2011年04月10日

DataGridView behaves differently between in VB and VC#


DataGridView behaves differently between in VB and VC#. In VB, when you execute the code "DataGridView1.Rows.Add()", selected record changes and leftside triangle carret moves. But in VC#, when you execute code "DataGridView1.Rows.Add();", new row will be inserted but selected record doesn't change or triangle carret doesn't move. Behavior when you execute "DataGridView1.Cells[i, j].Selected = true;" is the same.


DataGridView は Visual Basic と Visual C# ではちょっと違う。VBの場合、"DataGridView1.Rows.Add()" とやれば選択されているセルも変わり、左の三角印も移動する。しかしVC#では、"DataGridView1.Rows.Add();" とやっても選択されているセルは変わらないし、三角印も移動しない。"DataGridView1.Cells[i, j].Selected = true;" とやった場合も同じように、何も起こらない。


posted by けんじ at 12:31 | Comment(0) | パソコンいろいろ

ウェブサイトのソースから、リンクタグを一括排除する


必要があって作りました。ウェブサイトのソースを下のTEXTに入れ、ボタンを押すとソース内のリンクタグを消します。

TEXT


posted by けんじ at 02:18 | Comment(0) | パソコンいろいろ

delete advertisement on top of Fortune


Fortune のサイトの上にある広告が邪魔なので消してみる。使うのは FireFox と アドオン Stylish
Delete advertisement on top of Fortune with FireFox and Stylish.
次のように書けばおk。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("money.cnn.com") {
#adTop {
display:none!important;
}
}

#adTop, #adsquare {... と書けば、右の広告も削除されるよ!
If you write "#adTop, #adsquare {....", you can hide a leftside advertisement.


ついでに、Seesaaの、ブログ管理ページにある広告邪魔なので消している。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("blog.seesaa.jp") {

#adbox_1 {
display : none !important;
}
}


posted by けんじ at 01:12 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年04月03日

変換には reinterpret_cast・・・といわれたら


'XXXXXXXX' から 'LPCWSTR' に変換できません。
指示された型は関連がありません; 変換には reinterpret_cast、 C スタイル キャストまたは関数スタイルのキャストが必要です。

といわれたときの回避方法。

回避方法
メニュー「プロジェクト」-「プロパティ」-「構成プロパティ」-「全般」-「文字セット」
「Unicode文字セットを使用する」→「設定なし」又は「マルチバイト文字セットを使用する」に設定。
「OK」する。
http://tipstips.client.jp/ugopen/UfuncErrorW32.html


posted by けんじ at 23:00 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年03月26日

FireFox と おすすめ(?)アドオン のメモ


FireFoxで使用しているアドオンをメモしておく。


FireBug -- ページの構造がわかる。
Stylish -- CSS を自由自在に変化させられる。
DownloadHelper -- 動画のダウンロードによい。
GreaseMonky -- いちおうよさげなので入れておいた。なにをするものかはわかっていない。
楽天ツールバー -- おすすめ。ただしStylishと併用のこと。
codetch -- さっきインストールした。コードの編集ができる。


その他、マイコミジャーナルにオススメのものとして載っていたもの。

IDE「Web Developer」
IDE「Firebug」「Selenium IDE」
Webページ作成・編集「Codetch 0.4.0 beta」
Webページ作成・編集「ScrapBook」
ソースコード閲覧・編集「All-in-one Sidebar」
ソースコード閲覧・編集「View Source Chart」
ソースコード閲覧・編集「「X-Ray」
ソースコード閲覧・編集「ViewSourceWith」
ソースコード検証「Html Validator」
ソースコード検証「Link Evaluator」
Ajax(DOMプログラミング)向け「InspectThis」
Ajax(DOMプログラミング)向け「Aardvark」
Ajax(DOMプログラミング)向け「Regular Expressions Tester」
Ajax(DOMプログラミング)向け「JavaScript Debugger」
実行時デバッグ「Leak Monitor」
実行時デバッグ「Load Time Analyzer」
実行時デバッグ「Extended Statusbar」
実行時デバッグ「SubmitToTab」
実行時デバッグ「View Dependencies」
実行時デバッグ「Tamper Data」
HTTPヘッダ操作系「LiveHTTPHeaders」
HTTPヘッダ操作系「Header Monitor」「Header Spy」
HTTPヘッダ操作系「User Agent Switcher」
HTTPヘッダ操作系「Modify Headers」
HTTPヘッダ操作系「View Cookies CS」
グラフィック系「ColorZilla」「MeasureIt」
グラフィック系「CSSViewer」
サーバ/画面切り替え系「SwitchProxy Tool」
サーバ/画面切り替え系「Server Switcher」
サーバ/画面切り替え系「IE Tab」
Restart Firefox
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/ffext/menu.html

JavaScript Debugger はよさそう(名前で判断)。


アドオンの如何で操作性もかなりアップするのがFireFox。Sleipnirもいいのだけれど、FireFoxはLinuxでも使えるので、FireFoxをメインで使えばいいかなと。
但し、IEと比較したときに、表示がおかしくなる場合が多々あるので注意が必要。


posted by けんじ at 16:29 | Comment(0) | パソコンいろいろ
2011年03月20日

ExcelVBA: シートを一括して削除する


シートを一括して削除するExcelVBAです。

Dim i As Integer Application.DisplayAlerts = False For i = Sheets.Count To 2 Step -1 WorkSheets(i).Delete Next Application.DisplayAlerts = True

これで、一番はじめのシートを残してすべてのシートが削除されます。DisplayAlerts のところをコメントアウトすると、警告が表示されるようになります。Worksheets の名前(Worksheets(i).Name)を判別して削除するかしないかを制御することもできますし、For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets を使うこともできます。Step -1 としているのは、Step 1 にすると i が増加、Sheets.Count が減少してすべてのシートを消せないからです。

ExcelVBA について調べる。


posted by けんじ at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2011年03月12日

ExcelVBA 2つのブックの値が等しいことを確かめる


Excel で、2つのシートの値が等しいことを確かめたいときってありませんか?

使用するときは、比較する2つのブックを開いた状態でプログラムを実行してください。(F5を押す。)

プログラムを変更したときに、出力されるExcelがプログラム変更前と同じかどうかを確かめるときに私が使ったものです。

Dim Sheet1, Sheet2 As Worksheets
Set Sheet1 = Workbook("XXXXX.csv").Worksheets(1)
Set Sheet2 = Workbook("YYYYY.csv").Worksheets(1)

とすると、その後も Sheet1.Cells(i, j).Activate とか書けるから楽になるね。

> ExcelVBA を勉強する <


posted by けんじ at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2011年03月09日

データベースに準日本語を使う?


データベースのテーブル、カラムに名前をつけるとき、あなたはどのようにしてつけているだろうか。私は、2バイト文字を使わず、英語でつけるのがいいと思う。しかし職場では意味不明文字列で名前をつけるのが慣習になっている。


日本語で「伝票日付」となるものを、DENYMD とつけたり、・・・もっとひどいものもある。KI で 期。列名を見ただけでは意味がわからず、結局データベース設計書を引っ張り出してこないとどんなデータを入れるものなのかすらわからないのだ。データベースには日本語でテーブル名などをつけることもできるのだから、いっそのこと日本語で命名すればよいではないかと思う。


私が英語で書きたいと思っているのは、思わぬエラーを避けたいからだ。大丈夫だとは思うのだが、やはり心配はぬぐいきれない。


posted by けんじ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2011年03月07日

SQLを最適化する


SQLの作り方によって、レスポンスは大分左右される。わすれても検索できるように、ここにメモしておく。


インデックスの利用

インデックスを使う場合は、必ず 「列名 = 値」 という形にする。左側が数式になっていたりすると、インデックスがつかわれず、全件捜査となる。等価でなければ「列名 < 値」などとする。

列 = '%ABC' などの後方一致検索ではインデックスを検索せず、全件検索となる。できるだけ前方一致・完全一致で検索するのが速くするコツ。

ORACLE の場合(?)・・・等号と不等号の条件を AND で組み合わせて使う場合、等号の条件だけにインデックスが使われる。不等号と不等号の条件を AND で組み合わせて使う場合、最初に記述されている不等号条件だけにインデックスが使われる。


IS NULL, IS NOT NULL を単独で使うときは全件捜査となる。その場合は、なんでもいいので 条件をAND で追加する。

SELECT 文では「*」を避ける。SELECT の中で「*」を使用すると、参照形のSQL文ではすべてのフィールドを繰り替えしてコピーするらしい。(つまりリソースの無駄遣い)


サブクエリ

IN ではなく Exist を使う。in の場合は、サブクエリー内のselect を実行し、一時的に内部で作成するテーブルに保存した上で、呼び出し元のSELECT を処理する。それに対して、Existは一時テーブルを作成せずに処理する。


posted by けんじ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2011年03月06日

php の本を読んだ。


PHPの本を読んだ。Cを知っているためか、あまり難しくは感じなかった。これを使えばメルマガスタンドでも作ることができる。というか、OpenPNEでそういう機能が実装されているね。

PHPで簡単にできること、難しいことはいったいなんだろうか。複数のフレームワークがある。

さて、現在勝手に考案中のページでは、都道府県ごと、市区町村ごとに数値を集計して表示する予定だ。PHPではPDFを作ることもできるので集計結果をPDFにして出すのもいいかなと考えている。CSVも必要だろうか。

MySQLを使うアプリケーションは、オープンソースにする必要があるらしい。誰でもアクセス可能な場所にソースをおく必要があるということか?もちろん、商用ライセンスを購入すればそんな心配もいらなくなるのだが。 PostgreSQL の場合はどうなんだろう。

SNSの基盤は、海外でも多く公開されている。日本で有名なのがOpenPNE。今日知ったのだが、WAWAWAというのもあるらしい。いかにも日本的な名前だ。2004年の記事なので、現在どうなっているかはわからないが、分散SNSというスタイルが興味深い。・・・wawawaは姿を消していた。開発中止?


I read the books about PHP. I didn't feel difficulty of them. It is because I know C.

What is easy or dificult for PHP? Many of frameworks exist.

At the page which I planning to create, calculate by prefecture and city and show result. It is good to create PDF of result. Is CSV needed?

Applications using MySQL should be Open Source Software. That's why WordPress and OpenPNE are OSS. Of course, it's not a problem when I buy a commercial licence.

Many SNS base in Japan and overseas. OpenPNE is popular in Japan. And I know WAWAWA today, whose name is very Japanese name. WAWAWA is interesting because which has distributed sns style.


posted by けんじ at 05:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2010年11月30日

ファイアウォールはどれがいい?


http://www.iopus.com/guides/free-firewall.htm

↑ちょうどよいランキングがあった。

Comodo Firewall

皮肉にも Comodo。あの、インストールすると言語バーが増えるファイアウォール。

Zone Alarm

こちらも有名なファイアウォール。

Ashampoo

聞いたことがない。

Agenitum

以上はすべてVistaに対応している。以下、検証中。

Lock n' Stop (Lite version is free)

Premedius

BitDefender (Firewall/Antivirus)

Jetico Personal Firewall

R-Firewall

Securepoint Personal Firewall & VPN Client

SoftPerfect Personal Firewall

AVG firewall

AVG が検証中なので、ちょっと古い情報だと思う。でも、Comodo Firewall はいろんな意味で強力。


posted by けんじ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ

HP のパソコン、英語キーボードになってしまう


Hewlett Packardのパソコンをリカバリした。なんのことはない、工場出荷時に戻しただけ。でもちょっと違う。

HPのパソコンではよく起こることなのだが、キーボードのキー配列英語キーボードになっている。日本語キーボードなのに。

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&tmp_geoLoc=true&docname=c01766494
ここを見て・・・

デバイスマネージャを開く。そして、右クリックからドライバの更新を選ぶ。
てきとうにがんばる。自動インストールにすると、最新型の英語キーボードのドライバがインストールされるので、手動でインストールする。
標準のドライバセットから、日本語キーボードの Ctrl+英語 というのを選ぶ。

PS/2 pointing device に関する警告が出るが、心配なら後から pointing device のドライバを入れ直せばいい。


posted by けんじ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2010年11月29日

cmdagent.exe CPU 100%!?


久しぶりにノートパソコンを開き、ひとまず Microsoft Update をやろうと思ったら・・・できない。
かなり悩んだ挙句、ようやく cmdagent.exe を止めればよさそうということに気づいた。

この cmdagent.exe というやつは、たまに 威力を発揮して CPU使用率を 100%まで上げてくれる。常に 100% というわけでもないので、なかなか発見しにくい。しかも Comodo Firewall のエレメント。

そんなこんなで3日を無駄にした。

1. セーフモードで起動。
2. c:\program files\Comodo\Comodo Internet Security\scanners\bases.cav 削除
3. c:\program files\comodo\comodo internet security\repair\bases.cav を
c:\program files\comodo\comodo internet security\scanners フォルダにコピー
4. 再起動
5. AVデータベースアップデート

・・・という手順でできるらしい。
めんどいので Comodo Firewall をアンインストールした。

これでだいぶましになった。

Comodo Firewall は敵なのか味方なのか。


posted by けんじ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2010年11月24日

eclipse Plugin コーディング規約 と バグ発見


eclipse に潜在的バグをチェックするための FindBugs とコーディング規約に沿って開発をするための Checkstyle をインストールする方法。

Find Bugs

Help から Install Software を選び、サイト入力欄に http://findbugs.cs.umd.edu/eclipse を入力して以下略。

コードの上で右クリックするとメニューに Find Bugs がある。それをクリックすると使える。バグチェックのタイミングは、設定により変更可能。常に監視しつづけることもできるらしい。また、発見するバグの種類などについても設定できる。

Checkstyle

入力欄に http://eclipse-cs.sourceforge.net/update と入れると見つかるらしいが、見つからなかったので、-- All Available Sites -- を選択してインストールした。こちらも右クリックから使用可能。


posted by けんじ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2010年11月23日

Crystal Report で フィールド・オブジェクトを操作する方法


悪名高き Crystal Report、プログラムの変更依頼があったので仕方なく着手。

レポートデザイナでのオブジェクトを操作するにはどうすればいいか。わかってしまえば単純なものだが、わかるまでが大変。VBでやってみた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 12:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2010年11月21日

C# でイベントハンドラを選択する方法+VBとの比較


C# を使ってみた

会社で、「VB よりも C# のほうがいい」と言っていた人がいたので、どんなものなのかと思い、C# を使ってみた。ちなみに、会社では C# を使わず VB を使っている。


C# のよさ&悪さ

C# のよさは、コードの量が減ることかなと思う。しかし慣れるまでは微妙だ。.NET Framework の上でのモノなので、できることは VB とほとんど変わらないはず。

小文字と大文字を区別するので、小文字の something というプロシージャと 大文字の SOMETHING というプロシージャを共存させられるとか。そんな名前の付け方するのか? と思ったりするけど。

partial なクラスがなんたら・・・と書いてあった。これはしばらく使ってみないとわからないな。

文字数は少ないけれど、プロシージャ等の括弧が行を占領するので行数が多くなって見づらい。(この自動調整機能は設定変更可能らしい。)


VB のよさ&悪さ

VB はコードが長くなりがちだが、それだけ詳しく書いているということなので、わかりやすいというのがある。でも、慣れれば同じかも。その他、Exit の話なんかもある。
参考:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vbcheer/vbcheer03/vbcheer03.html

VB は型変換が自動で行われるからダメだ! という話があるが、Option Strict をつければいいと思う。

大文字と小文字を区別しないので、Shift をいちいち押さなくていい。

VB 2008 のインテリセンスは、「よく使われる候補」と「すべての候補」がある。一方でC# 2008 のインテリセンスはその区別がない。このよしあしも、使ってみないとわからないな。


困ったこと

VB では、コードを入力する画面の上のほうに、イベントハンドラを選択してイベントプロシージャを挿入するコンボボックスがあるのだが、C# はどうも違うようだ。なんかいい方法はないのか・・・これを解決するのに大分時間がかかった。

C# では、フォーム上のコントロール(テキストボックス等)のプロパティ画面に、イベントというボタンがある。それをクリックして、お望みのイベントをダブルクリックする。
参考:http://dobon.net/vb/dotnet/beginner/eventhandle.html


Microsoft なら...

同じ Microsoft の製品なら、使い方も統一してほしい。Visual C++ だったかも、インテリセンスの挙動が VB とは違う。VB では Enter を押すと確定&改行が行われるのに対し、VC++ では確定のみ行われる。なんのためのIDEなんだか・・・。




というわけで、しばらく使ってみようということでした(笑)


posted by けんじ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2010年11月17日

DirectX の バージョン確認方法


DirectX の バージョンは、「ファイル名を指定して実行」で dxdiag でOK。
忘れてもいいように、書きとめておく。


posted by けんじ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2010年11月14日

Codeblocks で文字サイズを変える方法


In "Settings -> Editor... -> General Settings" click "Choose".
It's the button in the top-right corner.


ということらしい。ついでに、


CTRL + mouse wheel up/down.


でズームイン/アウトできるとか。




インストールは、ダウンロードした奴を、Dpkg -Ei [ファイル名] で順番にインストール。
エラーを見ながらやればだいたいできる。
wxWidget というやつが必要とかなんとかで、wxWidget のページからダウンロード&インストールした。
curl だったかがインストールされていなかったので、 apt-get install curl でインストール。
意外と簡単。




Debug しようとしたら Compiler をどうにかせよ と言われたので、
Debugger を gdb から gcc に変更した。
うまくいった。


posted by けんじ at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2010年10月11日

無料のオフィス Kingsoft Office


Kingsoft Office。
Microsoft Office に非常によく似たソフト。

ファイル形式も同じものを使うことができる。
マクロなどは使えないらしい。

これを作った会社は中国にある。
今ではもう大きな会社。

中国といえば・・・リバースエンジニアリング
Microsoft Office を分析して、コピーしたのではないか? と疑ってしまう。

Microsoft は訴えたりする様子がないようで・・・
そういうこまごまとした製品には注力していないからか?

コピーしたかどうかも、はっきりとはわからないんだけどね。


posted by けんじ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
2010年10月10日

デスクトップに天気をリアル表示!


YoWindow
http://yowindow.com/

デスクトップに外の景色を映し出してくれる。
雨が降ればデスクトップにも雨、雪が降れば雪。
自分の住んでいる地域を設定しておけば、そこの天気&景色が写る。

場所によっては富士山も映し出される。
(実際の写真ではなく、CGです。)

スクリーンセーバーにも使えるというすぐれもの。
30ヶ国語をサポートしているらしいが、日本語はないようだ。


posted by けんじ at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンいろいろ
×

