファイルを開く。


基本

:w - 書き込む (write)

:q - 終了 (quit)


ちょっと高度

:sp - 上下に分割

Ctrl+w, w - 分割したウインドウを移動する。


posted by けんじ at 07:24 | Comment(0) | パソコンいろいろ

マイネットワークにたくさんできるフォルダ


Windowsの話。マイネットワークに、いつのまにかたくさんフォルダができたことはないだろうか。

こいつの消し方がわからず困っていたので調べてみた。

右クリックから削除でOK。Documents and Settings\ユーザ名\NetHood にあるモノが表示されているらしい。NetHood内のオブジェクトを削除した場合でも、アイネットワークから消える。


ちなみに、自動で追加しないようにするには、レジストリを変更する方法もあるが、ネットワークのフォルダやプリンタを検索しないようにしておけばよい。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 00:27 | Comment(0) | パソコンいろいろ

PowerPoint 2010 動かしながら拡大・縮小する


PowerPointで、動かしながら拡大する方法。

プレゼンテーション資料を作ることになったのですが、どーやってやるのかわからず、30分ぐらい探し続けました。記録しておかないとまた忘れるのでメモ。

アニメーションで拡大を選び、設定する。つづいて、同じオブジェクトに対してアニメーションの追加を選択して設定する。おわり。

資料: http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010336726.aspx?CTT=3#BM2


posted by けんじ at 00:18 | Comment(0) | パソコンいろいろ

Visual Studio コマンドライン コンパイル


Visual Studio 2010 をコマンドラインからコンパイルする方法

2010を使うので、.Net Framework 4.0 をまずはインストール。次に、Windows SDK v7.1 をインストール。Visual Studio はなくてもOK。

Windows SDK v7.1
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=8279

そして、 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/s4kbxexc.aspx を頼りにコマンドを組み立てていく。

msbuild xxx.sln /verbosity:d /p:Configuration=Release;Platform=x86 > C:\detail.txt

こんなんでOK(この場合、結果はファイルに書き込まれる)。


posted by けんじ at 00:04 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2012年01月13日

Outlook 2007 の バックアップ


Microsoft Office Outlook 2007 のバックアップ方法

今更のように2007の話題。昔調べた資料を載せる。今更感満載だけど。

これをバックアップ(特定の場所にコピー)するスクリプトも過去に作った。機会あれば公開する。

以下のファイルをバックアップする。 (記載しているフォルダパスは、Windows Vistaのもの。)

<個人用フォルダ(最重要)>
\Users\(user name)\AppData\Local\Microsoft\Outlook\*.pst
予定帳、連絡先を含めた個人用フォルダがまとめて保存されている。 個人用フォルダの数だけ存在する。
<ツール バーとメニューの設定>
\Users\user\AppData\Local\Microsoft\Outlook\Outcmd.dat
存在しない場合もある。
<オートコンプリート>
\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook\*.nk2
アドレス入力などのときにオートコンプリートするためのファイル。 存在しない場合もある。
<ナビゲーションウィンドウ>
\Users\(user name)\AppData\Roaming\Outlook\*.xml
<署名>
\Users\(user name)\AppData\Roaming\Microsoft\Signatures\*
署名がなければ存在しない。
<マクロやVBAのプログラム>
\Users\(user name)\AppData\Local\Microsoft\Outlook\VbaProjecg.otm
存在しない場合もある。
<ユーザ辞書(Office全体で使用するもの)>
\Users\(user name)\AppData\Roaming\Microsoft\UProof\*.dic
<送受信の設定>
\Users\(user name)\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook\*.srs
<ユーザ設定フォーム>
\Users\(user name)\AppData\Local\Microsoft\Forms\OUTLOOK.box
<印刷スタイル>
\Users\(user name)\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook\Outlprnt
<RSS関連ファイル>
\Users\(user name)\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook\*.xml.obj
<テンプレート>
\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\*.oft
<雛型>
\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Stationery\*
HTMLのファイルと.jpg, .gif の画像。 デフォルトでいくつか入っている。 テンプレートフォルダとの違いがわからない。
<登録済みの Microsoft Exchange 拡張機能>
\AppData\Local\Microsoft\Outlook\.dat
拡張子が .dat というのはわかったが、複数あるため、どれが該当ファイルなのかわからない。 このファイル自体がなにに使われるのかがわからない。
(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 00:50 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年12月31日

000webhost 勝手にスラッシュが入る件


000webhost では、magic_quotes_gpc をオフにしたいディレクトリに、.htaccessというファイルを作り、そこに

php_flag magic_quotes_gpc off

と書けば、magic_quotes_gpc=off になる。


At 000webhost, you can make magic_quotes_gpc off when you make a file ",htaccess" in the directory where you want to do it and write

php_flag magic_quotes_gpc off

there.


参考: http://d.hatena.ne.jp/sometime-amigo/20091227/1261881204


posted by けんじ at 10:29 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年12月18日

mysql カラムのデータ型を変更


カラムのデータ型を変更する場合は、次のSQLを使う。

ALTER TABLE `table_name` CHANGE `columnA` `columnA` VARCHAR( 20 ) NULL DEFAULT NULL

これで、columnA は VARCHAR(20) に変更される。既にデータのある場合はどうなるのか、そんなことは知らない・・・。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 10:27 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年12月11日

Linux で Web Server を作るときの注意


Linux で WebServer を作ろうと思った。とりあえず試験的に 現在フツーのパソコンとして使っているVineLinux(gnome) でWebServerっぽいことをやってみようとした。

Apache2 を入れたところまではよかったんだけど、そこからが問題だった。同一ネットワークないからの ping は通る、しかし FTP ができない。FTP のサーバ側アプリを入れていないからか? と思ったが、HTTP ですら使えないというのはおかしい。

そんで・・・Firewall の疑いが出てきたので、調べてみることに。

参考: http://www.akakagemaru.info/port/linux-fw.html

Linux のファイアウォールでポートを開けないとサーバとして使えないみたい。これで大丈夫のはず。まだテストはしていない。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 16:11 | Comment(0) | パソコンいろいろ
×

