2012年08月03日

素因数分解をする


今日、とある試験で素因数分解するコードを書けというのがあったので、ついでにクリック一つで素因数分解できるようにしてみた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 20:30 | Comment(0) | 開発したやつ Developed
2012年07月15日

スロットマシン javascript


javascript でスロットマシンを作ってみた。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 09:03 | Comment(0) | 開発したやつ Developed
2012年07月14日

パスワードジェネレータ


パスワードジェネレータです。先輩が好んで利用しています。定期的にパスワードを替える場合は、こんなのが便利なんでしょうか。


"記号を含める"を YES にすると、括弧などの記号も含めてパスワードを生成します。数字は半角で入力してネ!

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:26 | Comment(0) | 開発したやつ Developed
2012年05月06日

FreeMind のファイル(.mm) を一括検索するツール


FreeMind の内部の文字を検索するツールを作りました。昔はozFreeMindSearcher 0.9.0 RC3 というツールが公開されていたらしいのですが、今はダウンロードできないということで、作ってしまいました。職場ではそれなりに機能を発揮しております。

肝心のソースはgithubに上げております。

https://github.com/NAZOrg/FreeMindSearcher

2012/05/06 時点での機能は・・・指定されたディレクトリ以下にある、拡張子が".mm"のファイルをすべて取得して、その中の単語を検索する→単語が見つかった場合、そのノードとファイル名、ディレクトリ名をDataGridView に出力する、といった単純なものです。

AND 検索 、OR 検索 はできません。

○や×なんかのマークでも検索できるようにできればいいなぁと考えています。(っていうか Visual C++ 2005 で作ったことを若干後悔。)

アプリケーションだけほしい人は、release フォルダの中の FreeMindSearcher.exe を持っていってください。(動かすには .Net Framework 2.0 が必要です。)32bit アプリケーション になっています(VS 2010 で AnyCPU にして作り直そうかなぁ)。


やっていることの説明

FreeMind のファイルを見るとわかるのですが、形式は XML になっていて、それぞれのノードは node タグ になっています。そして、テキスト部分は TEXT 属性 なので、TEXT 属性 を検索するようにします。ただし、TEXT 属性の値は HTMLエンコード(漢字5文字ぐらいでなんか言い方があったはずw)されていますので、検索前に検索文字列を HTMLエンコード しています。

Search ボタン をクリックすると、まず、検索する語句がHTMLエンコードされます。次に、getMMFiles が指定ディレクトリ以下のマインドマップのファイルパスを再帰的に取得します。最後に searchFile がファイルの中を 検索して、ヒットしたものをDataGridViewに出力します。searchFile は単一のファイルについての処理なので、一つ一つのファイルについて searchFile を実行しています。

処理部分のコードは以下の通りです(ご指摘いろいろあると思いますが・・・)。

DataGridView に表示するところは、HTMLのデコードをしなくても表示されました。自動でデコードされる?


DataGridView の各種プロパティなどは結構手抜き状態です・・・。


posted by けんじ at 22:30 | Comment(0) | 開発したやつ Developed
2012年03月19日

コミュニケーションスタイル


先日受けた研修で、コミュニケーションスタイルについて話を聞いた。せっかくなので、コミュニケーションスタイルを判定するプログラムを javascript で作ってみた。役に立つかどうかは分からない。

コミュニケーションスタイルの判定


マウスポインタに合わせてツールチップを表示させるところが手間のかかったところ。IEではテストをやっていないので、どうなるか心配。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 02:40 | Comment(0) | 開発したやつ Developed
2012年02月13日

ストップウォッチを作ってみた


コードを jsdo.it に載せました。

http://jsdo.it/kok.fdcm/zSJi

ストップウォッチを作ってみた。

ストップウォッチのページ

会社で、(知る人ぞ知る)研修論文という超無意味イベントがあったから、こんなん作ったら便利だろうと思い、作ってみました。

javascript でコツコツ作りました。

トイレに行っている時間、入浴時間、電話の時間、テレビの時間、いろいろ計っていただければと思います。ちなみに、トイレに行って帰ってくるまで1分36.2秒かかりました。

つまづいたところ

IE では、innerHTML が読み取り専用っぽいみたいで、innerHTMLでビシバシHTMLを書き換えるということができませんでした。そのため、deleteRow, insertRow を使って、テーブルを変更するようにしました。

Linux 上 の FireFox を確認用のブラウザに使っているため、IEだけの問題には気づきにくいっす。


簡易ストップウォッチと書いたけど、決して簡易ではないな・・・。


posted by けんじ at 21:31 | Comment(0) | 開発したやつ Developed
2011年10月22日

TextChanged は日本語入力に厳しい


日本語を入力したときになにかしようと、TextChanged イベント に処理を書き込むと思い通りに行かない。やってみればわかるのだが・・・

そこで、.Net Framework で、TextCompletelyChanged というイベントを持つテキストボックスを作ってみた。仕事で Visual Basic を使っているため、Visual Basic で作った。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 01:16 | Comment(0) | 開発したやつ Developed
2011年05月03日

打刻用アプリ


必要があって作った。メニューバーのRegistURLをクリックして、最初に開くべきURLを入力してください。打刻ページを開けば、朝来たときにすばやくクリックできる。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 23:33 | Comment(1) | 開発したやつ Developed
2011年05月01日

昔のファイルを整理する! ファイル整理お助けプログラム


昔のファイルを整理するためのプログラムを作った。ファイル一覧を見たりするのなら、エクスプローラだけでもいいのだが、Excelに出力して編集して印刷しようなんてのは無理。コマンドプロンプトでは、tree というコマンドがあるけれど、ファイルを整理するなら、最終更新日も一緒に出したいもの(tree では無理)。

そんな理想と、片づけがなかなかできないという事情が組み合わさってできたのがこのプログラム。

ListUpFiles.zip

スペース節約のため、ZIP形式で圧縮してある。見た目が適当なのは気にしないでくれ。ボタンをクリックして、出力したいフォルダを選び、続いて出力先のテキストファイルを入力する。すると、ファイル一覧が出力される。まず、ファイルが日付の古い順に出力され、次にフォルダが名前順に出力される。(説明を読むより、実際にやってみたほうが早いと思う。)

Excel には、右クリック→形式を選択して貼り付け できれいに貼り付けられます。

このプログラムは、今後も機能追加していくつもりです。確定ではないです。


Make a list of folders and directories in the folder you want to list up contents. This program output folders name in order of name and files in order of last update time.


posted by けんじ at 01:12 | Comment(0) | 開発したやつ Developed
2011年01月15日

ブログランキングをぐーんとアップさせるプログラム


ブログランキングで役に立ちそうなプログラムを作った。

JapanClicker.exe
(Windows専用)

使い方は、1行に1つずつ、クリックしたいリンクを書いたテキストファイルを用意する。
プログラムを起動して、ファイルを選択する。
4秒ごとに記述されたリンクへgetメソッドを送る。


これで、ランクアップ協力体制を組めばおk。
クリックしたいリンクをリストアップしておいて、このツールを使えば、自動的にランキングがアップしていくというシナリオ。


用意するテキストファイルは、こんなやつになる。


http://www.google.co.jp
http://dpfrst.seesaa.net
http://www.yahoo.co.jp
http://oad.seesaa.net

ランキングの場合は、もう少し複雑なリンクになるはず。

注意:メニューバーは機能しない。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発したやつ Developed
2010年12月18日

強制的に改行されたテキストを1行にする


長いテキストをPDFにした後で PDFからコピーしてメモ帳に貼り付けたりすると、勝手に改行されていたりします。
そんな面倒なことがあったので、スクリプトを作りました。

Windows XP で動きます。たぶん Windows 系 ならOK。


edit.js


JScript で書いた。VBScript はだいぶ使ったし、別の書き方でやってみようかと思い。
とはいえあまり作ることのない WHS、若干癖のあるスクリプトとなりました。

まず、1行につなげたいテキストを、in.txt というファイルに入れておきます。
in.txt は、スクリプトと同じフォルダに置いてください。
続いて、空の out.txt というテキストファイルを作っておきます。
これも、スクリプトと同じフォルダに置いてください。

そんで、スクリプトをダブルクリック。
すると、in.txt の内容が1行になって out.txt に書き込まれます。




Microsoft Access のエラーレポートで出てきた SQL が意味不明なところで改行されていたので、このスクリプトを作って つなげようとしたのが始まりです。
単につなげるだけなので ORDER[改行]BY となっているのが ORDERBY となって、逆に使えなくなることもありましたが、
それでもすべての行を手作業でつなげていくよりは遥かにラクになりましたとさ。


posted by けんじ at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発したやつ Developed
2010年09月26日

アンケートに必要な票数


ネットの投票・アンケートなどで、片方をXX%にするにはあとどれだけ票が必要かを計算するプログラムを作りました。

ちょっと気になったもので。

ダウンロード


posted by けんじ at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発したやつ Developed
2010年09月18日

シートの見た目をよくするためのアドイン Excel


会社でExcelを使っていると、いろ〜んな人が使うために、ヘンなところにカーソルがある状態で保存されていたりしませんか?

たとえば、セルW25にカーソルがあったりとか。
別のシートではM59にカーソルがあったりして。

見やすさも使いやすさも抜群に悪いわけです。

そこで、それを解消するためのアドインをつくりました。


このアドインでは、全てのワークシートのカーソルを左上に移動させます。つまり、クリック一つでセルA1に全てのシートのカーソルを移動させるということです。

そして!
一番最初のシートを選択します。
特に私の会社であることなのですが・・・一番最初のシートに目次みたいなのをつけている場合は、毎回一番最初のシートに戻らないといけません。
それが面倒なので一番最初のシートに移動するようにしました。


使い方は、アドインを追加したらわかると思います。
わかるように作っているつもりなので。

左クリックじゃなくて、右クリックから保存したほうがいいと思います。
ダウンロード
(今まで作ったアドインも入っています。)


アドインの追加方法は、インターネットで検索してください(笑)
すぐに見つかります。



保存するときに次の人のことを考えないからこんなことになるんだ!
( ̄へ ̄)フン


posted by けんじ at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発したやつ Developed
2010年09月07日

シートを一度に並べ替えるアドインを作った! Excel


Excelをメインで使っている会社は多いと思います。
計算には便利なExcelですが、シートが増えてくると一覧で見ることができないし・・・

そこで、シートを一括して並べ替えるアドインをつくりました!



ボタンをぽちぽちと押して、順番を入れ替え、最後にOKを押せばシートの順番が変わります。

アドインダウンロード
(左クリックするよりも、右クリックから保存したほうがいいです。)

昇順降順をクリックすると、シート名昇順降順にリストが並びます。
降順昇順Excelの比較演算子で判断しています。大文字が小文字よりも前に来るんだったかな・・・。
まぁ、そこはおまけ機能だと思ってください(笑)


今回は! 以前作ったアドインもセットにしてあります。
つまり、1つのアドインを組み込むと、2つの機能が使えるということ。

んでそのアドインってのがコレ。
http://oad.seesaa.net/article/132314459.html
これはコピーしたい範囲を入力しておけば、何回でも、クリックひとつで貼り付けることができるというツールです。
Excelで図を作れといわれたり、このフォーマットで云々と言われたときに使っています。

まぁ、どちらのアドインExcelで徴膨大な作業を行う人向けですが。


ひとつのExcelに恐ろしいほどのシートが入っていることってよくありますよね。
シートを並べ替えようと思ったら ひとつひとつマウスで移動するしかないという。
よくもまあ こんなドキュメントを作ったものだと思いますが・・・。

そういうときのために シートを並べ替えるアドインを作りました。


posted by けんじ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発したやつ Developed
2010年06月27日

4択問題にひたすら挑戦するプログラムを作った!


選択問題にひたすら挑戦し続けるためのプログラムを作った。

4択問題が出てくるのでそれに答えると成績が残っていくという形式。
反復学習を考えて、「XX回間違えた問題だけをやる」とか「正解率がXX%以下の問題だけをやる」とかできるようにしました。

たとえば
 英単語の問題をやったり、
 四字熟語の問題をやったり、
 歴史の問題をやったり、・・・
できるわけだ。


問題は、自由に作ることができる。
問題ファイルがあれば読み込むことができるので、友達に挑戦状を送りつけることもできるw



QuizExecute.zip
1. ダウンロードする
2. メニュー→すべて展開 で適当に展開する。
というのでOKです。



もし、フレームワークがないといわれたら、dotnetfx.exeを入れること。たぶんこれでおk。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 06:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 開発したやつ Developed
2009年11月08日

コピー&ペースト お助けフリーソフト(Excelアドイン)


Excel で、コピー&ペーストを繰り返し行うのを手助けするアドインを作りました。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 09:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 開発したやつ Developed
2009年03月28日

テトリスを作ってみた


C言語というものをやってみようということで、テトリスを作った。
さまざまなものを参考にしながら。

(この記事には続きがあります)


posted by けんじ at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発したやつ Developed
×

