2011年05月17日

悪魔のTeraStation Buffalo


BuffaloTeraStationは、NAS、すなわちLANにつないでファイルサーバとして使うことができる機器である。

先日このTeraStation TS-XE2.0L/R5 をセットアップしてひどいめに遭った。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:46 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年05月11日

ホストコンピュータ パック形式


昔のホストコンピュータには、文字や数字のほかに、パック形式というのがある。これは、

  1. 偶数なら1バイトを足して奇数にする。
  2. 符号(プラス・マイナス)として使用するためのフィールドを1バイト追加する。
  3. 1/2に圧縮する。

という感じで、数値を格納するための形式らしい。ガウス記号を使って書くなら、サイズnの数値は サイズが f(n)=[n/2]+1 に圧縮される。f(n) < n [n > 2] なので、サイズが3以上なら、パック形式を使えば容量を節約できることになる。逆に、パック形式にしてサイズがmになるなら、元のサイズは 2(m-1) または 2(m-1)+1 。


posted by けんじ at 23:44 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年05月08日

FireFox でブックマーク(お気に入り)をエクスポートする方法


Shift + Ctrl + B を押し、続いて Alt + I, Alt + E を押すとできる。

HTML形式でエクスポートと書いてあるが、美しくないHTMLでエクスポートされる。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 13:53 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年05月07日

覚書 よいコードとは


よいコードの書き方について、記事があったのでメモしておく。

保守性が高い

後から読み返したときに、理解できるか。日経ソフトウエア 2011年 03月号には、コードの読みやすさについて、いくつか気をつけるべきことが書かれている。それによれば、if-elseを使用する、上から下へ読めるようにする(gotoは使わない)、意味のある変数名を使う、プログラム論理構造を反映するように字下げをする、ローカル変数には短い名前関数メソッドの名前は動詞で始める、英単語の区切りを大文字にする、ローカル変数小文字ではじめる、スコープはできるだけ小さくする、略語を使わない、論理名の名前はisではじめる、コントロール名変数名に数字を使わない、数値である必要のない値は数値にしない、1行の長さは横スクロールが不要な程度にする、カウンタつきのループを使う、脱出(return)は本当に必要なときだけにする、というのがコードを読みやすくするポイント(ほかにもいろいろ書いてあるお)。

ローカル変数短い名前にする、というのは、プログラミング作法に詳しく書かれているそうです。(もちろん、それだけが書かれているわけではないですよ。)Amazon では、多くの人が高い評価をつけています。ちょっと探してみる。

すばやく効率的に動作する

これには、日経ソフトウエア 2011年 06月号 の付録が関連する。

正確に動作する

ユーザがなにを入力するかわかりません、ということ。

無駄な部分がない

これは、抽象化、メタプログラミング、フレームワークのことを言っているみたい。

良いコードを書く技術 -読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)(紹介記事を見た書籍)
リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)(Amazonレビューで特におすすめされていた書籍)


posted by けんじ at 20:16 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年05月05日

eclipse との 戦いの記録


java.lang.NoClassDefFoundError: org/eclipse/core/runtime/IProgressMonitor Exception in thread "main"

というエラーが出た。

./plugins/org.eclipse.equinox.common_3.3.0.v20070426.jar ってのを読み込ませたらなんとかなった、

参考:
http://www.javaroad.jp/bbs/answer.jsp?q_id=20080104115312798
http://www.manning-sandbox.com/thread.jspa?threadID=11417



Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: org/eclipse/core/commands/common/EventManager at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method) at java.lang.ClassLoader.defineClass(Unknown Source)

というエラーが出た。

素直に、org.eclipse.core.commands.common.EventManager を読み込ませて解決。



(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:33 | Comment(0) | パソコンいろいろ

eclipse で、JFace と SWT の環境設定


日経ソフトウェアの、2006年の記事を見ながら、JAVAをやってみようと思った。

そんで、2006年7月号に掲載されていた、SWTJFace というのをやってみることにしたが、環境設定のやり方がいまいちわからん。Googleで検索してもわからなかったのだが、英語で探せばいいということに気づき、なんとか設定することができた。

初めてやったので、改善点はあると思うけど・・・とりあえず、参考にしたところを掲載しておく。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 22:46 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年05月04日

(最終回) 1週間でできる! スクリーンセーバ 7/7


昔書いた記事をブログに貼り付けておく。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 08:19 | Comment(0) | パソコンいろいろ

1週間でできる! スクリーンセーバ 6/7


昔書いた記事をブログに貼り付けておく。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 04:17 | Comment(0) | パソコンいろいろ

1週間でできる! スクリーンセーバー 5/7


昔書いた記事をブログに貼り付けておく。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 03:49 | Comment(0) | パソコンいろいろ

1週間でできる! スクリーンセーバー 4/7


昔書いた記事をブログに貼り付けておく。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 03:27 | Comment(0) | パソコンいろいろ

1週間でできる! スクリーンセーバー 3/7


昔書いた記事をブログに貼り付けておく。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 02:10 | Comment(0) | パソコンいろいろ

1週間でできる!スクリーンセーバー 2/7


昔書いた記事をブログに貼り付けておく。


(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 01:43 | Comment(0) | パソコンいろいろ

1週間でできる! スクリーンセーバー


昔書いた記事をブログに貼り付けておく。


さて、今日から7回かけて、
スクリーンセーバーの作り方をお伝えします。
べつに難しくはありません。驚くほど簡単です。たぶんね。

自由にスクリーンセーバーを作っていただければと。(・ω・*)
作業時間は実質3時間だと思う。

んではまず、開発環境を準備しましょう。

Visual Basic Express Edition

こいつをダウンロードします。(Windows の人しか使えません。)
バージョンは 2008 または 2010 。2010 はちょっと動きが遅いかもです。古いマシンだと危ないかもですよ?
マシンパワーがあるなら 2010 の方がいいと思います。ただし、私のマシンに入っていないので、トラブルがあった場合にアドバイスできないことがあるかもしれません。

Express Edition 2010
http://www.microsoft.com/express/Downloads/#2010-Visual-Basic
Express Edition 2008
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express/

ハイ、Visual Basic というのを選んで進んでいきましょう。
時間がだいぶかかると思いますので気長に待ってください。
途中で再起動する必要が出てくるかもしれません。指示にしたがってね。

さてここからはダウンロード&インストールをしながら読んでいただければと思います。

なぜ Visual Basic を選んだか。
簡単に作ろうとおもったら、使えるのは Visual C# と Visual Basic。
この2つのうち、初めての人に理解しやすいのが Visual Basic。C#は記号が多いので、なれていない人には向きません。だから、初めてスクリーンセーバーを作る人、初めてプログラムを作る人にはVBと判断しました。

VB は Visual Basic のことね。よくこうやって略すのよ。

また、Visual Basic に慣れれば、Microsoft Office で使える VBA というのもだいたい分かるようになると思います。

この連載は週1で書いていきます。
次は来週の日曜になると思う・・・けど来週は仕事が入るかも・・・。

週1でできるように頑張ります。(・ω・`)

あ、このダウンロード&インストール時間は、
予想作業時間3時間の中に含めてないから!


posted by けんじ at 01:23 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年05月03日

SQLServer: DataTime を 月ごとに集計したい


SqlServer では、DataTime をまとめるのに、次のような関数が使える。

SELECT TOP (12) YEAR(MeasuredTime) AS Year, MONTH(MeasuredTime) AS 'Month', AVG(Temperature) AS Expr1, MAX(Temperature) AS Expr2, MIN(Temperature) AS Expr3 FROM Temperature GROUP BY YEAR(MeasuredTime), MONTH(MeasuredTime) ORDER BY 'Year', 'Month'

これで月別表示ができる。上のSQLは、月ごとの平均気温、最高気温、最低気温を出そうとしたもの。

参考: http://2ndgd.blogspot.com/2010/12/sql-server.html


posted by けんじ at 13:09 | Comment(0) | パソコンいろいろ

ASP.NET Chart: Y軸の最大値を設定する方法


Y軸の最大値を設定するには・・・

と書けばおk。上の IsReversed は、X軸を逆順で表示するための設定。最後の IsStartedZero は、ゼロから始まるという設定。

IsReversed をやると、Y軸目盛りの位置も移動したんだが・・・。


posted by けんじ at 12:35 | Comment(0) | パソコンいろいろ

最初のNレコードを抽出する SELECT


ASP.NET をやっている途中に、必要になったので調べてみた。

Microsoft SQL Server

SELECT TOP 10 column FROM table

PostgreSQL and MySQL

SELECT column FROM table
LIMIT 10

Oracle

SELECT column FROM table
WHERE ROWNUM <= 10

Sybase

SET rowcount 10
SELECT column FROM table

Firebird

SELECT FIRST 10 column
FROM table

僕は MySQL, SQLServer, Oracle しか使ったことがないのだけど。Postgre, Firebird はさわってみたことがあるだけ。Sybase は存在すら知らない。

上のSQLを見ると、Oracle だけちょっと異質な感じ。


posted by けんじ at 11:18 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年04月30日

Visual C++ で 参照渡し


Visual C++ でプログラムを作っていた。マネージド型の参照渡しってどうやってやるんだろう・・・と思ってひたすら検索を繰り返したけど・・・わからなかった。

もしかして・・・と思って C や C++ でやるように、アスタリスクやアンパサンドを使ってみたらおkだった。なんという取り越し苦労・・・。


posted by けんじ at 20:07 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年04月28日

ニュースを読むのに必要な英単語


ニュースを読むのに必要な英単語は・・・? 必ず出てくる(?)この疑問に答えるべく、プログラムを作成した。

英語ニュースサイトの文章を取ってきて、下のところに貼り付ける。単語と単語の間にはスペースが入っている前提で。そんで、List ボタンを押す。すると、5文字以上の英単語がリストアップされる。

おいらは Fortune を読むことが多い。あらかじめ、出てくる単語がわかっていれば先に調べられるのに・・・と思って作ってみた。

もちろん、そんな単語知ってるぜ!! という単語も多くリストアップされる。そのときは、一旦、知ってるぜ!!な単語の入った結果をメモ帳などに貼り付け、知らない単語を取り除き、知っている単語だけにする。次回、単語をリストアップするときに、メモ帳にまとめた単語たちを、2番目のテキストエリアに貼り付けて、Listを押す。

1番目のテキストエリアは、抽出する元となる文章を、2番目のテキストエリアは、抽出対象から除外する単語を入力するのです。

尚、例によって適当なので、ここがおかしい! などありましたらコメントください。追加要望なども。気が向いたらなんとかします。


知っている単語がほとんどだというのがわかるだろう?


posted by けんじ at 00:18 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年04月27日

Trac の使い方 (メモ)


プログラミングのお供、Trac についての情報を探してみました。
というか、自分の覚書です。ここにメモしておけば、会社からでも見ることができる。

http://sourceforge.jp/projects/traclight/wiki/FrontPage
http://sourceforge.jp/projects/aioec/wiki//All-In-One-Trac

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/devtool01/devtool01_1.html
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/devtool01/devtool01_2.html

最後の2つがわかりやすい。

Trac には Trac Lightning と All in one trac というのがあるらしい。


posted by けんじ at 21:48 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年04月16日

Minify javascript with javascript


Yahoo! says us to minify javascript and css. YSlow, one of the FireFox plugins, concluded my Blog is not so good.

But how can I minify a big amount of javascript and css? Now, I create javascript to minify javascript.

Input javascript that you want to minify and click the button, and you'll get minified javascript. (I didn't precis test of this program.)

javascript を簡略化するための javascript を作った。この中に javascript を書き込んでボタンを押せばおk。(プログラムの細かいテストはやっていない。)

FireFox の YSlow というやつを見たら、minify javascript とあったので、作ってみた。



Web sites that I had referenced.(参考にしたサイト)
http://www.javascriptkit.com/javatutors/
http://www.java2s.com/Tutorial/JavaScript/CatalogJavaScript.htm
http://www.quirksmode.org/js/this.html
http://html.megalink.com/programmer/jstut/jsTabChars.html
http://www.visibone.com/regular-expressions/
http://www.regular-expressions.info/javascriptexample.html


Warning

It erase // ... and /* ... */ in " - " or ' - '.

こいつは quote で囲った中の // ... や /* ... */ もコメントとして見なします。


posted by けんじ at 13:39 | Comment(0) | パソコンいろいろ
×

